9月

30/29/28/27/26/25/24/
23/22/21/20/19/18/17/16/
15/14/13/12/11/10/09/08/
07/06/05/04/03/02/01

←10月  8月→
つぶやき月一覧
サイトトップ

09/30 下手な冒険はするもんじゃないな
ココナッツドリンクなるものが安かったので買ってみた。
不 味 い !!

昨日メッセでわたんと雑談してたら、唐突に三人窓が開く。
摩利支天 の発言 :
競技しない?
そういうことでまりたんの我侭に付き合うためにログインしてきた。
でも俺はつぶやきができてなかったので1回戦目は不参加。

2回線目は、何でもありドグ争奪戦。
文字通りなんでもあり。対人あり。
みーてーるーだーけー
っていうかますますただの荷物だよ!!
カオス以前の問題だよ!やること死ぬだけだよ!!
そういうことで争奪戦は何も言うことないよ…。
せめてきっと40はないと旅団医として役に立たないよ、競技場では。
あ、結局引き分けだった。

続いて交流戦。
25対19で大負け。俺死亡回数7回とか。
みーてーるーだーけーその2
だからただの荷物だから!

7回死んだのだけど
(00:00) [競技]: 木耳を撃破!東軍の漣埼は1点獲得!
(00:11) [競技]: 木耳を撃破!東軍の漣埼は1点獲得!
(00:13) [競技]: 木耳を撃破!東軍の漣埼は1点獲得!
(00:15) [競技]: 木耳を撃破!東軍の漣埼は1点獲得!
(00:17) [競技]: 木耳を撃破!東軍の漣埼は1点獲得!
(00:21) [競技]: 木耳を撃破!東軍の漣埼は1点獲得!
(00:23) [競技]: 木耳を撃破!東軍の摩利支天は1点獲得!
うち6回鯉氏だ。
組み分けのときに相手側にいったからって根に持ちすぎ。
弱いからって狙ってたのかもしれないけれどそれも酷すぎ。
…そういや、星やんさんとかPさんとかには殺されなかったな。
一応逃げてたけど狙われすらしてなかった気する。

このあと、飛天起動ついでにヤオでペット忠誠あげたのだけど、そのときの雑談で。
競技場だけでも全サーバー統合されたりしないもんかね。
ぶっちゃけ木耳弱すぎるよ。L上げする時間もないし。
というか、それを抜いても面白そうだとは思うんだけどなぁ。
アイテム移動されたらいろいろ問題が起こるから、取引不可andドロップ不可な設定にして。
狩りの仕方もサーバーで多少異なるし、対人戦いだともっといろんなことが起こりそうだから、面白そうじゃない?
まぁ、サーバーでかなり独立しちゃってる飛天だと、システム的な面で難しそうではあるんだけど…あとランキングどうなるのーとか。

まったり競技しませう。
 

09/29 道具が買えなくて採集できん
超久々に最終サブを起こしたら、
金がない。

俺は結構引きこもりです。特に自サイト。まぁ何度か言ってるんですが。
俺が名前を出して書き込むサイトは、本当数えるほどしかねーなぁ…と改めて思うわけです。
その境界線は、どうやら、俺が「友達と認識しているか否か」のようです。
管理人のみに伝える手段が無い場合は除きますが。
なんていうか、普段つぶやきでは結構ガツガツ言ってるくせに、ものすごく外に出たがりません。
こういうのを内弁慶って言うんですね!

まぁなんでこんな唐突なことを言うかっていうと。
飛天サイトには結構積極的にリンクしたり紹介したりしてるので、それについて、そこの管理人さんからメッセージやらなんやらあることがあるのですねー。
最近の例だと、俺を描いてもらったりとか…。
が、上記の通り出たがらないから挨拶に行けない。
ごめんなさい。
…そんな言い訳。

いや決して、そこの管理人さんが嫌いだとかそういうのじゃないんです。
なんていうかですね…不用意に自分のHNをぽいぽい置いてくるのって怖いんですよ、なんとなく。
友達だったら気にしないんですが…なんていうか…。
あまり交流のないサイトさんにいきなり現れると、そこの常連さんにとっては全く見知らぬ人間になるわけでして。
…web拍手置くサイト増えないかな、もっと。

ほぼ1ヶ月ぶりのキャストブログ更新だね。
また仮装ネタ持ってきたあたり、ネタ切れのニオイが強いな…。

てか、キャスト二人ってのが辛くない?
安定した更新頻度を保ちたいのなら、キャスト人数増やした方がいいって。
キャストだって暇じゃなかろ。

ところでべこもちさんが音沙汰ないのだが…。何かあったのかな。
この間まで、むしろちょっと「まだかまだか」とイラついてたけど、よく考えたら、この人、
更新ほっとくような人間じゃないよなあ。
それすら通り越して心配になってきた…無事ならいいのだけれども。

まったり内弁慶。
 

09/28 Nooooooooooooo
梅ねりボトル買いに行ったら、
値札ごとない。

リンクを増やしました。
ぽちぽち

ツリカさんの記事が面白い。
散人についての記事で、

玄兄貴ありがとおおお大事に大事に剥いて食べるよ長陽老子が
この部分に図らずも吹いた。

あと、このブログを見つけた、主婦の味方という流派サイトもツリカさんが管理人の模様。絵版にある絵が可愛いなぁ。

天龍空撃っていう流派さんが結構前にファンサイト認定されてたんですが…
天龍空撃
うおっ、なんだここ。サイトデザインかっこよす!
え、何これ。どっかのテンプレート?でも、配布元のリンクが見当たらないなぁ。もしかして自作?これ。
てか、CGIもレンタルじゃないし。有料鯖じゃん!?手ぇ込んでんなー…!
掲示板とか見てると、知識ある人もいるようだし…。
いいなぁー。俺もこんなサイト作ってみたいもんだ。
俺、基本HTMLの知識しかないからなー。CSSは便利だけど、コピペでやってるだけだし。
それにシンプルという名の飾りっけ無しのサイトだもんなー。

あと、ファンサイト認定時のメール内容晒してるのを見つけたんだけど、

・公式バナー、ファンサイトキット、飛天オンライン関連画像の使用・掲載に併せて、ファンサイトのTOPページにコピーライト(著作権表記)を掲載すること。
 コピーライトを年度毎に更新する作業を極力実施すること。
・飛天オンラインのファンサイトは、飛天オンラインと関係のある
 コンテンツをメインとし、飛天オンラインと無関係のコンテンツはなるべく控えるように。
 また、ファンサイトのメインが飛天オンライン以外と判断された場合や
 飛天オンラインのコンテンツより無関係のコンテンツが目立つ場合などは
 事前の予告なくファンサイトリンクの登録情報の削除実施する場合がある。
この二つに該当する文章が、俺の手元のメールには見当たらなかった。
まぁ、後者のほうは、ドン底がそもそもジャンルつめこんだごった煮サイトだし、飛天オンライン以外のものも扱ってるから、
公式がそこらへん考慮して文章載せなかったのかもしれないね。
が、前者はどうなんだろう?
ファンサイト登録メール送った時点でコピーライトのっけてなかったのかな。
のっけてなかったらまず弾かれると思うんだけどなぁ…むーん。

しかし絵師が多いのは羨ましいなぁ。画像UP板とか見てみたけれど。いや、生徒会も多いけどさ。
イラストだけ集めたページとかつくってくんないかなー。

あと、ここの流派ブログのほうに、メイキングがあったのでそこ部分を更新チェックページとしてアンテナに追加したのですが、
他の所が更新されるとそこが上がってしまうのなぁ。むう、だからブログは不便じゃ。
つっづきまだかーな。

まったりファンサイトリンクしませう。
 

09/27 超腹ぶっこわした
火さえ通せば、
なんでも食えると思ってた。

バナーかえたよ。

旧バナー
案外認知度は低かった
新バナー
歪んでるから早めに次のにしたいとは思う

昨晩アイコン整理したら、なんだか改めてものすごく嬉しくなってしまって、その勢いでバナー更新。
いやーしかし俺ホント増えたなぁ。ちょっとフィーバー宣言が遅いような気もしますが。

ところで昨日のことなんですが
いつからバレてたんだろ
しっかりバレてた。なんてこった。
いや、まぁ隠してるわけでもないけど。

しかしバナーを直リンクしてくれた飛天サイトさんはなくタンさんが初めてだ。
実は、お持ち帰りよりも直リンしてほしいんだよね。
お持ち帰り用のバナーはオリジナル絵で飛天ジャンルじゃないから。
基本的に近況とか、最近の更新内容とかを載せてるし。
まぁ、メニュー部分のリンク使うブロガーさんが多いから仕方ない部分もあるんだけれど。

とか言っても、HTMLやってない人にゃワカランですね。まぁ一応説明。判る人や興味ない人すとばしどーぞ。
そーだな…ようつべやらニコニコやら、「ブログに張る」とかいうタグがあるの、知ってますか。最近じゃmixiにも張れるようになりましたね。
あれを記事に入れると、ようつべやニコニコじゃないのに、そのブログやmixiで動画を見ることができます。
で、動画のファイル自体は、ブログにアップロードしてあるわけじゃなくて、ようつべやニコニコにあるファイルを
ブログに呼び出して表示させてるだけなんですね。
だから、動画サイトのほうで動画自体が削除されてしまったら再生できなくなる。
直リンクってのはそういうもの。なくタンさんに表示されてるドン底のバナー画像は、ドン底のサーバーから呼び出してるものです。
お持ち帰りってのは、自分のブログでアップロードして、それを使うってもの。
直リンクのほうは、俺のほうで画像をある程度操作できます。削除したらもちろん表示されなくなるし、差し替えとかもできます。
お持ち帰りは、リンクを張ってもらった方に頼まなきゃそういうのができません。
ただし、直リンクは、俺のサーバーを表示してるので、どぁっと色んなところからリンクされたり、
あまりにも大きいサイトさんからリンクされたりすると、俺のサーバーに負担がかかってしまいます。
それが過ぎると、レンタルサーバーから、「お前んところのページ負荷かかりすぎ自重汁」とお叱りを受けます。
まぁ、普通のサイトなら考えなくてもいい話。
そんな違い。

まったりバナー変えました。
 

09/26 年1はやるな
バイトにいったら、
1字違いの同僚と間違えてた。

大梁実装だそうですナ。
んー、妖魔は色変えやグラ変えが多いね。ちょっとしょんぼり。
とりあえず1エリアにいろんなL帯のmobがいるってかんじかな。
「ゴ」ボルト吹いた。ゴルボルト怖い。パワードマリスの目が可愛い。
…クエストは元より興味ない。俺そういう人間だしねえ。
高L防具が売ってるそうだけど、そこまでL高くないしなぁ。

それにあわせたイベントもあるそうで。
とりあえずポン太は目が可愛くない。カモすら凍結してるから多分とらない。
あーでも一応有期なのか。遊び代わりにやるのはありかな。
精霊の輪は、まぁ落ちるなら拾っとこうか、程度だね。

あとは黄金武器とか。
まぁ、白金があるなら黄金も出るかなぁとか思ってたから案の定だね。性能としては、60L用の白金武器ってかんじか。
昇化できないVerの。
しかし、SSに水墨効果使ってるのかしらんけど目ぇ痛いぜよ…。もうちょっと鈍く光るとか目に優しいグラは考えなかったのか。
どちらにせよ、強化には興味ないし50すらいってない俺にゃ無縁だの。

マイピクチャの中のメッセアイコンフォルダの縮小表示、青率が非常に高くなってたので、木耳だけ集めてSSとってみました。
一応、まとめられるものは絵師ごとにまとまってます。
真っ青
一部個人的に貰ったりしてて、公開の許可とって無いのもありますが。
基本的に、(ヤオとか他のもありますが)これらを気分でちょいちょい変えてメッセアイコンにしています。
自分で描いたものが1/4いきません。
早い話が自慢です。えへへ。
ところで思ったんだが、キャストとかを含めなければ、木耳って、
一番いろんな絵師さんに描かれてる飛天プレイキャラクターじゃない?さりげなく。
あ、次点はワタ子さんだと思うよ!
しかし嬉しいなぁ…ニヤニヤが止まらん。えへへ。

まったり描いてもらいませう。
 

09/25 絶対嘘だ
昨日競技場のレポを書いた後、公式の競技場のルールページにいってきた。
50くらいでやっとこ倒せるようになるかじゃないの?
30じゃ100%無理かと。

ずっと塗ろうと思ってだいぶ前に描いた線画、塗ってから晒そうと思って数ヶ月。
もう今から見たら線画がゆがんでるもいいところ。
でも塗った。

わたんくれ クリックで全体
絵以外のものも歪んでるとかは無い。多分。
しかし、このふてぶてしさは、逆に、歪んでるから表現できたのかもとか思ったり。

手を描くのがクセです。上手くないくせに。
何の気なしに描くと、とりあえず手前方向に手を描いてるかんじがします。
んで今回はなんか、求めてるようだったので、
俺が求めるもんは、一つだなぁと…。

初めてクレヨンツールを使ってみました。
ぐにぐにとしたかんじがなんかいいなぁ。気に入った。
しかしテカリ返しの塗りがよくわからない…どう塗ればいいのかなー。

まったりわたんください。
 

09/24 知ってるのが普通じゃないの!?
バイト先の同僚に、
「クレンザー」が通じない。

なんだか、まりたんがもうすぐ次の階級に進めるとかで、競技場に行きたがってたそうで。
そういう情報をわたんから頂いたので日曜にin。

さて初の崑崙競技場ー。
修羅女の耳・尻尾のグラかえたNPCだね
あ、これ欲しい。
青耳と丸しっぽといいなー。
どっちかってーと赤色をわたんにつけたいけど。

東軍と西軍の別れ方とかを教えてもらいつつ攻城戦。
開始したと同時に自動的に旅団が振り分けられるのはなんだか新鮮だった。
競技場のシステム上のルールのほかに、ユーザー間で決めるルールとかもあるのね。
今回のユーザールールとしては、対人なし。
東軍の人と通りすがったときに真っ赤だったから、条件反射で攻撃しそうになってびびった。
何ミリ回復っていう
基本的に、魔砲に攻撃しにいく→HPギリギリになったら台座から降りて回復、のループ。
攻撃に夢中になりすぎて死亡とかもよくやってたみたいだけれど。
ま俺は低Lなりに回復役。ちくしょー天癒術の回復が1kいかねえのが悔しすぎる…!!

この試合は西軍勝利。東軍なんだかやたら死んでた気がする。
[流派] バゼン: ほいでなにやろ
[流派] バゼン: 交流か争奪か
[流派] 摩利支天: 交流はきつくなかった?
[流派] ワタル: 争奪はどうですか、先ほど出たから。
[流派] バゼン: じゃあ争奪しよう
[流派] レイニームーン: ププとか倒してポイントゲッツのやつですよね
[流派] バゼン: 興味があるのは、死者続出というドグ争奪なんだが
[流派] ワタル: そんなものがww
[流派] 木耳: ほー
[流派] 星海: んじゃドグ争奪戦だな
で、やってみたら
60Lがこの通り
[流派] 摩利支天: めっちゃ 強いんすけど
[流派] 木耳の宿命の星が落ちた… 東のドグ(陰陽)のあざ笑う声が聞こえるようだ。
[旅団] 木耳: アクティブっすか
[流派] 漣埼の宿命の星が落ちた… 西のドグ(狩人)のあざ笑う声が聞こえるようだ。
[流派] 〜AOi〜の宿命の星が落ちた… 西のドグ(狩人)のあざ笑う声が聞こえるようだ。
[旅団] 星海: 傭兵とかww
[流派] ワタルの宿命の星が落ちた… 東のドグ(刀客)のあざ笑う声が聞こえるようだ。
[流派] 漣埼: 瀕死の敵すら倒せなかった。
[流派] ワタル: 一撃・・・!
[流派] 木耳の宿命の星が落ちた… 東のドグ(傭兵)のあざ笑う声が聞こえるようだ
[流派] 〜AOi〜の宿命の星が落ちた… 西のドグ(平民)のあざ笑う声が聞こえるようだ。
[流派] 摩利支天の宿命の星が落ちた… 東のドグ(刀客)のあざ笑う声が聞こえるようだ。
[流派] バゼンの宿命の星が落ちた… 西のドグ(剣客)のあざ笑う声が聞こえるようだ。
[流派] 摩利支天: おかしくね?w
[流派] バゼン: 信じがたいw
全部65Lドグとかありえないから。
[流派] バゼン 符術ぜんぶうちこんでもたおれんとか
[旅団] 星海: 楽師とかいるしww
[旅団] ワタル: あの効果はそれですかwww
犬は歌わず鳴くもんだ!!
[旅団] 木耳: ちょww
[旅団] ワタル: 犬が歌っていたのかw
[旅団] 星海: ですね
[流派] バゼン: おいドグが移動不能スキルかけてきやがったぞ
[旅団] 木耳: 西のと東のとリンクするのかよ…!
[旅団] レイニームーン: 自分とこのスラしつけできてないのかw
…えーと、まぁ、
ドグ強すぎてカオスの一言に尽きる。
犬のくせに…犬のくせにー!!

まぁ、それでも60前後の職の人がそれなりにいたので、45対44で東軍勝利。
この後は40L以下制限かけて、ププ争奪戦をやりました。ププは全部10Lで、455対451の東軍勝利。

しかしドグ争奪戦のインパクトが強すぎる…!!

白虎のヤオで一度競技場に入ったことがあるのですが、閑古鳥でした。
ので、競技場ってのはそういうもんかと思ってたら、他流派の人たちが。
生徒会でやってるときに、CapricciosoさんVS天龍空撃さんとかやってた。
なくたんの人だなくたんの人だー!と一人勝手に騒いでたり。
横目で見てただけだったけれど、ちょっと観戦してみたかったなぁ。

まったり競技しませう。
 

09/23 
ふとしたきっかけで昔やってたメイポのネットサーフィンはじめちゃって。
只今キガエチュウさんところで当時のキャラ作って遊んでた。
なつかしー
ら、いつのまにか朝。
 

09/23 これじゃただの仮病患者
救急病棟についたとたん、
痛みが軽くなる。

先日のinのときに、わたんが商人資格を受けてたので、素材置き場を更新しました。
商人カードってモロ銭なのな。ま、らしいっちゃらしい。
むしろ、狩人のほうがよくわからんよね。弓矢じゃないし。

ところで、この職業カード(と俺は呼んでいる)。今まで意識したことありますかー。
転職するときにぱっと表示される絵柄のことです。SSとってみたらなんだか法則が見えてきたので俺の視点をまとめてみる。

カードの柄を見ると、対になってたり、シリーズっぽいのがいくつかあるかんじ。
対になってるのは、剣客と刀客とか、あと楽師と踊り子と。
剣客刀客は背中(カード位置によっては向かい)合わせ、楽師と踊り子は協奏ってかんじ。まぁ、職業柄納得もいくね。
剣客 刀客  楽師 踊り子
まこの二つのペアが、対になってるのはイメージ的にも納得いくね。

ふと気付いたのは、盗賊と商人。
盗賊 商人
なんとなく対称っぽいなーと思った。盗賊は邪の道で金を稼ぎ、商人は正の道で金を稼ぐってことなのかねえ。
ちとこじつけに近い面もなきにしもあらずだが。

あと、気になったのは傭兵と狩人。無理矢理なら武術も構図が似てるといえるかもしれない。
傭兵 狩人   武術
どれもMAXMPが非常に低くて燃費が悪いという点は共通してますね。
傭兵は、ガチガチ鎧で固め、接近戦でひたすら耐える職。狩人は、軽い装備ですばやく遠くから攻撃する職。そういう意味で対称と見た。。
武術カードは傭兵カードとイメージは似てるけど、傭兵は鎧で固めるのに対して、武術は修行によって耐えるってかんじか。

なんとなーくコメントしにくいと思ってたのは杖の2職。
陰陽師 道士
まぁ一応、向かい(背中)あわせにはなってるし、大きさも近いけど、色使いも絵柄も違うような…
と思ったけど、赤系と青系というかんじでちゃんと対になってるのかな。
あと、陰陽師カードは体内の気を練るかんじで、道士カードは環境の気を練るようなかんじ。
あとは単純に女と男か。
ぱっと見バラバラだけど、よー見ると細かいところが対称になってるわけな。

あとは、平民・医者・蟲師がハブになるけれど。
この二つに共通点は見出せないけど武術と蟲師の大きさが似てる気がするんだよなあ。
武術 蟲師
うーん、片や己の力で、片や蟲(他)の力で…ってかんじ?無理矢理感が否めないなぁ。むむむ。
ああ、己の強化と他への弱体(毒)という意味で対称?そういう解釈のほうが自然か。

んで残ったのは平民と医者になるわけな。
平民 医者
背景のぐるぐるや人物の目が、なんとなーく似てる気がしないでもないけど、流石にこれはこじつけにすぎんだろー。
やっぱ、初心者とヒーラーは、どのゲームでも特殊な位置にあるもんじゃないのかね。

しかしこうやって書いて見るまで、俺自身意識してもみなかったけど、面白いなぁこれ。
シリーズとかペアとか対とか、俺大好物だからさ。
ところでこのカード絵師は誰だろ?おそらく本国の人だろうとは思うけど。
ちょっと興味あるなー。

まったりカードSSとりませう。
 

09/21 結局見つからなかった
本を読もうとしたら指に血がべっとり。
怪我がどこだか判らない。

ワタル の発言 :
そういえば、白サバでお札は取られましたか?
木耳 空旭 の発言 :
ん、とってないねえ。
木耳 空旭 の発言 :
取りに行く?ついてくる?
ワタル の発言 :
やるならついでにくっついていきたいなぁと
木耳 空旭 の発言 :
おk−。
そういうことでヤオでin。
ちと学校が近いし、丁度この日は用事が無くなった日だったので。

とはいっても、ヤオは医者楽師なもんで火力が無い。高Lキョンシーを倒せなきゃポイントは足らないので、どうしようかと思っていたら、前々からお世話になってるフンドシさん(高L道士)がflで「暇」。
速攻で蜜かけて肝試しつれてってもらいました。
旅団員が離れているとポイントが共有されないことを知らなかったり(教え忘れた)、途中で俺の回線が空気読まなかったり(落ちた)したけど、まぁなんとかほぼフンドシさんのおかげでとれました。
しかしSSはとれてなかった!
フンドシさんのフンドシ描くっつってほったらかしてるなー。今度暇見つけて描かないと。

んで符の終わりごろに、メッセにぱっつんがin。ついでなので飛天に呼んでジョカへ。
フンドシさんは別にお呼びがかかったのでここでお別れ。と同時に和みの湯のおかみさんから蜜がきたので旅団勧誘。
んで逃亡についたら
マップに白い四角があるからなんだかと
なんか死体が。
[旅団] 灼薬: ……事件の香りが
[旅団] 和み: 先客が死亡なさってますねえ
[旅団] ワタル: どこの殺人事件
[旅団] 和み: w
[旅団] ヤオ: 「既に蘇生術を受けています」
容疑者ってか、既に捕まって逃げた囚人だが
[旅団] 灼薬: まあ周囲に容疑者だらけなわけですが
[旅団] ヤオ: いえてる・・
[旅団] 和み: ほんとですね!w
文字通り、犯罪者だらけ。

まぁ、蘇生は受けてるし死んでるしとりあえず狩り。桃係りからの桃を使って2h。
最近バリばっかだったから軽い軽い
やっぱり温泉はいい。
あ、死体は30分後に天に召されましたよ。

そうそう、昨日の絵夢さんの髪の色のことですが28号とのこと。
拍手返信でも書いたのですが、(おそらく)カプセルでしか出ない染色剤のようで、時間帯で色が変わるそうですね。
通りで公式みてもわからないはずだ。

まったり殺人事件。
 

09/20 むしろツッコミするべきだったのか
友人のタイプミスを、スルーする気満々だったのに、
友人自身が慌てまくる。

絵夢: 今度 描かせてくださいねw
>>絵夢: マジっすか!!
>>絵夢: んじゃ俺えむさんのドット打ちますわ
先日のinのときにそんな会話があったりなかったりしてたので、資料探しに、当日の俺のSSと、えむさんのところのSS全部あさってみました。
そこで問題が。
俺のSSだと
無理やり見れば、黄色がかったピンクには見えなくはないが…
この通りピンクなのに、えむさんのブログでは黄色。
あ、あれー…?どっちが正しいんだ…?
9号?いや9号はどっちかってと黄色と薄い青ってかんじじゃね?ピンク…?
うーん、とりあえず俺のPCではピンクだしそれで描こう。

服のほうはブログ漁ってるうちに決まったり。
初心者服が一番回数出てたので。たしかに通りすがってたときもこの服着てたなー。
というか鏡童の初心者服って可愛いよねぇ。

そんなかんじでちまりちまりとできました。
ピンクのえむさん
思えば、えむさん自身は、髪を黄色で描いてらっしゃることが多かったので、
黄色髪差分もシークレットにぶっこんでおきました。

細かいことだけど、適当絵場の表示設定変更。
テンプレート選ぶのだけかと思ってたよ…なんだ細かいところのカスタムもできるのね。
これで統一感が出た。にひひ。

というか、えむさんの後お話した人がみことさんだったわけですが、
えむさんもみことさんも描くの早すぎ。
てかみことさんに至ってはサプライズっすか!
超アオリ クリックで全体
みことさんの塗りは、もこもこしているから好きだ。他にない特徴的なテカり具合が凄い。
てか表情こええ!と思ったら、たしかに俺、蜜のときに相当エラそうな態度とってた覚えがある。
なるほど、こういうイメージだったのか、となんとなく納得したり。
ここまで髪長いのは結構いいなぁ。
ありがとうございました!

まったり交流広めませう。
 

09/19 先生お茶目すぐる
グーグルで、「スーツ」と画像検索したら、
一番最初の画像に吹いた。

ストーリーローディング終わったら全員で合唱
ヴァー!!!
ちゃんとカタユアクティブになってたよ。
15Lでロックン召還しちゃって裏切られてしまった。のでまりたんに殺してもらった。

わたんと前日に、「今日入る」ということを打ち合わせていて、それまでクントゥ進めてました。
んでわたんが来たので、約束してた肝試しGo。
案内人もっぺん死ね
何故ーーーー!!
ちゃんと符10枚燃やしたのにー!!
まぁ、どっちにしろポイント足らないからもう一度いくかーとぐだぐだしてたところ、
同じ肝試し目的の二人組みが。んー見覚えある名前だなー、って……
生徒会のaoiさんもいた
えむさんきたあああああああああああ!!
実はこれ以前に何度も通りすがってるんですよ。城内とか、サビシサイベントのときとか、
かーやさんと会ったときの雑談タイムとかですっげぇよく見かけてはいたんですよ。
(当日のつぶやきにえむさんの名前は出てきませんが)
ですが、話しかける勇気が出ず…「あぁいってしまわれた」と毎回後姿を見送ってたり…
そのときの様子は居合わせた旅団員がよく知ってると思います。
興奮して話しかけてたら蜜が。わーい相互だ相互だー!
話に夢中になってて肝試しほったらかしてたのは内緒だよ!!

んで肝試し。
まっくら くらーい くらーい
北区の葬儀場のマップ自体でやるのかと思ったら、イベントマップに飛ぶんですね。
壺ペが召還できるためにまりたんの天ガラがキャーキャーいうとりました。
あと、昨日の返信不要拍手でも情報があったのですが、
符は別れて取ったほうが早く終わりますけど、妖魔を倒す際のポイントは、旅団員が相当近くなきゃ共有されないようです。
ちょっとどこかにひっかかってて前のほうで妖魔倒してるとポイントすぐ入らなくなります。
なので旅団員が集まってから倒すのが吉。
んで
案内人ひゃっぺん死ね
だからなんでー!!
流石に2度目は疲れたので、aoiさんが一人でためしにいってみることに。

その結果。
1度目・2度目と、10枚符を燃やした時点で、リーダーの場所に光の柱が出来たのですが、
それに入ると失格扱いになる模様。正しいのは、10枚符を燃やしても何も出ず、案内人のところに戻り、
案内人ひゃっぺん死ね
このように、案内人の前にできた柱に入るのが正しいクリア方法の模様。
aoiさん曰く、案内人前以外で光が出ること事態バグだろうと。
んー視野縮小もならない人がいるようだし、2度目やってたときも、燃やした符と残り符の数のメッセージが合わなかったから、バグの多いクエだなぁ。

バグを回避するために、3度目以降は、「リーダーだけが符を燃やす」ってことをやってみて、それでバグが出なくなった(多分)。
しっきがみー♪
まぁとりあえず符ゲトーしたので結果オーライ、かな?

無事符をgetしたとき、まりたんが「仮面が取れる!まずい目が見える!!」とか言い出して。
目が見える見えないはわりとどうでもいいんだけど俺。
[旅団] 摩利支天: ほれ 木耳さん
[旅団] 摩利支天: サイト用にSS撮っとき
[旅団] 木耳: …素直に載せてくれって言えよ
[旅団] 摩利支天: ペッ
[旅団] 木耳: んじゃのせね
[旅団] 摩利支天: ...(´;ω;`)...泣
[旅団] 木耳: ♪〜
[旅団] 摩利支天: おれ がんばったじゃないか
[旅団] 摩利支天: 紅王(※ペットの名前)殺してまでがんばったじゃないか・・(つД`)・・
[旅団] 摩利支天: 紅王ここに眠る
[旅団] 木耳: わーったって
[旅団] 木耳: ちゃんとのせたげるからいじけんのはやめなさい
どっちが童鏡だか。まぁ元々こういう奴だけど。

この後、城に帰ったら、あまり交流の無い人から蜜が来たのでずっとしゃべってました。
えむさんとも遊びたかったけどこの人も多分今を逃したら話せないだろうし凄いジレンマー!!
あんな面白い露天出るなら俺も混じりたかったー!!
次はもっと絡みましょ!

ってーか、寝て起きたら、
レイクリ!レイクリ!おむつ!おむつ!
クリックで全体
既に描かれてた件。ちょ、HAEEEEEEEEEEEEEEE!!!

えむさんの絵は凄いむっちりしててロリ可愛いから大好きです。
青一色ってのが凄い判ってるなぁ…。
裸なのも凄い判ってるなぁ…!
あぁもう可愛いし綺麗だし早いし本当ありがとうございます。
ってかベジェ線絵って、普通かなり機械的になりがちなのに、手書きと見間違うほど滑らかに描けてて凄い。

おまけ。

えみさんところにも載ってた
みんなでキョンシー服をとったのだけれど
ちなみに脱ぎだしたのはaoiさんな
何故かみんな脱ぎだして
エフェクトオフにしてたのでスキルモーション
わたん、回生使って
ぽつんと空いた俺の隣
逃走。

恥ずかしがらないでいいのに。

まったり肝試ししませう。
 

09/18 塩分!塩分!
友達に梅ねりボトルを一つあげたら、
1日で食いきったらしい。

そんなこんなで梅ねり同盟に入りましたよっと。参加表明はしてませんがぺたっとリンク。
しかしこれ本当に消えやすいから困る。
あと風の噂では、かつおやらはちみつやら、チーズやらスルメやらあるらしい。食ってみたい…
んーネットで買うかなー。

天人についての考察。
ぱっつんと話してて面白かったので、そのまま転写。長め。
灼薬 の発言 :
天人は念力・法力で云々というか……
その物体の魂を、自分の氣で包んで掴んでいるようなイメージがあります。
木耳 空旭 の発言 :
ふむふむ…
木耳 空旭 の発言 :
俺は、見えないロボットに入って操縦してるのをイメージしてる
気だけでどうにかなるんだったら、自分は微動だにする必要はないけど、攻撃するとき腕とかも動くから
灼薬 の発言 :
成る程…
木耳 空旭 の発言 :
見えない一回り大きいスーツ着てるかんじー
灼薬 のの手書きメッセージ :
さりげなく可愛い
木耳 空旭 の発言 :
そうそう!そんなかんじ!!
灼薬 の発言 :
おお、私のイメージと近いですよ。
木耳 空旭 の発言 :
あれだよね。自分の筋肉足らない分、見えないところで増強してるかんじ
灼薬 のの手書きメッセージ :
昇化とかでも、「物にも魂が宿る」とか書いてあるし、納得はいく
灼薬 の発言 :
こう、更に物からはみ出てる何かも付属している感じでした。<脳内
木耳 空旭 の発言 :
なるなる
灼薬 の発言 :
地面から浮くには、地の氣と自分の氣を反発させているのかなーとか
木耳 空旭 の発言 :
なるほど。それなら動かなくても滑ってく説明つくね
灼薬 の発言 :
ついでに、死亡時に地面へ倒れるのは気を張れなくなるから、とか。
木耳 空旭 の発言 :
うんうん。
灼薬 の発言 :
この増強スーツが無くなったら、歩けなくなったりするのですかねえ…
木耳 空旭 の発言 :
体を支える筋力が無いから寝たきりになると思う。天人に法術無くなったら
灼薬 の発言 :
たまーに寝たきり天人が出たりしそうですね。先天的に法術が使えなかったりで
木耳 空旭 の発言 :
面白そうだね
灼薬 の発言 :
成長する間にある程度体を鍛えて、一般人にひっそり紛れて暮らしたりするかも知れませんねえ。
木耳 空旭 の発言 :
一般天人がそれをしようとすると、今度法術が使えなく?なると思う
木耳 空旭 の発言 :
天人の法術は、人間の筋力みたいなもんだから、使わないと衰えていきそう。
木耳 空旭 の発言 :
もんだから、とかやたら断定的だけど…
灼薬 の発言 :
両方のいいとこ取りは難しそうですよね。
木耳 空旭 の発言 :
うん。そう考えると、手を使わない種族じゃなくて、手を使えない種族なんじゃないかな
木耳 空旭 の発言 :
いいとこどりできるならやる人絶対いるだろうし。いないってことはできない、もしくは難しいんだよ
灼薬 の発言 :
体を使えないから法力で補っていて、その関係で自然と法術に秀でていく、と。
木耳 空旭 の発言 :
天人に「働け!」っていうのは、思ってるよりも酷なことなのかもね
灼薬 の発言 :
肉体労働が命取りか……
そういうことで、俺とぱっつんでは増強スーツ説が有力。
他の人はどういう風に考えてるのか、ちょっと興味あるなあ。

まったり天人考察しませう。
 

09/17 ナルシーな会社だと思った
インスタントラーメンの「イトメン株式会社」を、
「イケメン株式会社」と読んだ俺。

飛天コンテンツにボタンをつけました。
既存画像を使いまわしただけですけどね。
文字だけよりかは、どんなものかがぱっと判りやすくなったかと。


公式のファンサイトが一気に追加されましたねえ。
前紹介したぼうたん飛天紀行とかもあったし。

まぁ俺は絵師なので真っ先にイラストのあるバナーに目がいくわけですが。
飴天オンライン
ここですね。飴天オンライン。
人族女って本当珍しい…。
「はじめたばかりでめっちゃ楽しい!」って雰囲気バリバリ出てる。コクリ狩りの部分が微笑ましくて笑ってしまった。
楽師職クエの羽衣を着ようとした人は初めて見たぞw
ところどころで、装備錬金大声募集のがあるけど、ちゃんと素材を下調べして準備するのは偉いなぁ。

あと、画像の弄り方を結構心得てるなというかんじ。
トップの画像の要所要所で、そういうのが見受けられる。
タイトルの文字を画像にしたかったから、テキストのタイトルを背景と同じ色にしたりとか、
あとシャドウを入れること自体とか。
イラスト自体も左右反転使ってるしね。

しかし飴天さん自体には直接関係ないんだが、同じ、今回のファンサイト登録したいつこん家っていうブログとブログデザインかぶってるのには吹いた。
まぁ、こっちのはハロウィンデザインだから、おそらく一時的なデザインな可能性も否定できなくはないけど。

昨日の肝試しの件ですが、返信不要拍手でちらちら情報がありましたよっと。
符は旅団で別れて取るとよさげだそうで。
あと、ポイントの計算タリネな件ですが、 琉梛さん自ら追記が。1箇所に数体いるそうでそうで。
そういや、どこにも「1体しか出ない」とは書いてなかった。それなら納得。
でも結局視野縮小の発動条件はわからんままだねえ…。

まったりファンサイトめぐりませう。
 

09/16 あの半熟具合は異常
友達の家に行ったら、
出されたゆで卵がウマスギルッ!

肝試しイベントがはじまったようです。
俺はまだやっていないけれど、企画見る限りなら面白そう。
無期符が非常にほしい…!符はほしいけど角は取りたくないから非常にほしい。
琉梛さんところが非常に詳しく解説してました。MAPまであって丁寧。

琉梛さんのブログから引用

まぁ闇夜キョンシーは無理に倒さなくても、
無期の符は貰えるので大丈夫かと
記事内の、鬼霊符10枚+出てくる妖魔 のポイントを全部足しても、115ポイントまで到達しないんだが、これはどういうことなんだろう?
妖魔は1度倒したら出てこないというし。
無難に考えれば、鬼霊符はその場を離れれば何回でも燃やすことが可能、ということになるけど。
ま、やってみれば判るのかな。

ところで視界縮小については結局どの情報が正しいのだろう?
旅団リーダーだとかからないとか、飛天時間昼だとかからないとか、ルナさんところでは、ソロで無期符とると以降かかるとか…。
てかそれ以前に、木耳のLが気になるところだけれど、きっと優しい流派員の誰かがなんとかしてくれる!
他人任せ万歳!

…さらにそれの前に。
求)倉庫拡張 出)絵
クントゥ終わってないしカバンがもうほぼ満タンなんだよぉぉおおおぉおおお!!

独り言。
扱いに困ってるんかなぁ…。
違うもんも送ってて、そっちがメインな扱いになってるけど、
別に当人に見せたかっただけだから、画像のほうだけでも構わないんだけどなー。
元々のもんとは違うもんだしね。
それとも、フリー素材使ったのが不味かったんだろうか。
素直に、決められた通り出したほうが向うも下手なことで悩まなくてすむかぁ…うーむ。

まったり肝試しやりませう。
 

09/12 ペナは全部デスペナらしい俺
職ペナとデスペナを、
よく言い間違える。

海賊服が出たようですね。
んー…まぁ、良くもなければ悪くもないかな。無難。
そういう意味では珍しい仮装かも。今まで、良い!って仮装と悪い!って仮装と両極端だったからねえ。

サブでストクエやったんですが
感情のくせに頭回るなこいつ
ぼかし部分には名前が入る
感情・女とのこの違いはなんだろう…。

4タイプ共通部分の日本語訳がおかしいのはガチっぽいけれど、なんか感情・男だけやたら日本語成り立ってない?
っていうか感情が結構理性的に見えるんだけど。感情っぽくないなぁ。

小ネタ。
帽子部分は含むのか
設定デカくしすぎて、噴出しハミ出た。

まったりストクエすすめませう。
 

09/11 メッセの接続不良だったらしい
話してる相手がオフラインになったなぁと思ったら、
メンバー全員オフラインになってた。

午後4時近くになっても、当の桃係がログインしてない。なんだかと思って本人連絡してみたら、
「え?今日だっけ」とのこと。「最近忙しくて日にちわからないんだよねー」なんて言い訳されつつ、結局4時半ごろにバリ狩り開始。
バリは重いのでスキルグラ非表示
最初は灼薬と桃係と。途中から蒼雲さん。
げこ1kと学生あいちゃん持って準備万端で望みました。

ちなみに学生あいちゃんですが。どこで手に入れたかというと。
物持ちが良いと言ってください
去年の鯖メンテの謝罪品だったりします。
なんていうか、こういう期限物って使えない人間なんですよね、俺。勿体無くて。
んであと2ヶ月でメール保存期間の1年経つし(メール開かなきゃ1年は保存される)、丁度いいと思ってやっとこあいちゃんを使いました。
この間のメイドは2日だし、次の日ログインすることなんてないし、と貧乏性貧乏性。
処分ができない人間です、俺…。

コラ
んーでついでにあいちゃんの使用感。
やっぱり打たれ弱いですね。ソロだと火力がありすぎてタゲいっちゃってすぐ死亡な気がする。
嘲笑壁のある旅団で、十分壁役にヘイトがたまってからやっと向かわせるのがベストな模様。
殲滅始まってすぐ向かわせるのはだめぽ。嘲笑2〜3回は待ちたいところね。
それでもちょっとずつ体力は減っていくし狩場や条件にもよるだろうけど、上手くやれば1時間で体力半分余らせることも可能かと。
最初は1時間持ちませんでしたが、打たれ弱いペットの扱いはコンロで慣れてたので、だんだんと体力が余るようになってきましたよ。
いや、単純に戦闘時間短くなったせいだろっていわれたら反論はできませんけど。

flコメントで桃旅団募集をしてたのですが、、「30L付近なら」という人がいたので、9時半、だいたいの旅団員がレベル上がったころでバリは終了。
回生使って帰ったら
お空の人
これは見事なスタック。
なんでこんなヘリに。しかも超上空だし。
空中浮遊を楽しんでいたら、包丁とかププ騎乗とかでお世話になってるにょさんの友人さんから蜜。同じくflコメを見たのでしょう。
***: 桃!こんばんわ!桃!
なんというか凄くわかりやすい。

わたんが来るというのも聞いていたので、無事旅団は満員。
すごく…お肉です…
肉風呂となりました。
しかし30が平民しかない俺。MPに非常にひぃひぃいっておりました。
殲滅時は歌うだけなのでいいんですが、医者補助6人旅団にかけるとか無理だから。
しかも平民のデスペナきつくて、活霊効果めっちゃ短いし、使用MPは上がってるしで。
全部欠けなおしてる間に最初にかけた補助が殲滅まで持たなさそうとかあったし…。
なので
営業時間は深夜2時まで
和みの湯に非常に助けられました。

ところで、楽師のスキルモーションなんですが…
長唄を歌う際、詠唱時間は普通に楽器を弾いてるのですが
ブレイクーブレイクー
詠唱が終わり、演奏時間になると、
あれ、音楽止まった
棒立ちになるのはバグなんだろうなぁ…。
下位歌を歌うときは、スキルや移動しながら歌うと棒立ち現象はそれなりにあったのですが、それの頻度も増してるし。かなり。
効果上は問題ないとは思うけど、下位歌の演奏エフェクトが消えるのは早めに直していただきたい。
俺は結構見た目で演奏中か否かを判断してるから、「HPやばい!回復しなきゃ!今演奏中!?終わった!?どっち!?」ってひっじょーに迷う。医者楽師からの切実なお願い。
やっぱ蟲師アプデで細かいところ色々バグ起こってる。ペットの操縦も、公式に載ってるものに関わらず上手くいかないのがいっぱいあった。
補償品とかが配られるけど、それより事前予防をしっかりしてほしいもんだよ。
そりゃ、起こったものに関しては、謝罪や補償は無いよりはあったほうがずっといいけれど、最初から起こらないのならそれに何より越したことはない。

まぁちょっと話がズレたけど、10時間桃のまとめ。
かなーり以前、深夜3時に5時間桃起動ってことをやったのですが、それに比べれば全然平気。
途中で休憩だいぶ挟んだのもあるんだろうけど、桃で疲れるか否かは時間帯が一番影響すると思う。
ちゃんと計画立てて超はやめに桃発動すれば、それなりに負担なく有効活用できるんじゃないかな。
時間とげこさえあればまたあってもいい。
最終的に、1k用意したげこは最後は70まで減ってました。途中で貰った分は含めてませんが、それがなかったら本当ギリギリだったかと。
1時間に100げこかー。

まったり10時間桃お疲れ様でした。
 

09/09 衝動買いはあかんね
「おでん70円引き」の張り紙につられて買ったらレシート金額が定価。
張り紙よく見たら「金曜・土曜は」の文字がついていた。

ネタねーなー、ついでに休みだしサブでストクエ進めるかなぁと気まぐれ起こしたら、
蒸し返しを俺が使う日が来るとは
盗賊がべらに楽しかった件。
範囲攻撃が上位じゃなくてもあるし、阿吽なかなか使い勝手が良い!
ってか何より、何この攻撃速度wwww気持ちよすぐるwwwww

元々こいつは武術20だったけど、攻撃スキル連発するとMPすぐ切れてヴァーだった。
神秘長老クエのキョンシー倒すのに10L職のがいいと思い賊に転職。
法系の職じゃなきゃ、阿吽がだいぶ助かりすぎるんじゃないかな。案外ディレイも短いし。これは楽しい。
これから短矢こいつに回さないとな。しかし取りたいスキルが多すぎる。SP足りるかしらん。
こいつはハマるわー!むしろ賊メインにしちゃおうかしらん。
てかそもそも2年も飛天やっててこれが初盗賊っていう俺も俺だな。
食わず嫌いは良くないねー。

まぁ、唯一問題なのは…
でっかい修羅男にちっこいナイフが似合わない。

あぁそうそ。賊の資格とるのについでに狩人にもいってきたんですが
花b…いや、なんでもない
惑わしの煙持ってるのに視界が暗くなってない。
あっるぇー?まぁかからなかったのはいいやと思って妹狩人んところいったら
バグかな…
んな、かからなかったのは俺のせいじゃないのに不合格てヒデェ。
思えば、飛剣にのっかったまんま姉狩人に話しかけたからそのせいなのかな。
修羅男のっしのっし歩いて移動がなんとなく遅い気するから飛剣でさくさく進めたいんだよね。

んで本来の目的の神秘長老もやってたんですが
拳のほうはスキルとってないんだよ
棍だっつーねん。

まったり盗賊やりませう。
 

09/08 いつの時代
客「磨き砂あるか?」
コンビニにあるか!!

んー、本格的にネタ切れっぽい。最近バイト多いし…。
ドット打つのもわりと疲れるし、とりあえずラフ絵で誤魔化す。
クリックで全体
既に原型止めなくなった白サブ。
こういう、髪型残しつつ頭巾のところはハミ出ない仕様ができればいいんだけどなあ。

あぁそうそ、思い出した。
鷹屋さんの辞書が蟲師スキル名実装したそうですよー。
ついでに我侭いって、漢字NPCも入れてもらっちゃった。
ありがとうー

まったりネタ切れ。
 

09/07 予定より早く帰れてうっはうは
あー今日も深夜シフトだなぁ休憩とらなきゃなぁと思ったら、
今日じゃなかった。

むしーしどーっと。その2。
むしあり
昨日の蟲師女のパレット使いまわし。
新しく色とったほうが実はラクだったりするんだけど、衣装が色似通ってたからあわせたほうがいいかなとね。

あと、昨日の蟲師、流石に適当もいいところだったので打ち直した。
むしあり むしなし
下は昨日の。
昨日の 昨日のむしなし
…並べてもあんまり変わらないなぁ。

いつか職業コンプしたいもんだけど…数多い。
14(蟲師2種類含む)*2=合計28体のドット作らなきゃいけないわけだね。
んで打ち終わったのは、陰陽、楽師、新蟲師、剣客、盗賊の5*2=10。
残り28-10=18体。
…と、遠いッ……!!

まぁ、今回打ったドットも含め、素材置き場をちまちま更新。
蟲師が追加されたから、バナーにも蟲師追加。あとバナーに使ったカード
…商人どうすっかなー。適当な人間にSS回してもらおうかな。

まったりドット打ちませう。
 

09/06 腹減ったし疲れてねみぃ
休憩時間をとろうと思ったとたんに客が増える。
その後の仕事を片付けたら、休憩する時間がない。

むしーしどーっと。
むしあり むしなし
てか13色って色数少なすぎ!いやまあ少ないことに越したことはないんだが。
もうちょっと贅沢に色使えばよかったかな。てか足首が細すぎるんだぜ…。

しかし新蟲師、男女どっちもでっかいなぁ(縦に。)縮小率は統一したいんだけどなぁ…
既存ドットと同じ比率で縮小したら5〜8ピクセルもハミでてしまったよ…ということで相当縮小率上げてます。
…もしかして、鉄乃さん、画風等身上がってない?

と思って比較してみた。
職業画像で、天人女の直立画像がなかったので、天人男で比較。
髪色とかが違うから、蟲師は他職業のキャラとは別だと思う
あ、ビンゴ。
一応両方、ファンサイトキットを100%まんま使ったのだけれども、
顔の大きさをそろえて比較したら1頭身くらいはありそう。
太い絵から細い絵になってるみたい。個人的には太い方が好きなんだが…
まー飛天も2年経ってるし、描く等身もそりゃ変わるわなぁ。あのわたんでさえ変わってるんだし俺だって変わってるし。
でもドット打つにはだいぶ不便。

まったりドット打ちませう。
 

09/05 普通逆じゃね
大掃除をしたら、
ペンタブ無くした。

クントゥの修正
じじい口調の眼鏡
修正後
眼鏡口調のじじい
これは全力でツッコめってことですよね?
セリフと名前が両方変わったら意味がないって。

って思ったら
自問自答
お前だお前
眼鏡のじじぃ自重(ぱっつん談)。
…まぁ、公式に出てたし、これ以上のツッコミはヤボか。
以下引用。

8月13日 アップデートのお知らせ 2008/08/13
8月13日のメンテナンス後、下記のアップデートが行われました。

■変更点

・サブストーリークエスト「クントゥの舞」
 第一章と第二章のNPCの台詞等の修正
 ※第一章の鏡王ダユエンと鏡王イエンマオの
  名前と台詞が一致していない不具合は近日中に修正予定です。

とりあえずそういうことで青海苔の水神廟のところ追加っと。
てかここで出てくる船頭は一体何なんだ?この後話しかけても特にどこが違うのか見当たらないし。
カメラで移動するのはカタユじゃなくてやっぱり船頭だから、カタユの間違いってわけでもなさそうだし…。
ようわからん。

あとストクエのほうもやってきた。
だからお前がダユエン
…ストクエよ、こっちもか。
もしかして、クエストのイエンマオ全部ダユエンになってるんじゃないか…?クントゥだけじゃなくて。

まぁ、こっちもかなり日本語不自由で、固有名詞の入れ間違いとか逆翻訳とか相当目立つ。
イエダユのストクエは、感情・理性、男・女で分岐が多すぎて網羅するのは俺一人じゃきつい。
しかもどんだけ長さあるのよ?7章とか死ぬぜよ?
wikiみたくみんなで作れば楽そうだけど…ストクエひとつひとつセリフSS撮っとくのって俺くらいだろうなぁ。
だからとりあえずSS見ながら気になったところだけ。
もう口調が統一されてないのはデフォだね。 ちなみに女:感情。

【旅館】
・「見えてよかったですね!」が意味不明
・300「元」になっている。日本飛天の単位は「飛銭」じゃないか
・「外の人間がいじめがいがあるか!」が意味不明
・「二大遺憾」って何?日本語にんな言葉はない。心のひっかかり、のが自然
【井戸1回目】
・「火鳳凰の組織が最も厳密に完備されてて、〜〜ここにもぐりこむのが一番簡単」矛盾。
【井戸2回目】
・「明らかに似たような模様が浮かび上がって…」文脈から察するに、「どこが違うのか判らない」っていう意味の文のが自然。
【井戸奥】
・「油をけちった明かりでもない!」本国の直訳?日本語にこういう慣用句はないから意味不明
・全体的にプレイヤーの文の語順バラバラすぎて意味不明
・何も知らないプレイヤーが何故剣客の名前を出すか唐突すぎる
てか運営がちゃんとチェックして直してくれれば一番苦労無いと思うんだが…。
飛天が始まって2年ちょい経つのに、日本語不自由そのまんまってのもどうかと思うぜよ?

あ、でも
いつ直ったのかな
「このクエストをキャンセルしますか?」は直ってた。

まったりストクエチェックしませう。
 

09/04 他の人なら平気なんだが
最近深夜バイトで1時すぎの帰宅。
おつねに1をとられると、めっさ悔しい。

昨日の続き。
レイクリをぺぷさんに返して、クントゥのばーさんのところにいくかと飛剣をして帰ってきたら
サソリがちょっと可哀想
空中で着地。飛剣とサソリのオマケ付。
動けないので再び飛天してもう一度着地。
サソリ様が見てる
足元に飛剣残ってるがな。

そんなバグを堪能しつつ、蟲師育ての弟子とぱっつんでケロ。
ケロ狩りは手持ちのげこが減らないから良い。
げっこげこにしてやんよ
まぁ一度弟子殺してしまったり水神クエの人のためにキング倒したりもしましたが、
温泉に座って浸かりながらのまったり狩りでした。…俺は。
釣りの二人は忙しかったのかな。交代で座ってたようだけれども。

弟子が落ちた後は文明クエー。
なんていうか病人だからって我侭すぎるよイチク。誰か殴らせろ。
いい男でさらにムカつく
一度長陽に帰ったのだが、一人でちまちまやってたらぱっつんが颯爽と現れて惚れ直した。

[旅団] 木耳: ねむさげんかぁぁああい わたんと幸せな結婚生活の夢見るー おやすー
[旅団] ワタル: 狽サんな不吉な夢見るな
[旅団] バゼン: 夢じゃなくなるといいですねノシ
[旅団] 火勺: お休みなさいませ。その夢には舅として紛れ込むのでご覚悟を。
最後にわたんのツンデレを堪能しつつ就寝。

まったりいい夢みませう。
 

09/03 ネトゲやってたのは知ってたけど
常連の中学生が、
vipperだった件。

ログインしたらいろいろメールが来てた。
結局わたんとは直接会わなかった。ログインはしてたけどね
俺のログインが遅すぎて既に残暑見舞いな件。
あとぺぷさんから風速丹や絆など。多謝!

あと、とりあえず資格だけとってきた。
医者は攻撃手段がないので剣客
っていうか全然共食いせんじゃねーか!もっくそプレイヤーにタゲってんじゃん!

蟲師やってみたいところだったけど、それ以前にアイテム欄べらにきつくて。蟲を入れるかばんがねーよ。
イベント無期やら貰い物無期やらがものごっつ場所を占めているので、早いところクントゥ進めないと。
ってことでムチ集めー。
陣とaoiさんと両方うつってるSSがなかーた
aoiさんが手伝いに来てくれました。
早速蟲師育ててたようで、緑の陣しいてくれたり大助かり。
あとこれくれたり。
さぁ、そりはどうかのう
さそりだー!!
なんかちっちゃいし動きが可愛い!!

そんな中ぺぷさんがin。
トビラを使ったと思ったら…
[流派] PEP: 木耳さんに届けこの思い
[流派] 木耳: おう!?
さぁ、そりはどうかのう
[流派] 木耳: レイクリきたあああああ
[流派] PEP: によによ
[旅団] 木耳: 青いのきたー!!
[流派] 木耳: もふもふだもふもふだ
[流派] PEP: 6kの出費でした・・・
[流派] PEP: 乗りますよね?
[流派] 木耳: いいの!?

ということで
青コンプ
騎乗!!
もふもふだー!もふもふだあああ!!もふだー!!
サソリも青!狐も青!俺も青ー!!青ー!!
青コンプ
走り方でらかわいい!!もう意味無くそこら走り回るよ!!

俺がナナメる
座ってみる。
埋
水風船。
ちょ、俺息できん。

そんな中ぱっつんもin。
[流派] 木耳: ぱっつーん!
[流派] 木耳: 青海苔きてー!!見てーw
[流派] 火勺: おっしゃあガン見しに参りますよ待ってろー!!
[流派] 木耳: きゃーいきゃーいww
[旅団] 木耳: ちょっと遠くまではしってきていい!?
[旅団] PEP: おk
[旅団] 木耳: ありがとうぺぷさん愛してる!!
[旅団] PEP: はいはい
しっぽー
[旅団] 〜AOi〜: 火勺さん修羅だったんだwはじめて知ったw
[旅団] 火勺: そう言えば旅団などでご一緒するのは初めてでしたか
[旅団] 〜AOi〜: うんw
[旅団] 火勺: さりげなくムッキムキで御座いますよフフフフ
[旅団] 〜AOi〜: 火勺さん拝んでくる
そんな流れで安定村らへんで雑談。
スキル使うとのびーるのね
aoiさんとぺぷさんが蟲師で、スキル検証したりしてました。

そんな中問題発生。
[旅団] 木耳: SSとりすぎてメモリたんなくなった
[旅団] PEP: w
[旅団] 〜AOi〜: ぶw
[旅団] 火勺: ww
[旅団] 木耳: ちとSS整理半ロム…さっきサブでストクエしてたからなぁ500枚とかすげえ

[旅団] 木耳: 「システムリソースが足りません」
[旅団] 木耳: 保存もできんとか
[旅団] 火勺: 若干ピンチでしょうか。
[旅団] 木耳: うん
[旅団] 木耳: レイクリのSSのこってんかな;;
[旅団] 木耳: 木耳空旭ちょーぴんち
[旅団] 火勺: 一度落ちて整頓なさった方が安全そうですが…
我侭
[旅団] 木耳: おりたくないぃぃぃ
[旅団] 火勺: ですよね
[旅団] PEP: 落ちると降りる事になるねぇ
      PEPは取引を申し込んだ。
      PEPはペットの鞍を見せた!
[旅団] 木耳: ややや;それは流石に悪い
結局他のソフトを落として、雑談しつつちょっとずつ保存していきました。
いやもぅ本当もふ可愛かったです。ぺぷさん感謝。

まったりもふもふ乗りませう。
 

09/02 ま、そもそもサポートしない方針だが
前作ったメイプルのテンプレートについて「どうやってやるのか教えてください」というメールが来たが、
教えて欲しいならメルアドくらい入れてくれ。

なんか大きな作品作ろうとすると、つぶやき更新停止しなきゃいけないんだよなーという流れから。
かーや の発言 :
私はお預け食らったワンコの気分で日々過ごさねばならないです
木耳 空旭 の発言 :
待て!おすわり!
かーや の発言 :
ワン!
木耳 空旭 の発言 :
犬が増えた
かーや の発言 :
ワンコチガウ
木耳 空旭 の発言 :
なるほど
木耳 空旭 の発言 :
ジョッキは犬でかーやさんはわんこか
かーや の発言 :
木耳 空旭 の発言 :
犬はこき使ってわんこは愛玩用なんだな。
かーや の発言 :
なんかうっかり納得してしまいそうになった自分がいます・・
木耳 空旭 の発言 :
なでなで
かーや の発言 :
パパ〜!
木耳 空旭 の発言 :
チッ
木耳 空旭 の発言 :
娘〜!
かーや の発言 :
ナンカミエタ
わんこほしす。
いつかほしす。

新規プレイ大応援キャンペーンだそうですが、
せめて崑崙鏡直してからにしよーぜー。
ストクエはプレイガイドにも載ってるから、結構重要だと思うんだよー。
てか、イエンマオのセリフを再確認しにいきたいんだよー。ヤオの初期のほうSSとってないから。

困ったときの15分絵。
何に驚いてるかは俺も知らない
陰陽師サブ。まだこれ装備できるLじゃありませんけど。
俺はキャラごとに色を決めてるんですが、木耳を作る前はこいつが青でした。
でも青をとられてしまったので、こいつを白にしたいなぁ、なんて思いで描いた白髪絵。
こうやって見ると白髪って見栄えしないなぁ…。
もうちょっとちゃんと描きこめば見栄えすんのかな。

まったりわんこほしす。
 

09/01 ぽぽぽぽぽーぽぽっぽぽー(適当)
適当に「ぱっぽー」と挨拶したら、
鼠先輩扱いされた。

先日の絵チャは本当にありがとうございました。
ドン底絵チャきっての絵師率で、本当にうちのサイトには似合わないくらいクオリティタカスの絵チャでした。
参加者は入室順で以下。
管理人(わりと木耳)、かーや池田(池駄)鷹屋(だいぶ鷹屋)、ひう、いくらん(それなりにA)、十輝、dm、ペンギン(ぺ)、10夜(トオヤ)、ま、はと
人数自体は13人と変わらず。しかし飛天絵師さんの数の凄いこと凄いこと。リンクのタグ打ちが大変だった
ひうさんはROM宣言、まは俺の飛天外友人です。
回線事情やリア事情で、飛天絵師さんが全員絵を描いたわけではありませんが、それでもうちに興味をもって来てくださったってのは本当に有難いことです。多謝ー!

まあ最初はぐだぐだと雑談。
鷹屋さんが「ククク…… 精度を増した光学マウスが生きる…… 」と発言し始めたことから
迫るG
マウス型G発生。やたらリアルなぱっつんのはカマドウマらしい。

あとはホヤ。なぜかホヤ。
ロッククライミングした人間はホヤ様によって消されました
ホヤ教が始まって
ごちでした
教祖を調理。

来年6月ころに、ホヤ絵チャをするということに決まりました。
時期になったら教えてね!多分俺忘れてるから!

先日ギャラクシーさんとこで絵チャしたのを参考に、ドン底絵チャでもアミダを採用。
まぁアミダ初回ということでお題は「飛天」でひとつ。
いくらんが見学とか寝ぼけたこと言ってたのですが
(46) わりと木耳 > ってことで絵師点呼 俺 ぱっつん かーやさん 池田さん いくらん 異論は認めない。
(67) それなりにA > ちょ
(46) わりと木耳 > 何か^^
(67) それなりにA > 私めPCで絵など何年も描いてないしマウスしか…
(46) わりと木耳 > でも色はPCだよね
(18) かーや > 唸る光学マウス2号で
(43) 池駄 > 何という…
(67) それなりにA > しかも絵ちゃも初めてでございますので…
(67) それなりにA > 機能が全くわかりませんw
(46) わりと木耳 > うん、初めてだから何事も経験だよ妹よ
(67) それなりにA > ひー
(46) わりと木耳 > 下に使い方へのボタンがある
(67) それなりにA > タカミンの余計なお心遣いがこんちくしょう
(46) わりと木耳 > HAHAHA
(18) かーや > お姉ちゃん、人間諦めが肝心な時も
そんなかんじで非常に平和的説得でいくらんも参戦。
ところで鷹屋さんだけnot絵師だったのですが、聞いてみたところ快く絵を描いてくれることを承諾。
5人中3人が自分か自分が書いた題に当たるという
(46) わりと木耳 > いちばんおもろくないの当たった!
(67) それなりにA > でも一番美味しいですよ
(4) ぱんつ灼薬 > 自分で当たりました修羅男
(46) わりと木耳 > あるある
(67) それなりにA > 自分で当たりました鏡童
(46) わりと木耳 > あるあるあるwww
(4) ぱんつ灼薬 > 他の方の絵で見たいという欲がいけなかったか…!
俺→青い人
ぱっつん→修羅男
かーやさん→NPC誰か
池田さん→20舞衣
いくらん→みつあみの鏡童
鷹屋さん→わたん
という結果。
まぁあとは全員がりがりと。まともに描くとみんな描くの必死になって会話少なくなるのがちょっと寂しい。

俺は自分が当たったんですが、ただ描くのもつまらんなーと思い。
女性化は改めて描きたかったし、ちといつもと違う雰囲気で描きたいなーと描き進めていたら
血!血!!
なんだか血みどろの年齢制限ひっかかりそうな代物に。
そうしたら
鼻血!鼻血!!
なんか上から降ってきました。
うっかり吹いたじゃねーか!

そんなこんなで第一回戦は終了。
クリックで拡大
どれが誰の絵だかは画像参照。
池田さんは回線の調子が悪かったようで途中から入室不可能に。下書きだけでも上手く描かれてます。後ろのみかん気になる。
いくらんとかーやさんのがロリ可愛い。やっぱりロリは正義!
かーやさん曰く、「絵チャではロリしか描けない」そうで、それならこれから何度も絵チャ呼ばねばならんとですな。
鷹屋さんのはミロのビーナスがモチーフのわたんだそうで。非常に芸術的。
修羅男についてはあえてコメントしません。

第二回戦。
第一回戦をがりがりやっている最中に、dmさん、ジョッキ、ペンさん、トオヤさん入室。
時間もいい具合だったので、かーやさん退室。トオヤさんリアル事情で退室。
トオヤさんの絵は是非見たかったので非常に残念。
いくらんが、「燃え尽きた次は休む」と言っていたのですが、絵師の数が減ってしまい。
(46) わりと木耳 > …あ、いくらん描く?
(67) それなりにA >
(46) わりと木耳 > 絵師激減しちゃったし。
(67) それなりにA > もうペンタブを片付けようと…
(113) ぺ > てか人激減・・・w
(46) わりと木耳 > ってことはまだ片付けてないよね
(67) それなりにA > ノーーーーー
(46) わりと木耳 > HAHAHAHA
(4) ぱんつ灼薬 > 燃え尽きた灰に更に飛び火が……
まぁそんなこんなで再び平和的説得によりいくらん参戦。
次のお題は「妖魔擬人化」
邪骨魚て!
俺→サソリ系
ぱっつん→邪骨魚
いくらん→フォンちゃん
鷹屋さん→アルラウネ
ちなみにまた自分の書いたお題が当たったぱっつん。
というか邪骨魚って難易度たけーよ!おまいさんしか描けないってそれ!

そんな邪骨魚がひとつ話題に。
(46) わりと木耳 > ぱっつん、怖いwwwwwアリだけどwwww
(4) ぱんつ灼薬 > 結構頑張って可愛くしているのですが…!!
(67) それなりにA > 影が入って更にすごみが…
やーん
(67) それなりにA > やーんってw
(46) わりと木耳 > ちょwww
こわくないよー
(46) わりと木耳 > こわくないてwwww
(4) ぱんつ灼薬 > コワクナーイ
(67) それなりにA > 3回言うと逆にこわいw
コワクナーイ。

まぁアルラは俺の嫁だとか結婚するには何指輪がいいだとかぐだぐだ会話しつつ完成。
クリックで拡大
俺はサソリ系とのことだったのですが、どうやら玄火山にしかいない妖魔のようで。見たことなくてwiki見てガリガリ。
いくらんのロリ絵はロリなのに色っぽくてすげえ。ってか、絵チャ回数文字通り少ないのに上達はええ!
DMさんのアルラは何この俺の嫁。
ぱっつんのはやっぱり怖怖くありません。迫力あります。

完成した後はぐだぐだと雑談して、終了。夜2時近かったしねー。
しかしdmさんは本当絵チャ慣れしてるなあ。
いくらんの普段の塗りがパス塗りだったとは…。

前回の、雑談カオスも非常に楽しかったのですが、絵師が集まった絵チャというのも非常にクオリティタカスで楽しかった。
ひとつだけ気がかりなのは、みなさん楽しんでくれたかなぁという点ですかね。
本当に嬉しかったです、ありがとうございます。
また気が向いたら開催するので、よかったらお願いします。

まったり絵チャしました。
 


←10月  8月→
つぶやき月一覧
サイトトップ