6月

30/29/28/27/26/25/24/
23/22/21/20/19/18/17/16/
15/14/13/12/11/10/09/08/
07/06/05/04/03/02/01

←7月  5月→
つぶやき月一覧
サイトトップ

06/30 
新潟の実家が送ってきた米が切れてしまったので、スーパーで買ってきた。
…美味しくない…。

うちはアクセス解析をつけているんですが、その数、圧倒的に友人の数より多いんですよね。
訪問数の1割近くは初訪問なので、まぁその人は、俺と交流がない人だってのは判るんですが…。
その数を引いてもやっぱり友人より多い。
俺と話したことがある人がうちを見ているのか?ってことが気になる。
先日ちらっと触れましたけど、flに入っている=友人 という認識は俺にはなくて。
友人がうちのサイトに来てくれているのは判るのですが。
俺と会ったことがあるからドン底を見ているのか、それとも、会ったことがなくても変なサイトだなーと思って通っているのか。
ってことでアンケート。

「友人」とか「知り合い」だと、人によって定義が違うので、具体的な選択肢にしました。 基本はゲー内交流のことですが、ゲー内で交流が無くても、サイト間で交流してる人とかも居ますから、
この選択肢の中では、「つぶやきに名前が出た」が一番交流があるってことになりますね。
…あ。桃さんとか980円さんとかコナンさんとかは、一方的に名前出したことあるけど交流はないな…。
まぁいいや、どうせこんなところ見てないだろ。

前アンケートとったとき、長く設置してもそんなに票が増えなかったので、
今回の期限は3日後とします。
リピーターさんが対象だし、結構毎日来てらっしゃる人が殆どのようなので。本当に有難(ボキャ薄
その代わりったらなんですが、その3日の間トップに置かせてもらいますね。
JAVAoffの人はごめんなさい。

まったりアンケとりませう。
 

06/29 店にいって遅刻すると伝言して舞い戻ったよ
バイト先に向かって暫く経ってから、
サンダルに気付く。

アンケートをとろうと思って長々とそれについて書いたら、アンケートのほうが不具合。なんじゃそりゃー。
昨日までは正しく表示できてたのに、今日見たら消えてた。
なんじゃこりゃぁああああああ。
とりあえずサポート連絡してみる。
まぁ、アンケートとりはじめたすぐ後に不具合起きなかっただけマシかな。
っつうわけでアンケートはストックに再移動〜。

最近つぶやきのストックに余裕があったので、昨晩ちょろっとinしてみました。
かけるスキルの順番が決まってるから、霜降ミスるとマジビビる
サブで。
貝殻が露天でバカ売れなのでノラノラ。
やっぱり攻撃の手が多いってのはいいねー。
霜降と飛剣バグのおかげで、少し背伸びして狩りできるってのがいい。
でも思ったよりも五行の飛距離ないのね。何度「遠すぎる」ってメッセージ出たことか。

ソロがものごっつ寂しアイテムを拾うのが面倒くさくなってきたためジョッキをメッセで呼んだら、居なくて。
暫く経ったら帰ってきたようで、その返事でメッセが上がったときにラグり

前も木耳でこんなことなかったか?
死 亡 。

そのままジョッキに起こしてもらいました。
…この後、ノートンのウィルス定義更新でも1度死亡。
てか貝殻おちねー。1時間狩って3つか…。
まぁ陰陽の単体狩りってのも原因なんだろうが…。

このとき、ジョッキも一瞬手伝いに来てくれた。
[旅団] 俺: 手伝うなら(潜在)単体にしてくれよ
[旅団] 俺: 踊られても補助できないから
[旅団] ジョッキ: ほみゅ
[旅団] ジョッキ: (やりなおそう。。。)
[旅団] 俺: (案の定…)
クギさしといて正解だった。
結局楽師で来たようです。
※ジョッキの主な狩り方法は典型的踊り子範囲狩り

まあ、それはおいといて。
そんなこんなで楽師の補助を生まれて初めて受けてみた(※2)のだけれど、歌って凄い。
五行一巡を2回やらんとノラが倒せなかったのに、勇かけられたら五行5つ+五行2つくらいで倒せた。
結果五行3つぶんのスキルの節約。1回のダメージが大幅に上がるんねー。
いつも補助する側だから全く実感なかったけど、補助はされてみるとその違いがよく判った。
他の人と旅団を組むと、(単純計算で)経験値半分に減るわけじゃない?
補助を受けるとはいえ、元が取れるのか、邪魔がられてないかとか心配で。
その不安がちょっと薄れた。
楽師って凄い。

※2 医者役のときに楽師さんがいた、というのはあるけれど、
火力・攻撃系の職業で楽師補助を受けたのは文字通りこれが初めて。
言霊の効果は判っていたけど、戦闘時の効果はイマイチ判っていなかった。


まったりサブ育てませう。
 

06/28 チロルチョコ、淡塩
21円持ってレジに行く。
「32円でーす」

ちょ、安芸、絵師なんかい。
これは良い意味でダークホースだった。
この線は素人じゃないわ…迷いがない線だなぁ。
べこもちさんも絵師だし安芸も絵師だし、なんか機会があったら二人の本気絵とか見て見たいねぇ…。
合作とか見れたら楽しそう。

このあいだのinでアイテムが凍結されました。
というより、凍結「させました」のがいいのかな?
どうせ、一部のアイテムは使わないのが判ってるし。でも捨てられないor捨てるのが勿体無いから。
おかげでかばんが相当スッキリしました。いや、凍結したからというより拡張の時点でスッキリしてたんですけどね。
今まで持ち物いっぱいで採集すぐ終わってしまいましたが、これのおかげでまた塩が釣れるー♪

前々から疑問だったんですが、衣装箱と大衣装箱って繋がってるじゃないですか。
片方だけ倉庫に入れても、有期無期どちら入れても自動仕分けされるし。
なら、衣装箱の片方を凍結させたらどうなるのかな、と思って。
さりげなくハイカラは作る気がない
やってみた。

使わない無期は8丁度。
使う無期はチャイナとげこいち君。
数ぴったりー
どうやら世の中そう甘くはないようで、しっかり「衣装箱」のほうは不使用になっていました。
ま、有期限なんてめったに手に入れないから別に良いんだけどね。

まぁ、凍結でアイテムが広がったのが嬉しくて、採集放置してたわけです。
んで、帰ってきたらぱっつんがinしてて。
友人がinしていたのがわかると話し&狩りたくなるのが人情というもんで。
さんぞくー とーぼー
そのまま狩り。っても、更新作業をしなきゃいけなかったので1時間ちょいとだけですが。
平民は1L上がりました。
また次の日も同じようなかんじで、楽師が50%ほど。
2日付き合ってくれたぱっつんに感謝。桃使ってくれた桃屋ジョッキにも感謝。

まったり倉庫凍結しませう。
 

06/27 早く起きれたためしがない
今ちょっと眠いから、1時までには夢の中にいると思う。
…でも起きる時間は変わらないと思う…。

ちょ、え、えええええええ。
いくらんの絵描いたりとか青鯖記とかでちょいちょい、
「羽はちっこいのが可愛いよね」とか言ってたら
ホントに出ちゃった…。

しかし前々から「こっちのが可愛い」っていうてただけに、コレは欲しいね。
しかも、前から見てもあまりはねがかくれないように、少し外側に配置してある親切設計。
細かい羽が可愛いなぁ…いいなー。

「こういう仮装いいよねー」という声は俺に限らず、飛天サイトをめぐってるとふつーに聞く。
したらばなんかでも、仮装スレとかあるくらいだし、巫女神主の声は根強い。
蒼花さんの腹見せアニマルとか
ぱっつん黒ドレスとか黒チャイナとか。
黒ドレスは、描いていたらこうなった〜ってかんじで仮装案ではなかったけれど、かーちゃん(桜さん)がコメントで欲しいと絶叫してる。
ってか、ゴシックドレスと雰囲気が似てるのは気のせいなのか違うのかちょっくら気になるね。真相はガマニアのみ知る。
黒チャイナについては、何度かゲー内でも、良いんじゃねと会話したことがあって。
つぶやきのストックにしたのに先を越されてしまい、勝手に対抗心燃やして対の黒カンフー描こうとか思ったんだけれど
わたんが女性化じゃないからボツったわけじゃないよ決して
途中で飽きたため今までお蔵入りしてました。
っていうかね、そもそもぱっつんの金装飾の書き込みと比べられるってのを考えずに書き始めちゃったし、
ちょーどこのころ筆がノらんころだったためそのまま放置んぐ。

でもさぁでもさあ、俺個人的にはさぁ、羽や服よりもさー。
眼 鏡 マ ダ ー ?

おまけ。昨日だし忘れたSS。
ロックンには引力が
無意味にくっつくことってよくやるよね。

まったり新仮装要望しませう。
 

06/26 inは基本悪いんだってば
20日披露宴の@メールを、
25日に見る。

これだからゲー内@メール連絡は(来るのが)苦手ですこんばんは。
キャラ間のアイテム移動には便利だけど、俺に関していえば、@メールを連絡に使われるのは勘弁してほしす。
flするときに、「inは悪い、(木耳だったら)メインじゃない」って伝えてあるはずなのだがなぁ…。
や、まぁ自分勝手な言い分ではあるんですがね。
…ってか、送り主とどこで会ったか思い出せないという…。
皆さん1回会うだけでfl申請してくるから、flには名前判らん人がいっぱいだよ。
よほどの変たインパクトある人じゃないと1回会うくらいじゃプーの俺じゃ覚えられんのだよ!キーッ!

まぁ逆ギレはおいといて。
青鯖にinしたら弟子とばったり会いました。
噂の無期イベントのアーミーかぶってました。
超ワイルド
…おお!?これは結構カッコイイじゃまいか。
木耳: アーミーおめ!
弟子: いりますか?
木耳: にゃ、多分つけないからよさす
弟子: そですか^^なんか結構出ました・・
木耳: そなんだ?
弟子: 綿帽子はもうみたくありません・・1時間で3個ずつたまっていくのですが・・
弟子: いまサブの倉庫が綿だらけに!
木耳: 蟲沸くよ
弟子: …もぞもぞ
木耳: IYAAAAAAAAA
げこいち君が喜びそう。

法衣がとりたいとのことで、道士を育てていたそうで。
Lが近いのは15Lの剣客でしたが、範囲の弟子と単体の俺では、単体が吸ってしまう形になってしまう。
どうせ吸うなら補助に徹した方が良いな、と18楽師れっつごー。
鯖変わってもやることかわらねーなぁ俺w
まぁ補助は好きだから良いし、同じことやるのが嫌だったら木耳は医者で育ててないけどね。
器用が肝だったので楽師で正解
無期イベント期間中でしたが、DMさんところやかーやさんところや、
「目的の無期が(なかなか)でなーい!」と嘆いておられたので、そんなに期待していませんでした。
が、
最終的には綿が2個だった
1時間足らずで見事にコンプしてしまった。
なんだか申し訳ない…いや、弟子が持ちきれない〜って床に落としたままのを拾ったのが大半だけどさ。
綿ばっか出るって声はちょいちょい聞いてるけど、きれーに1個づつDPってのも珍しい…。
しかしこれで無期が一気に増えたわけだから、木耳のほうもクントゥ真面目に始めないといけないね。
…マンドクセ。

狩りをしている最中におつねがin。
[流派] 木耳: 殲滅で忙しいんだよクソッタレ
[流派] 蒼桜: がんばー
[流派] ちゅねき: キクー
[流派] ちゅねき: なんでもないよ〜
[流派] ちゅねき: 呼んでみた、だ・け☆彡
[流派] 蒼桜: 壁]・ω・`)日ごろ(?の仕返し?
[流派] ちゅねき: テヘ♪
[流派] 蒼桜: (==
[流派] PEP: きんもー☆
こういうのはガン無視に限る。

なんか合ってる
白アフロの演奏はなんーだかファンキー。

弟子が桃を使ってくれたおかげで俺も弟子もサクサクLがあがり、楽師が18→21まで上がりました。感謝感謝。
…でも弟子はもっと凄かった。
[旅団] 弟子: すごいですよ
[旅団] 弟子: 平日の夜1日で10レベル!
[旅団] 木耳:
[旅団] 弟子: すごいすごい
[旅団] 木耳: よく狩れるね…!
[旅団] 弟子: いや、低レベルだからすぐでしたよ
[旅団] 弟子: 4時間狩ってないくらいかな?
んま。師弟関係で俺のが師匠なのにとっくにL越されてるしね。
だからって負い目感じているわけではないけど、弟子は凄いなぁ。素直に。

おまけ
鍋ちっこいので足湯が限界か
たまには、煮られる。

まったり綿飴かぶりませう。
 

06/25 すれ違いなんだろうが
配布物を取りに来いとの連絡が、
取りに行った1時間後にメールが来る。

ぱっつんの細やかな
あて先部分がキャラ名なので、件名とかぶると隠すのがちょっくらめどい。いやまぁ件名も潰しちゃえばいいんだけどね。
下僕っぷり気配りには舌を巻く…!!
ぱっつんのおかげで、功の法衣がやっとこ作れるようになりました。

にょさんと久々に天ガラー。
途中でにょさんとのお友達も合流。
てんてんがらがら
桃も使ってだいたい40%は上がったかな。
そろそろ楽師も上げたい。

無期はDPしませんでした。
まぁ、天ガラは基本単体だし、倒すの時間かかるし、仕方ないね。
2時間ちょいしか狩ってないのにDPするわけないわなー。
にょさんもDPしないって言ってたな。
実際検証できるだけ廃狩りしたわけじゃないし、廃といえるほども狩ってないから、本当予想にしかならんのだけれど、
俗に言う「狩場」はあまりDPせんのかも?
マップの妖魔とかのが落としたりして?
だって、狩場で旅団で範囲で大量にDPしたら、殲滅数はこっちのが多いわけだからさ。
俺がガマニアだったら、そのぶん確立を小さくしようとか思うから。
…いや、はずれても責任はとらんからね!?

wiki見てたら、延命11が範囲だそうで、これ楽そう…!
63か…うん無理!

その後はにょさんの友達とぐだぐだと雑談。
にょさんとその人のペット名が一緒だったので、そこからペットの名前について発展していったと思う。
やっぱり男にはきっつい
[旅団] ****: 板前!
[旅団] ヤオ: 切れ味抜群ですよ
[旅団] ヤオ: 板前さんご用達ですから
[旅団] ****: 高級品か!
[旅団] ヤオ: ええ。細身の、刺身に適した包丁です
[旅団] ヤオ: 細身でしょう?ほら。
[旅団] ****: 細身・・・・?
[旅団] ヤオ: 細身に見えないと?
[旅団] ****: まるい・・・・・はっ!?細身ですね!!!
[旅団] ****: 細身ですとも!えぇ!!
[旅団] ヤオ: 何か聞こえた気がしますが気のせいでしょうか
[旅団] ****: 細身デスネ、細身ニシカミエナイナー
[旅団] ヤオ: でしょう?どう見たらまるくみえるんでしょうかねぇ
「ヤオが黒といえば黒」状態。
…ノリの良い非常に面白い人でした。

ところで久々ににょさんと会ったわけですが。
なんか昔、「飛びます!」って名前じゃなかったっけ。
悪魔の羽をつけていました。
頭装備のほうは、いつもにょさんの定装備なのですが、この…
4つ上下の羽の形、なぁ〜んか見たことあるような…と思ったら。
良いSSがなかった
おお!天ガラにそっくりだ!
…ごめんなさいごめんなさいすごくごめんなさい。

ところで、俺の名だしの基準について。
ヤオの友人は基本全員出しません。それなりに関係があると、通称をサイトで使わせてもらってます。
つまりはnotキャラ名。例をあげれば、にょさんとか、ジョッキとか、ユズリハとか。
が、例外として、サイトを持っていて名前を晒している人は、既に自分で名前をwebに出しているので、チャットログなどはキャラ名まま使わせてもらいます。灼薬とか。
(ただし、身内にしか見せてない、クローズドサイトの場合は除きます。ヤオの師匠しかり)
通りすがりや、1〜2度くらいしか交流のない人は、伏字や「友人」としています。
言われたことはありませんが、「名前出して!」と頼み込まれても恐らく出さないと思います。

木耳の場合は、…なんていうか、わたんがばんばん名前出してるんで、それに沿ってる形。
彼とうっすらそんな話をしたような覚えがありますが、「流派内の人は特に拒否されなければ出す」って方針だったかと。
その他は基本ヤオと一緒。

いや、だから何だってわけじゃないんですが。なんとなく説明。

まったり天ガラ狩りませう。
 

06/24 飴耳じゃあんまし
スパイラル綿棒ためしに買ってみた。
…ハズレ。

流派を抜けてフリーだったヤオですが、元の流派にもどりました。

まぁ元々晒す方針じゃないし
っても隠すんですがね。

ちょっとゴタゴタがあって、責任とるつもりで抜けたんですが、
その後、流派長もリアが忙しくて抜けたそうで。
元々活動人数が片手で数えるほどしかいませんから、そんなこんなであっというまに事実活動人数が一人になってしまったようで。
この間その一人とお話してみたところ、そんな流派事情を知りまして、戻る決意をしました。
残りの一人も別流派に入ってて、サブを入れていた状態なので、まーソロ流派と感覚は変わらんとですよ。
ヤオ+サブ+幽霊部員二人
システム脱退でここまで減ったのか…。
うち二人もそのうちなりそう。

ぶっちゃけると、自分の流派立てたくはあるんですよね。ソロでいいから。
この流派も結局は人んちなわけだし。
でも、流石に、上記のような状況になってるのを知ってその上で平気な顔して立てるほど我侭にはなりきれませんて。
こうなったコトの始まりが俺にあるようなもんでさ、それの事後処理を他人に押し付けるのって流石に。
そんなんで作ったら絶対罪悪感残って後悔する。それだけはしたくない。

まあ、今度inしたらジョッキでも入れるか。

まったり流派入りませう。
 

06/23 不味い
マーボードウフを冷凍してみた。
…豆腐が…。

鬼の目に涙なら
とりあえず、勢い良く泣く童が描きたかった。
子鬼はわんわんと泣きます。

童男の泣きモーションって片手で突っ伏すように勢い良く泣きますよね。
存外これって男らしい。あまり子供っぽくはない。
リアルの子供の泣き方ってのは、「自分は不快だ」ってことを周りに主張するために泣くので、
自分で涙ぬぐったりはあんまししませんね。
むしろ、(身長差の関係で)相手の方向、ナナメ上に向かって勢い良く泣くのでサイレンのごとくやかましいです。
狭いコンビニの店内だとわんわんと響きます。とバイトの愚痴になるんだなこれが。

心の声ヴァージョン。
とにかく我侭
月曜夜まで主食のお預け食らったのでそれが気に喰わないようです。
おつねはとりあえず八つ当たり。

表情の描き方が判らなくなってエロ絵を見に行って資料にしたのは内緒だよ!

まったり慰めてください。
あ、いや、別に泣きたい事があったってわけじゃないですが。
 

06/22 情報系の教授だったからかな
教授に、「うちFランですからねぇ…」とつぶやいたら、
通じてしまった。

どっとー。

鬼〜子鬼〜 肩の動きが変。…アニメーションはやっぱ苦手だ
普段着が変わってだいぶ経つのでちまりちまりと。
ブルーコートがランダムに。あとキャラ紹介のぶんもとっかえ。

みかんさんの素体は扱いやすいから困る。
コンテンツ飛天>ドット んところにもさりげなーく書いてあるんですが、素体は俺が作ったものじゃないんです。これ注意。
みかんさんのところの、素材>アイコン素材のところにあるアイコン素体を使わせていただいてます。
ドットに心得がある人は弄ってみるのも楽しいかもね。でも素体元表示は忘れずにね。
この人のドットは本当神だ。俺は紙だ。
こうやって見ると、みかんさんのアイコンは色が淡いなぁ。

ぱっつんがバトン絵バトンをやってくれたよ!
…って、ちょ、塗りこみすぎ!!クオリティ高すぎー!!
てか、オマケのバトンのセリフktkrwwwwwwwww

まったりドットうちませう。
 

06/21 見なかったフリしてくださいorz
次の日のつぶやきを作っておき、
間違えてうpしてしまう。

木耳 空旭 の発言 :
ぬるぽガッ
灼薬 の発言 :
Σ自己完結されてしまった
必殺セルフ叩き。

桃羽210名配布っすか…!
いくらんやぱっつんと、桃羽の相場の話をしていて、いろいろ相当盛り上がったのだが、これだとかなり価値は下がりそうだ。
と同時に、 月下恋華 さんが桃羽売ったそうです。
な、なんちゅう超絶的なタイミング…!!なんという運…!
いや、まぁ俺は持ってないんですが…友人3人が桃羽持ってるから他人事とは思えない。
んー、身内が可愛いせいもあるんでしょうが、価値という点でやっぱり桃羽は出ないで欲しかったな…。
せめてキャンペーンは水羽にしてほしかった…。
やぁ…でも、いきなり水準落としすぎだろう流石に。
イラコン入賞するかモバゲー上位3人期間限定でしか手に入らないものがいきなりドカっと210人とか、おいおいおい。
まぁ、もともと市場に出回ってなかったものだから、相場変動すげーとかはいかないけど…
既に貰った9+3人が浮かばれないって。いきなり3桁はあかんだろう。
そりゃイラコンは桃羽目当てで出した人がいるとは思わないけど、一番浮かばれないのはモバゲーの3人だと思う…。

と、昨日書いたところで。
間違えてUPしてしまい、拍手でツッコミが入りました。…返信不要でたくさん。
「全キャンペーンの配布が210で、桃羽は二人ですよ〜」とのこと。
間違えてUPってしまったことに動揺しつつ、確認してみると…
ちっけーよ
あ、ほんとだ。わかりにくうぅぅぅううう!!とわかりにくさのせいにしつつ。
500NETCASHが200人で、MMOのアイテムが二人×5ゲーム、
200+(2*5)=210ね。了解了解。しかしびびった。
ツッコミありがとうございました。

俺にとって一番よく見る桃羽
ところで、桃羽の相場って本当いくらくらいになるんだろうね。
いや、白でも青でも相場詳しいって人と話したから再度聞くってのもあれなんだけどさ。

ちなみに白友人の予想では、買う人が見つかれば6M、見つからなかったら3Mくらいだろうとのこと。
ニカは「セット」で2個交換できるだろうとのこと。
価値としては6Mだが、まずそれだけの金額を持ってる人間が少ないし、仮に居たとしてもその人が桃羽を欲しがるかどうかが判らない、と。
青鯖ではニカ羽よりも上は確実で、5M以上と飛銭面ではそんなに違いはなし。
が、白鯖では「セットで2」なので、おそらく飛銭の価値が違う模様。
うーん、面白いなぁ。

個人的にはしたらばの相場スレに聞きにいきたくあるんだよね。
が文字通り桃羽持ってる人間ってのは少ないわけだから、特定されるのは目に見えるわーけーでー。

しかし昨日は、リンクミス起こしたり内容間違ったりUPが早かったりとリアル失意体前屈を起こしたくなりました。
いや事実を知ったのは今日だったので今日リアル失意体前屈起こしていますが。
昨日はちょっと運動して疲れていて眠たかった、と眠気のせいにしておきます。

まったり桃羽相場。
 

06/20 俺、学習汁(5/11参照)
雨。
車輪に傘を巻き込む。

昨日の、掲載許可云々に拍手ツッコミがあったので補足。
苺未さんの許可がいる、と解釈していたわけではないです。絵師さんのほうに許可をとっている、というのは判ります。

俺が言いたいのは、募集って時点でもう掲載前提じゃないの、なんで許可するしないをいちいち書かないといけないの?ってこと。
公式で募集してる時点で、準イラコンな扱いになるわけだから、そこで掲載許可とる意味がまず無い。判らない。
「ブログに載せないで下さい」と言って作品を送るのは、雑誌のおたよりコーナーに投稿しておいて「掲載しないで下さい」って言ってるようなもん。じゃあ最初から送るなって話になりませんか。
「匿名の投稿」は作品や意見などは掲載される。そういう前提で、掲載許可を記述させるのは、(ヒネた考え方ですが)頼ませたいんかって思ってしまうわけで。

雑誌の掲載とブログの募集は違うだろうといわれればそれまでです。
というのも、公式ブログの記事を公式の募集とするか、キャスト個人の募集とするか、そこの定義によって左右されます。
これは人によって違います。俺はもちろん前者ですが。
これは価値観の違いであり、どっちが正しいとかはありませんから、話は平行線にしかなりません。
後者の考え方があるのは否定はしませんし、認めます。
が、前者が俺の意見。ってことで、客観的立場で論じられていない感情論、と昨日の時点で前置きしているわけなんです。
(一つだけ勘違いしてほしくないのは、キャスト個人の記事だとしても、「のみで寂しい」は絵師に対して失礼だという事実は、客観的に見ても筋が通っていると自分で思っています。
掲載云々は重箱隅でしかなく、本題はそっちだ、ということは理解していただきたいです。)

話が変わるのですが。
批判文などの、他事物の否定的文章を自サイトに載せるというのは覚悟が要ります。
が、覚悟があるのと、怖くないというのは違うわけで。やっぱり怖いもんは怖いです。
今回も、叩かれるかもなぁとか内心ビクってつぶやいてたわけなのですが、
ちらりちらりと賛同の意見を聞いて、嬉しい…というよりも、安心しました。
もちろん、今でも、反対意見が来ない覚悟ができていないわけではないですが。
同意意見が来たことについてのお礼ではなく、俺を安心させてくださって、個人的に、ありがとうございます。
(あぁお礼の言い方判りにくい…)

価値観の違い云々が出てきたので、ついで。丁度良いつぶやきストックがあったので消費しますね
このあいだトキさんと相当な口論しました。原因はmixi記事。
新曲の感想がないので、需要がないと判断しました」という内容。
それは違う、感想ってもんは求めるもんじゃないだろう、無いから消すなんて感想くれっていってるようなもんじゃね」と半ば罵倒。
普通はそうだが、俺は金もらってCDを出している、感想をくれという前提で新曲UPしたのに感想がないのは…」とのこと。
「DLするなら感想してくれ」と前提の書いてある記事自体は当人消してしまい、それを知らなかったことが俺への誤解を生んだ模様。
しかし、俺はさらに「mixiは閉鎖的とはいえある種不特定多数へ向けたもんだ」と反論。
対して彼は、「友人公開しかしてないし、身内が感想くれと言ってるんだからくれてもいいと思う。俺が逆の立場だったら感想言うし
さらに俺反論。「でも、”みんなへ”と当てるか、”あなたへ”と当てるかで感想するかしないかのモチベーションは違うだろう、どうしても感想が欲しいならメッセとかで送りつけろよ
彼「メッセは片手で数えられるほどの人数しか登録してない
ここらへんで気付いたのが、mixiのマイミクの定義がお互いに違うということ。
俺にとっては、mixiは「会員登録しなきゃ見れないページ」くらいでしかない。ニコニコとか(例に挙げるにはデカすぎだが)そんなかんじ。
だから、あしあとがついてても、サイトについてるアクセス解析くらいの意識でしかない
彼にとっては、mixiのマイミクは本当に「友人」。一緒に遊んだり笑ったりする「身内」。
彼の言葉を引用すれば、「極端に言えば、mixiに足跡が残ってるしらない人間って「勝手に覗くなよ」ってレベルなんだよね。あくまで極端に言うとね。
こういう価値観の違いで話せば、口論しても収集つかないのは当たり前で。
口論してるうちに、それを相手も判ってきたようで、「納得しあうことはできなかったが、価値観が違うということは理解できた」ということで決着がつきました。

その後暫くしてから彼のmixiを見たら、「友人からお叱りを受けましたので、お詫びと訂正」というような記事に差し替えてありました。
俺が変えさせたみたいで、なんだかうしろめたい、ごめん」と伝えたら、「そっちの言い分もわからなくはない。少しも納得しなかったら絶対変えないし。謝らなくていい」と言ってくれました。
こういう対応ができるのは、大人でかっこいいなぁと思いました。

その後彼と余談的な会話をしたのですが、こういうふうにお互いに本音でぶつかり合うことができる相手というのは凄く貴重だと思います。
嫌われるのが怖い、という理由で遠慮しあう仲は窮屈ですし。
まぁお互い本気でぶつかるわけですから、言い合うこと自体はいい気分じゃなかったりしますが、腹が割れる友人ってのは本当にいいものです。
「こういう考え方もあるんだな」というふうに視野が広がりますし。

コレ関連で思い出したことが。
常連の方はご存知だと思いますが、どにゅーんの音楽は、俺が彼に頼んで作ってもらったものです。
俺の中でのフラッシュのイメージが相当固まっていたため、注文は相当細かいものでした。
よって、フラッシュ製作者と音楽制作者の拘りがぶつかることもあり。
テンポが遅いだとか早いだとかリズムが合わないだとか…いやぁ、本当にあんときは迷惑かけたなぁ。
が、お互いが良いものを作りたいという気持ちがあってこそ、こういうことが起こるわけで。
イラストメインを謳ってるサイトなのに、フラッシュを上げるというのもどうかという話ですが、
そういうことがあって、どにゅーんは俺が今まで制作した作品の中で、一番誇れるものです。
そして、トキさんは俺にとって、とても大切な人間です。

もう一つ。
口論、っていうのは、どうしても、相手を自分の説に説き伏せる、という形でヒートアップしがちですが、
これはぶっちゃけ折り合いがつかないと思います。
相手の考え方でいえば相手が正しいし、自分の考え方でいえば自分が正しいので。
お互い自分が正しいという立場で一方的に説をだだ並べているだけなので、折り合いがつくわけないんです。
自分の立場でしかモノ見れないと、自分が正しくて相手が誤ってると思い込みがちですが、
客観的な立場で見たらどっちもどっちであるわけで。
だから、「説き伏せる」のではなく、「認め合う」ってのが大事なんだと思います。
自分の立場ではなく、相手の考えも認めてみる。(もちろん、片方だけだと不平等ですから、お互いが、ね)
たとえがアレですが、宗教論争もそんなかんじだと思います。みんな自分ところの神が一番正しくて他のが異端だと思ってますが、
どこもそう思ってたらケンカ起こるのは当たり前って話で。
相手を「説き伏せる」ではなく、「認め合う」世の中になったら世の中平和ってもんなのに。
んま、腹割れる友人でないと難しい、腹割れる人間であっても難しいから、相当無理な話でしょうがね。
…あ、もちろん。お互いが筋通ってる言い分って前提の話ですからね。

…しまった、墓穴掘ったか…?

まったり討論会しませう。
 

06/19 ゆとりという言葉がかすめざるをえない
おつねにすっぱいぶどうと云ったら
通じなかった…

以下、相当キてます。注意。
最近公式ブログの更新頻度が高いです。うん、これはとてもいいこと。
まったり見させてもらってるんですが、苺未さんの内容が問題。
苺未さんのは文字色の関係で結構すっとばし気味なんですが、先日の更新はイラスト募集だとのこと。
おおー、面白そうだな、見直したと思ったんですが、元ネタである前の記事読んでちょっと頭にきた。
今、あたしの絵と呼べるものはブログの上にある「カナミユキ」さんに
描いてもらった絵のみなので、ちょっと寂しいです。(ノ。・)
あたしの絵を描いてくださる方がいたら是非是非コメントをぉ(o><)o
描いてもらっててその上で不満言うって…。
俺は凄くカナミユキさんに描いてもらいたいってーのに。
新人キャストは描かれてもいないのに、そっちへの配慮は無いのか。
まぁ、カナミユキさんのはお金を払って描いてもらったものだと思うから、商品って事実では、ガマニアの中で多少ぞんざいに扱われても仕方が無い部分があるかもしれない。
でも、仮にあっても表に出したらいかんって。大人として、会社として。
しかもさ、「のみ」って何、「のみ」って。
イラストコンテスト開催のお知らせの、サンプル画像のべこもちさん画の絵。
これの右側アリス、苺未さんじゃなきゃ誰なのよって話。
カナミユキさんとべこもちさんに失礼じゃね…。
前も言ったけど、公式の看板背負ってるんだから発言には気をつけて。
前々からこの人の印象は個人的に良く無かったけど、拍車かけたわ。個人的じゃなくて理論的になった。

上記とは関係ないし話が違うし、かなり重箱のスミの感情論になるのだが、
応募要項の、ブログの公開掲載許可って何?
募集かけてる時点で、送る側だって掲載前提じゃん。掲載しないなら何のための募集よ。ただ自分が描いて欲しいからってだけ?
描いてもらって、その上にさらに、送った絵師さんに「掲載してください!」って頼ませたいのか…?
「載せてあげるよ」って見下したいと取られても仕方ないよ。まぁそんなヒねた見かたするの俺くらいだろうが。
名前出したくなくて応募しないってのはあると思うけど、掲載されたくないから応募しないってのは無いだろjk。

もっと言いたいことはあるが自重する。だいぶメインのことだけ言ったけど、細かいところ本当俺の神経逆撫でしてばかりだ…。
更新頻度があること自体はいいことなんだけど…。はぁ。
…べこもちさんまたイラコン開催してくんないかな…

マルカジリ居ないならとっととリストラ汁。

そうそう、前々から思っててついつい言いそびれたんだけど。
べこもちさんの勇士とクントゥの記事

この徹底ぶりに感動
ちょwwwwwwww顔wwwwwwwwwガスマスクwwwwwwwwwwww
目の付け所が違いすぎる…!今までのキャスト記事んなかで一番吹いたw
花姉妹の記事も面白かったけど、こういう、単発でさりげなく置いてあるのが笑える。

わたんに報告したところ。
木耳 空旭 の発言 :
べこもちさんの更新があったのう
ワタル の発言 :
青で刀客25になったとかいうやつでしたっけ
木耳 空旭 の発言 :
うむ
ワタル の発言 :
木耳 空旭 の発言 :
わざわざガスマスク描かなくたってw
ワタル の発言 :
ヤオさんのゲコイチ君くらい大切なのですよきっと・・・
納得してしまった。

現存キャスト3人の名前出したんだから安芸にも触れないわけにはいかんよな…。
更新頻度を保ってるのは凄く頑張ってる感があって好印象。
でも内容のインパクトが無いよう。まぁ比べる相手が悪いのかもしらんけど…。
感想コメントが少ないけれど、それは悪いところが無いから。
記事内容は悪くはない。特出して良いところも無い、って言うとあんまり良い印象がないかもしれないけれど、
これといって嫌なところが見つからないというのはわりと大変なこと。
記事の書き方ってのはセンスを求められるものだし、面白い記事を書けというのは辛いからいえないけれど、
(それでもやってくれるのが一番良いのだけれど)
頑張って欲しいと思う人。

まったりキャストブログ読みませう。
 

06/18 ( ´;ω;)
忙しくてなかなか休憩できないバイトの後輩を慰めようと両手を広げて抱きしめようとしたら、
お礼にみぞおちへ肘をいただきました。

バイト終わってはーやれやれというかんじで、PC前に座って、一仕事終えた後のネットサーフィンをしようとアンテナを見たら、
ギャラクシーさんが「絵チャしています」と浮上してた。
これほどバイトがあったのを悔やんだことはない…!
ギャラクシーさんとはあんまり面識ないけどそんなん最初から知らない。ってことで突入。

入室、っと。
バニーが似合う
ああこれはツッコミは野暮だな。
ボケ倒しの方向で。

このときは、DMさんとしゃとみさんがいらっしゃいました。
呼んでも居ない人間に二人とも慌てつつも、いつの間にかアミダ引かされ。
あれ?俺、つぶやき書きながらROMさせてもらう予定だったんだけどな?まぁいいや。
げこと書いたのは誰でもない俺だ
そしてアミダはうんこ。
ん?隣に雲狐とかいてある。ああ、東海のあれね。もふもふ可愛いよねー。

 
ソフトン
でもガン無視。
俺は雲狐はうんこと読みません。ユンクリと読んでいます。
だからうんこはうんこなんです!(超力説)

描いてる最中にわたんがメッセにin。
絵チャ来いやーと当然誘いましたが、試験前だとぐずられ。
仕方が無いので、当人の意思をできるだけ尊重できるように優しく説得。
ワタル の発言 :
というか木耳さんしか知っている人がいない件
木耳 空旭 の発言 :
わたーん…
木耳 空旭 の発言 :
来てくれないと
木耳 空旭 の発言 :
こっそり更新方針の萌え会を、更新するたびつぶやきで告知する
木耳 空旭 の発言 :
普段1日1〜3ビューだけど、つぶやきで晒すと50ビューくらいに増えるよ。
ワタル の発言 :
||i|i|orz|ii|i|
ワタル の発言 :
なら0時からなら・・・行きますよ。
木耳 空旭 の発言 :
あり!
当人の意思をできるだけ尊重できるように優しく説得。大事なことなので2回言いました。
ええ、脅しなんて卑怯なことはしませんよ!

うんこを描き終えたころには、わたんとかーやさんも入室。
かーやさんに「まさかここまで来てROMとか言いませんよね」とにこやかにいっておきました。
念を押す前に、彼女が「見学とかダメですか」とか言ってたのはきっと気のせい。
さりげなくカラフルげこを仕込む俺
まぁうだうだやってるうちにDMさんが5本線アミダ作っちゃったわけで。
誰が何描いたかとかはギャラクシーさんの絵チャの第一回ログにて。
てーかここでやってるので俺が再度やる必要もないんですがねぶっちゃk
5人は多いな
残念ながらしゃとさんが途中で離脱。
絵チャは描きにくい俺は、描きこむ気力がないのでしゃとさんのも塗らせていただきました。
しかし左下のポストが秀逸すぎる件wwwwwwwwwGJwwwwwwww
描き途中の修羅男が怖かった。描き終わった修羅男が頬染めててイモかった。
右下のワタ子さんは萌えた。真ん中の長陽老子は…ピンクアフロー!!
俺のは左上なんですが、ギャラクシーさん宅の採集サブの絵を見て、童を人族と勘違いしたことが発覚_| ̄| 箔二三三三○
まぁ、成長ってことでほっといてください。わたんに突っ込まれたけど聞こえない。

時間もいいときで、わたんとかーやさんが離脱し、入れ違いにつなさん入室。
もはや恒例になったアミダー。げこ見たいげこ。
げこは俺作
って俺がげこですか。
ってか全員が自分のですか!
そしてそのまま続行ですか…!
修羅娘の微笑みが可愛すぎる
まぁ、終わり口だったので、他の人が上手いって以外は特に特出したこともなく。
ええ、特出したこともなく!
右側は見てはいけません!!

そんなこんなで楽しい絵チャでした。
個人的に、絵チャとは関係なくというか、前々からサイト間で交流のあったかーやさんとお話できたのが嬉しかったです。
最初からうんこでごめんなさい。今更。

まったり絵チャしてきました。
 

06/17 ( ´・ω・)
自分の愛の形を力説したら、
鬼畜と言われた…。

木耳in早々
[流派] 木耳: こんばんは俺の嫁
[流派] 摩利支天: 中華の材料さん ばんわ〜
[流派] 木耳: まりたんが美味しく食べてくれるんだね?
[流派] 摩利支天: 下水道直行
[流派] 木耳: まりたんになら好きなように料理されるだけして
     捨てられても構わないわ(はぁと
[流派] 摩利支天: 思いで人が殺せれば・・・
まりたんのツンデレ具合を堪能。

クントゥクエのセリフをとりたかったので、ネバゼリをとるついでに傭兵クエ。
色黒修羅男
のついでに井戸クエのネバネバ。
ビスマリさんところ見たら隣のじいさん寝てるだけだってね
しかし、武器の耐久度はあっという間に減り…というより。
ネバネバゼリーのDP率が非常に悪く。

先に傭兵になって再び井戸に篭り篭り。
日月でMP補間
傭兵です。誰がなんと言おうと傭兵です。法術剣ぶっ放してても傭兵です。
傭兵は鎧と斧と槍しか装備できないと思っていた時期が俺にもありました…。
16になるまで精神極な傭兵です。きっと。

なんだかバゼンさんが弄られてた。
[流派] バゼン: あああああああみすった
[流派] バゼン: 意味無く攻撃符を消費
[流派] 摩利支天: ミスおめ!
[流派] 木耳: おめ!
[流派] 星海: おめでとう
[流派] バゼン: ありがとうございますコノヤロウ共。
[流派] バゼン: そろそろ拓じゃないのがいいなあ
[流派] 木耳: まっタクもうってかんじ?
[流派] レイニームーン: (う・つ・ぼ!う・つ・ぼ!
[流派] 星海: 拓拓拓拓拓拓拓拓拓
[流派] 摩利支天: 拓出るぞー
[流派] バゼン: まったく貴様ら・・・
[流派] バゼン: 骨のおもちゃでした。
[流派] 木耳: チッアイテムか
[流派] 摩利支天: チェ〜ッ… ( ̄、 ̄)
[流派] 星海: 南無
[流派] レイニームーン: ちぇっ
[流派] バゼン: ここまで喜ばれると目から汁が・・・
[流派] バゼンは流派の名声6ポイントを獲得した!
ヴァルナ谷老師に名前を覚えられたことで、バゼンは名声が
    100ポイント増加しました。

[流派] バゼン: (23:03) [ヴァルナ谷老師]: 【需要賊兵の拓1個】
[流派] バゼン: 満足かい
[流派] レイニームーン: バゼンさん、おめでとう^^
[流派] 星海: ドンマイ!
[流派] 木耳: おめでたい
[流派] 摩利支天: よっしゃ!!
生徒会の統率力は凄いね!
…ちなみに
[流派] バゼン: (23:18) [ヴァルナ谷老師]: 【需要巨大草の拓1個】
[流派] レイニームーン: きたーーーーーー!!!
[流派] 星海: やったね!
[流派] 摩利支天: ひゃっほーぃ!
[流派] 木耳: うつぼおめ!
[流派] 蒼桜: 拓日和
[流派] 柳生宗厳: 祝
[流派] バゼン: このテンションの高さはなんなんだ・・・
レニさん大喜び。

ネバゼリーは結局そもさんが来てくれて20あつまりました。感謝。
…時間は過ぎちゃったのでジョカ台はまた今度になりましたが。
てかクントゥ15L制限あったんですね。傭兵13Lでうろうろしてて「ルルINEEEEEEEE」と叫んでました。
ちくせう。

その後は、弟子が水神廟で狩りをしてたので押しかけ女房
ぶちゅとたす
そもさんが桃を使ってくれ、切れた後も弟子とそもさんとL上がるまで狩ってくれた。
おかげで医者Lが30に…ありがとう…!

終わった後は、いくらんがinしていたので雑談。
ワイルド茶髪兄弟
しかしこの二人見事な茶色。
そこで話に出たんですが、羽は小さいほうが可愛いよねという流れに。
折角なので加工してみた。
加工前50%加工30%加工
左は加工前、真ん中は50%、右は30%。
最初に作ったのは30%だったのですが、羽がよく見えなかったので50%も作りました。
バランス・SS的には50%のがいいですね。個人的にはちっちゃいものスキーなのでやっぱり30%を推したいです。
ちなみに決め台詞は当人の希望。

一応今日の主な目的はクントゥだったのですが
エラそうなガキはいかん
衣装箱よりもセリフをとりにいきました。
ジョカ台からのは、前ヤオでぱっつんが手伝ってくれてて取れてたんですが、
ヤオのときにクントゥの始まりだと知らずルルに話しかけてしまっていて、SSが無かったんです。
というわけで、
クントゥのセリフ集完成したのでどぞー。第一章だけですががが。
誤字脱字、俺が補間しきれてないセリフなどあれば教えてください。
見つからなかったら褒めてください。
…若い婦人が「笑うんじゃないザマス!」つったときの感情表現のSSとり忘れた…
誰かわかったら教えてください。怒るでよかったっけ…。

コンニコさん復活予告キタァアアアアアア!
待ってましたー!!

まったりクントゥクエまとめませう。
 

06/16 
ギャラクシーさん宅絵チャ

ってことで
今日サボり。

明日はとりあえずプレイ記で
あさって絵チャレポします。

まったり絵チャしてました。
 

06/15 3人「魚屋驚いたギョッには勝てない」
俺「なっ、とうちゃん。ナットくしたか。」トキ「ナットー食う。」
ぱっつん「素晴らしいコンビネーション…」

天人の触覚はポマードで固めているという話になって。
灼薬 の発言 :
私もポマードまみれの触角は食べられそうにありませんがね。
木耳 空旭 の発言 :
ウン
灼薬 の手書きメッセージ :
ほかほか…
木耳 空旭 の発言 :
いやっ!くさいもん!
灼薬 の発言 :
触角のダシがきいていますよ!!
木耳 空旭 の発言 :
もっと嫌!
灼薬 の発言 :
こ……このグルメさんめ……!!
木耳 空旭 の発言 :
俺の口が肥えてることなんて今に知ったことではなかろう
灼薬 の発言 :
旦那様の主食が上等過ぎるのですよ……
木耳 空旭 の発言 :
ウン 認める
灼薬 の発言 :
そりゃあ舌も肥えるでしょうとも。
木耳 空旭 の発言 :
凄く!
まぁ主食が何とは言わなくても判るでしょう。

つぶやき・ドン底の運営方針について。
基本は「質より量」というのはたびたび言ってるんですが、メインコンテンツはイラストです。
決してつぶやきじゃありません。つぶやきはサブコンテンツ。
つぶやきは、毎日来てくれる人向けのものだったりします。だから定期的に見に来てくれる人しか判らないネタ多し。
初回の人に一番見て欲しいのは、コンテンツの「飛天」。
というよりね。つぶやきのログ相当凄いのは皆さんお分かりかと。
初回の人にそれ読めってそれなんてイジメですよ。
だから、初めて来てくれた人達に見て欲しいのは、作った創作物「だけ」。
初回訪問で、管理人がどんな人柄かとか普段どんなこと考えてるのかとかぶっちゃけどうでも良くないですか。俺はどうでもいい。
まぁ、何が言いたいかっていうと…
つぶやきが、常連さんにしかわからないような内容になっちゃってますがメインコンテンツじゃないから別にいいでしょっていうただのいいわけです!

つぶやきのログの話が出たのでついで。
FTPのlogディレクトリ※の様子。

圧巻。

06,07,08というディレクトリはそれぞれ20**年の下2桁。
開くとさらに、01,02,03.....11,12というかんじで月のディレクトリが入っています。
そんなかに、日付のファイル名の画像やらなんやらが入っています。
上にある「インスタントスープ」の手書きは、2008年6月15日のですから、URLは08/06/15.png。

ageは、agoの綴り間違い。知ってるけど直すのめんどいからそのまま。
早い話がドン底の前の、”あおい そら”時代のログ。

数字4桁.htmlは、年2桁と月2桁でつぶやきのログ本体。
tb.htmlは、TuBuyakiの略。
※【ディレクトリ】
俺の勝手な解釈だけれども、
サーバー側のフォルダのようなもん。
パソコンの中(=ローカル)だとフォルダという名前で、サーバー(ネットに存在)ではディレクトリという名前になる。
URLは”/”で区切られる。つぶやきの月一覧のファイルがtb.htmlなので、アドレスが、ドン底URL/log/td.htmlになる。
ちなみに、ローカルのアドレスでは、/だけでなく\も使われる。
あくまで俺の解釈なので、知識としたい人は自分でしっかり調べておいてください。

まったりポマードはつけません。
 

06/14 無駄に楽しめる
うそこメーカー。
木耳、木耳 空旭、木耳空旭、空旭、ヤオ、キャラ名…。

この間告知された、新しい仮装。
早速着てみましたよ!
黄色チャイナ
金耳も合わさって念願の全身黄色!
似合いすぎて困る。ぐふふ
 

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

うん、加工なんだごめんね。
早く黄チャイ出ないかな…。

久々の飛らじ更新きたーね。
相変わらずDLは混雑してるなぁ。5〜8回リトライしたかなぁ。
以下ネタバレ、あぶり出し。今回、だいぶ厳しめ。
いきなり無人島ネタとは、相当ネタが無いんだな…。
てか、58分50秒!?長い長い長いー!!
しかしパーソナリティにエコーがかかってんのは何故だ。聞きづらい。
てか、第3回閉じちゃったのか…あれ面白かったのになぁ。
BGMとかもう無いし…テーマがかかってるときの会話が聞こえない。

お便りがないから更新できない、じゃなくて。
必ずお便りを紹介しなきゃラジオにならないわけでもないし。
冒頭の無人島みたいに、自分でネタがちゃんと作れるんだから。
投稿が無くて、日記な内容に、まぁブログの音声版とかになっても、更新が無いよりはマシだよ。
ネタを求めるのではなく、まず自分でネタを作る努力をすべき。
技術はあっても、元が他力本願とかだったらどうしようもないよ。がんばって作成すれば周りも協力する気になってくれるから。

あと、おたよりを増やしたいのなら、投稿の必須項目もっと和らげるべきだと思うよ。前々から何度もつぶやきで言ってるけれども。
俺、今までのは全部ちゃんと聞いてるけど、「るいるい」ですらメイン名じゃないんでしょう。
自分は半匿名なのに相手には記名強制って、どーよ…。どうせメイン割れる割れないとかじゃなくて。
匿名は荒れやすいけど、そのぶん意見を聞きやすいから。
明らかに荒しと思う投稿は無視すればいいじゃない。掲示板みたいに書き込み全て他の人に見えるわけじゃないんだから。
これだけの企画をする人間なんだから、それができないとは言わせない。

ユキナさんの投稿が80代でだったけど、
「ガマニアさん、ユキナさんが、80代の女性が、実装してほしいといってるんだから〜」のくだり。
これは流石にわざとらしい。投稿時に年代を選択するのが嫌だ、という人間がいるのは前のラジオでも出てるはず。
ユキナさんが80代じゃないというのは明らかにわかるのにわざとらしく言うのはダメ。
こういうの気にする人もいるんだから、全員が全員冗談ですむと思ったらあかんて。これはNG。トラブルの元。
てか、これだけ年齢とかを嫌がってる人がいるのがわかるのに、それでも対応しないで「お便りください;;;」は自分勝手もいいところだよ。
もうちょっと柔軟に。ガッチガチに固まってて近寄れもしないよ、今の状態。
というか、本来の目的は、みんなの意見とかそういうのを紹介する、ってのでしょ。
それを紹介するのに、年齢、性別、キャラ名、鯖が必要な理由が未だに判らない。
それを求めることで投稿しにくいって声は既に届いてるんだから、何故対応しない?

まとめ
・他人にネタを求めるのではなく、まず自分でネタを作る努力を。
・投稿を求めるのなら、投稿しやすい環境を。
・以上を踏まえ、最初に決めた形式にとらわれずに柔軟な対応が必要。

まったり黄チャイはまだか…!
 

06/13 開店直後って人多いのか
向かいのファミマに面接いってきた。
「経験者は有難いのだけれど、今は人がいっぱいで…」

かーやさんだいぶ前に作ったバトン絵バトン拾ってくださいました。
のが嬉しかったので、
また、飛天絵師さんの数もぼつらぼつら増えてきたことだし、俺もリトライしてみました。

〜バトン絵バトン〜(地雷)
・これを見た飛天絵師さんは、バトンの服を自キャラに着せてください。
・時間があるときでかまいません。
・どんな絵でもかまいません。(色つき、ラフ、モノクロ、ドット…)
・資料も一緒においておくと親切かもしれません。
・注意文は、必ず絵に入れる必要はありません。テキストOK。
・千歳さんごめんなさい。
資料1/資料2 (資料は無断転写)
前回はバトンを剥いじゃって、イヤンな構図でしたんで、今回はまともに服交換させてみた。
赤系と青系とはいえ、やっぱり中国服同士の交換だからあんまし違和感はないわ。当然ちゃ当然かもしらんけど。
ドラチャイだったらもっと合ったのかな。
てか、自分ところの資料漁るのがめんどくって、結局かーやさんが転写した自分ところの資料を見に行くという始末。製作者としてのプライドはどこだ。まぁどうでもいいんだけど。

資料は無断転写可とありますが、再転写もかまわんとです。
俺に構わず、転写した資料に無断転写可と書いちゃってサイトからサイトへどんどん使いまわしてください。
…がまーにゃに怒られないかだけが不安ですが、まぁコピーライト乗っけてれば大丈夫でしょう。
あと、地雷とありますが、絵師の少ない状態ではバトンの指名制はきついとの判断で地雷にしただけであり、
絵が描ける人でも押し付ける気はありません。描くか描かないかは見た人の自由。強制は俺も嫌い。
もち、絵が描けない人に押し付ける気は毛頭ありません。
前やった人はやらんてもおk。

「時間があるときでかまいません」「どんな絵でもかまいません」「親切かもしれません」とか、
昔の俺は相当チキンだったんだな…いや今もチキンだけどさ。
同じバトンをやるのもどうか、2回目は多少改変したほうがいいのかなぁと思ったけれども、
それは流石に自己主張ウザいかなぁと思いそのまま。
ぶっちゃけ2回目もやること自体がウザいのかもしらんけれども、
前はあんまし飛天絵師さん居なかったし、それになによりかーやさんが描いてくれたことが嬉しかったから。
んま、言い訳言い訳。
一番の理由は他の絵師さんの絵が見たいからだったりするんだけれどね。

紹介が遅れたのは、俺もリトライしようと心に決めていたから。
なかなか絵を描く時間がとれんで。
「あー今日描けなかった次の休みに描こう」「あーまた描けなかった次の(ry」とエンドレスになりかけた。
んで結局。
絵描くのに集中できるのって授業中なんだよね…!!

当時のつぶやき漁ってみたんだけど、これいつのだっけ…去年の9月?わーお半年以上前だ…!
そりゃやる人間の性格多少変わってても無理ねーわぁ。
てか、このころはわたんをまだワタルさんと呼んでたんだね。キモ
当時のわたんの記事読んでちょっと懐かしく思ったり。

絵ん中に「時間があるときでかまいません」を入れ忘れたぁああああ
まぁいいや。

まったりバトンバトン。
 

06/12 ポケットの位置変わって使い辛い
バイト先の制服変わった。
厚手で暑い。

「かく」について。
文字をかく、は「書く」で、絵をかく、は「描く」と書きます。
両方とも、変換では「かく」で出てきますし、書くとあっても描くとあっても、俺も読むときは「かく」と読みます。
絵に関わらない人は、学習機能とかで前者だけで問題ないのですが、絵に関わる人は前者も後者もよく使います。
学習機能がついているわけですから、描くと一度変換したら、次書くと打つとき一発変換で描くと出てきてしまって、変換キー押すのがめんどっちい。
チャットなんかじゃよーごっちゃになりますね。
んで俺は、描くのほうは「えがく」とタイピングしています。かく、のほうは「書く」で統一。
人の文を読むときはもちろん描くも「かく」と読みますが、こういう理由でタイピングするときだけ「えがく」です。
しかし、最近それに慣れすぎてきて、普通に「絵を描く」と発音するときに「えをえがく」と云ってしまいそうで。
でも、えがく、で変換したとき、このあいだ「絵がく」と出てきてびびりこきました。
…そんなどうでもいい話。

俺は、生まれは新潟で今は奈良のとある大学に通っています。
新潟離れて3年経ちますが、俺は今でも新潟県人のつもりでございます。
関西弁しゃべってませんし、縁日ではぽっぽやきが無くて寂しく思います。
まあ、奈良が嫌いなわけじゃないんですがね。
そんナラどうしたっていう話ですが、いやまぁとくにありません。
とりあえず、奈良ったらシカですよねシカ。
だいーぶ前に、イトコの子と叔母と、奈良公園に行った事があって。
丁度春先だったようで、イトコの子がシカに蹴られてしまって。
イトコの子は泣いちゃいましたが、子ジカを追い回すから、って叔母にシカられてました。
叔母はイトコの子の祖母に当たるのですが、孫を甘やかさないのってシッカりしてるなぁとか思ったり思わなかったり。
シカしイトコの子はわかってなかったのか、また子ジカにちょっかい出してシッカりまた蹴られてました。本当シカたないやつです。
ええと…まぁ、それだけです。
シカと何度云ったかとか数えろとかそういうわけじゃありませんので。

まったりかくがくしかじか。
と云いたいがために今回のつぶやきを作ったわけではなうわなにをするきさまらー
 

06/11 切ねぇ
月見うどんを作ろうと思って生卵投入!
黄身割れた。

初心天賦を使ったら
紛らわしい
確認画面でびびった。

そんなこんなで、医者スキルを振りなおししました。
旅団医者なのに献血とってたのは相当辛いですって。
思い切って医療装備を捨てました。範囲回復はたまにしか使わないし、蘇生は雫でどうにかなるでしょう。
まぁ、決闘蘇生はしたいので、起死回生は1だけ振ってますけどね。
日月が使えるようになってうっはうはです。うっはうは。
最大MP辛そうな人とか見てて申し訳なかったんですよねー。
buffスキルいっぱいとりましたよー!でへ。

倉庫拡張が@6日だったので、衣装箱とるべく2章。
やきとりんぬ
のエキス取り&狩り。
火力の道士で行った筈なのに、タゲが移って死ぬので結局歌ってました。
ぱっつんが嘲笑してぱっつんが死ぬか、ヤオが火力してヤオが死ぬか。ンな状態。
記事を作ってメッセに入ってきたわたんも無理矢理呼び寄せ。
しかし、医療持って行かなかったので活霊なくてMPきつかった…!!!

わたんは、2章を進める予定がないとのことなのでエキスを貰いうけ。
やきとり…んぬ…?
とりあえずカモひきつれてるSS取り忘れたよ…!!
てか、ドグつか…犬だよねえ。台湾では犬をドグというのか。

ところで。飛剣のスタックでバグ発見。
自動飛剣でつつーっと滑ってるときに、スタック解除を押すと
平行エスカレーター
着地のポーズのままマップ左上方向に滑っていきます。

面白いのでほっといたら、
風の噂で、タルオが居ると聞いたんだけど…
そのままマップ外へ行き、座標0.0にはなんか光が…。

着地ポーズから立ちポーズへ
0.0の光に着地したと思ったら
変態どーん!
目の前にぱっつんが現れます。というのは冗談で。
着地後すぐ、スタック解除をした地点に自分がワープしたようです。
ぱっつんから見たら、ずっと空中の1箇所で止まってたように見えたそうで。
歩きはできませんでしたが、マップクリックで方向転換はできました
まぁ空中散歩してるのには違いはないわけで。

飛剣は使えるので、飛剣しなおしたら普通に戻りました。
でも面白いので暇だったらやってみてはいかが。

んで、わたんとぱっつんの協力あって、めでたく衣装箱2号げとクントゥ2章クリーア。
感謝しつつ、早速城に帰って、銀行から無期取り出してつめつめ。
ナースセット入れたし、イベント無期入れたしーとにんまりしていると、倉庫の礼服が目に入りました。
礼服も無期ってすっかり忘れてた!
というか、礼服の存在を今の今まで忘れてた…!!
最後に着たのいつだっけ…手に入れて2〜4ヶ月らいしかつけてなかった気がする…
飛天はじめてわりとすぐ結婚したから、文字通り1年くらい経ってるのか…素で忘れてたことに唖然。
青みがかかってたのか。知らんかった
1年ぶりの花嫁すがーたー。マジで久々すぎ…。
凍結場所に普通においてたから気付いてよかったー!!

ところで、流派を抜けてだいぶ経つんだけど、愚痴。
あっちからこっちから流派勧誘が多くて困る…本当勘弁していただけないか。
レベルそれなりにあって流派に所属してないのはそれなりに理由があるんだって。
ログイン低いのに在籍するのは、他人がどうこうじゃなくて俺が嫌なんだって。
勧誘するのは初心者だけにしてください。本当。

それに、いろいろ声かかってわーい俺人気者ーと喜ぶというよりも、
みんな、単に人数増やしたいだけじゃないのかという疑問が捨てきれないでどーも印象がよくない…
本当に俺を気に入ってくれて勧誘してるのか、流派人数増やしたいだけなのか、
実はドン底見てて、俺の技術やらなんやらを流派で利用使いたいのか…まぁこれは考えすぎだろうけど…
そういうのが判断つかないんですよね。誘ってる当人に聞いても、出てくる言葉はひとつしかないでしょうし。
相ッ当仲のいい人から声かけてもらわないと、そういう疑問が出てきちゃうんだよ。自然と。

それに積極的に流派勧誘してるところって、本当ちゃんと人を見て勧誘してるのかなぁ…。
会ったこともないのに通りすがっただけで声かけてくるとかは言語両断だけどさ。
それに全く知らない人がたくさんいるところに入り込んでくって勇気もいるし。
いや、L低かったらさ、かまってもらえるしみんなそういう対応してくれるから大丈夫なんだけど。
集団の中で孤立すんのがいっとう怖いんだよねー。

いっそのことソロ流派立てたいけど、6人育てる時間も6窓するスペックも友人も到底ねーよぅ。
でも入らなきゃ誘われるし、誘われたら断らなきゃいけないし、断ったら断ったで相手不快にさせるようで嫌だし。
はぁ、めんどうくっさ…。

まったり衣装箱げとー。
 

06/10  姉大迷惑
姉が今期から大学勤務。
入りびたり場所が増えた。

幼女は正義。絶対正義。
昨日サボってたのはこれ描いてたから。
幼女のためならつぶやきをサボることも許されるんだよ!ΩΩΩ<な、なんだってー
いくらん クリックで全体
幼女のロングヘアーってさりげなく無いんだよね。
下ろしたら一番長そうなのがツインテールだったので下ろしてみたら
思いのほか筆が乗ってしまってそのまま勢いでペン入れした挙句力いれて塗ってしまった。
ペン入れしたのどれくらい久々だろう…!
くるくる巻いてるのは可愛いかったので下ろしても巻いたまま。

幼女のワイルドが描いてて思いのほか楽しかった件について。
二の腕とかふとももとかに結びついてる紐可愛いね。
ターバンっぽく体をぐるぐる巻きにするのも描いてて面白かった!
実際の仮装の細かいところをアレンジするのが楽しかった。

ゲー内での羽はかなりデカいけど、このくらい小さいほうが可愛いと思うんだよね。
大きいと邪魔ったくてうだったい。
飛天オンラインのタイトルについてるようなちっちゃい羽出ないかなー…。
背中装備は、あんまりにも大きいものより、さりげない存在感を出す方がいいとおもわね?

ひとつだけ心残りなのは、ポーズがひねりもなんもない立ちポーズってところか…。
でも服描くの楽しかったから、変にポーズつけると服が隠れちゃうしさぁ。
描きやすいのばっかり描いてても上達しないのは判ってるんだけどね。
まぁ楽しんで描けたから良しとする。

サムネイル クリックで原寸
一部原寸。

まったり幼女は正義。
 

06/09  これでまた無くしたら俺辞めるわ
アルバイト希望者から電話あり。
机と壁とメモ2枚。

今日はサボタージュる。

まったり早い話がサボりませう。
 

06/08  こいつもうだめだ早くなんとかしないと
新店長「木耳君のメモってくれた、アルバイト希望者の紙どっかやっちゃった…」
大丈夫かよ、この店。

先日紹介したギャラクシーさんがリンク張ってて知ったのだが、
飛天オシャレイベントなるものをやってるらしい。
飛天オシャレイベント
おお〜面白そう…! …と思ったら。
投票の仕方が@メールうぅぅうう!?ちょ、それ投票する側も集計する側も大変だろ…!?
こういうのはさー、投票CGIとかアンケートCGIとか借りてきてそれ使うのがベターだと思うよ!いろいろ便利だし。
投票のハードル高いよ、投票数集まるんかなぁ;心配だ…。
おそらく、「賞品配布のためにキャラを把握しておかなければいけない」って思ってるだろうから、こういう方式になったんだろうけど、
投票くらい賞品なくたって大丈夫だって!面白そうだと思ったら見返りなくてもユーザーはちゃんと答えてくれるから!
むしろ、こういうふうに形式ガッチガチにしてしまったら逆に投票しにくいって…!
公表されるされないに関わらず、名前をつけた状態でメールを送るのが嫌なんだって。
投票賞金があるか無いかとかはマジ関係ない。投票した人が1位になった、それだけで投票の価値があるんだから…。
うーん、一瞬面白そうだと思ったけど、こういう関係から身内イベントになりそうだ…。
気にしない人は気にしないんだろうけど、交流の無い人にメール送るとかかなり勇気いるって。
個人イベントをしよう、ってんは、応援したくなるし、盛りあがって欲しいとは思うけど…。
応援したいけど、応援しようにも壁が高くて球場に声すら届かないかんじだよ;
あとこれはマジ個人的な話なんだが、標準文字色もうちょっと気使ってくれよ、薄ひ…
それこそ、ドラックしながら読まないと目ぇ痛いぜよ…。
読ませたくないわけじゃないんだからもっと見やすい色を…

実は3日前くらいにできてたのだが

しゅーら おーん みょー じー
修羅男ん陽師
今までと同じ比率で縮小したら縦の高さが今まで作ったドットだと足りなかった…!
ので、いつもより少し小さく縮小しておりまーす。ほんの少しだけどね。
修羅男でっけぇんだよクソッタレいや嫌いなわけじゃないんだけどね。つい勢い。
てか、背景色のせいで炎のエフェクトがわかりにくいぜよ。

バックが黒い修羅男ん陽師
ということでテーブルで囲った。これなら判りやすいだろう(画像自体は弄ってません)

ついでに置き場更新。
背景なし差分もうpしといた。
てーか置き場のアクセス数さ、さーちの一言更新情報に載せるより、
こうやってドン底のつぶやきから更新報告してリンク張ったほうがアクセス高いぜ…。
なんというかもうね!

優先的に打って欲しいドットあるなら云ってくれれば打つぜよー。

まったりドットうちませう。
 

06/07  折角他人のも覚えたのに
6月から新店長。
…になるだけなのに何故従業員コードが変わる!?

>>雀茶: こんばんはー
雀茶: こんばんはー
雀茶: 初めまして、PC Aです
>>雀茶: 初めまして、変態です
ということで、
ワイルドクマー!!
PCAさん改めいくらんと会ってきました。
(ただしメインは別鯖なのでサブ)

とりあえずその場に居合わせた絵師を呼べるだけ呼んだら、こんな状態に。
木耳: わーいちみっこちみっこ
雀茶: わーいわーい
ワタル: 4人も・・・
木耳: うんうん
火勺: 鏡童率が高くてウフフ
ゴシックVS裸
PEP: パパとママですね
****: ひゃっほぅ
木耳: ママー!
雀茶: お母様!
木耳: かーちゃーん
PEP: 母上!
火勺: にいづま
デカい二人のうちどっちが母かは、もう既に言わずもがな。

んまぁ6人旅団組んだところでそのまま旅館へ。
[旅団] PEP: ワタルさんが一番上かぁ※当初わたんのLが旅団内で高かった
[旅団] 木耳: ままだもん。
[旅団] 木耳: 母は強いんだよ
[旅団] PEP: 納得
[旅団] 雀茶: ですね
[旅団] PEP: 旅館ですかね?
[旅団] 木耳: うむ
店員 : お客様、座ってくださいな。
[旅団] PEP: パパママおそし
[旅団] 雀茶: ここでOK?
[旅団] PEP: おk
[旅団] 木耳: ぱっつん日月いらんね?
[旅団] 火勺: はい。
[旅団] 木耳: MPきつくてさ;
[旅団] 雀茶: 1,2匹釣る?
[旅団] 木耳: まま、釣ってきて
暫くぱぱままネタを引きずられる。

わたんの釣りは大変そうだった。ありがとう
なんか経験値の上がりべらぼうに早いなぁと思ったら
[旅団] 木耳: けっこーL上がるねえ
[旅団] PEP: 絆使ってるからねぇ
[旅団] 木耳: なんだってー!!
[旅団] 木耳: ものすごくありがとう
[旅団] PEP: ちょうどあったのでね
[旅団] 雀茶: やけに早いと思ったら…すみません、ごちそうさまです
[旅団] PEP: きにしなーいの
ぺぷさん太っ腹!

おかげでポンポンLが上がり、二人同時にLUPも珍しくなく。
飛び交うはLUPの祝い言葉。
[旅団] ワタル: そしてぺぷさんおめです
[旅団] PEP: ありっと
[旅団] PEP: そしてワタ子さんおめです
[旅団] ワタル: しね
結論:ワタ子さんはツンデレ。

狩りのあとは、いくらんのorz取りへ。
[旅団] 木耳: ぱっつん頼める?
[旅団] 火勺: はい。
[旅団] 木耳: 俺幼女手にかけたくないから。
[旅団] 雀茶: w
[旅団] 火勺: そ、それは私も同じで御座いますよ……
[旅団] 火勺: さて斧を銀行から出しましょうか
[旅団] 木耳: 説得力皆無!?
おー、のー。
[旅団] 火勺 斧ギラリ
[旅団] 雀茶 ぶるぶる…
火勺: ガッツンガッツンと
木耳: 幼女虐待!
雀茶: マゾに目覚めたのでもう少し宜しくっす
火勺: 普段より多めに殺しておりまs

orzをとったあとは
羽のせいであまり襲ってるように見えない
襲ったり
10L剣VS10L賊
殴りあったり
正義は勝つ!
勝利したり

かなりノリの良い人で、とにかく楽しかった…!
また一緒に飛天やりたいものです。

まったり絵師交流広げませう。
 

06/06  とりあえずどこから突っ込んだらいいかな
全国畳産業振興会
待 て や コ ラ 。

ぱっつんから報告アリ。
灼薬 の発言 :
飛天サーチさんに新しいイラストサイトさんが登録されていましたね。
木耳 空旭 の発言 :
なんだって
木耳 空旭 の発言 :
みてこねば
灼薬 の発言 :
「ギャラクシー」という
灼薬 の発言 :
れっきとしたwebサイトでしたよ。
木耳 空旭 の発言 :
おおおおおおお
灼薬 の発言 :
このお人も塗りが面白くて良いですねえ
木耳 空旭 の発言 :
絵柄かっこいいなぁ
灼薬 の発言 :
天人がきちんとイケメンに見える……

ということでリンク追加ですよっと。
ギャラクシーGalaxy
わーいHTML仲間だHTML仲間だー!きゃいきゃい。
個性のある絵って本当羨ましい…!
線はやーらかいのにスタイリッシュでカッコイイ。すげー。
もふもふの影の塗り方上手いーちくしょー。
この上手さの衝撃はぱっつんのサイト見つけたときのショックに相当しそう。
てーか上手い絵師さんマジで最近ぼんぼん増えすぎ。
完成度高いサイトさん見つけるのは嬉しいんだけど同時に自信喪失するねぇ。
どんどんうちがドン底に沈んでいくよ!
…あ、うちサイトタイトルからしてドン底だった。わぁい!

サイトができたのは最近のようだけど、飛天暦は結構長いようだなぁ。
錬妖壷の話とか見てるとね。
第二の季節の前から居るのはガチっぽいー。
絵コンの下書き、切り取りじゃなくて全部見せておくれよぅ…。
てーかマジ絵がかっこえー、表情豊かで羨ましい…。

あと、自分で巡回するのが面倒くさくなったので、さーちの登録情報ページをいっそのことアンテナに入れた。
これでいつ絵師サイト増えても大丈夫!!

まったり畳ビズはないわ。
 

06/05  父方
父「魚屋が驚いた」
叔母「ぎょっ」

灼薬 は ビキニぱんつ を 装備した!

…どうやら絵の調子が悪くてもネタ絵は描けるようですよ。
下ネタ注意
ヤオ は ふたたび コンロ を けしかけた!
クリックで全体
1度目は焦がす。
2度目は燃す。

……
男のパンツに水色のしましまは萌えんな。
っていうか俺は何故男の裸体に色塗ってんだ。

コンニコ。さんHTML化宣言きたーんぬ。
世の中ブログばっかりだから、HTML仲間が増えるのは嬉しいねぇ。
サイト暦俺よりも長いな…ってことはコンニコさんは俺より年上の可能性高いな。おねぇさまはぁはぁ
てかCGIも打てるんだ。俺HTMLしか判らないから凄いなぁ。
しかし、PCの調子大丈夫かいな?俺も昨晩唐突にモデムが再起動かかって接続切れちゃったりしたけど。
ご冥福をお祈り…って違う。殺してどーする。
早く再び支障なくネットができるような環境に戻れることを祈るばかり。

まったり RPG ふうに しゃべり ませう。
 

06/04 血
姉「ありがじゅう」
俺「どう板前して」

おーん みょー じー
陰陽師
ぶわぁああぁあああ って広がる黒髪が良いよねぇ。
黒髪ストレートは憧れ。でも案外居ないんだよねー、この髪型で黒の天人女性て。

陰陽師
エフェクトなし差分。

なんとなく陰陽師張っとく。

まったりドットうちませう。
 

06/03 友人「あ、朝から親父ギャグをありがとう…」
俺「誕生日、6日なんだって?1日前じゃなくてよかったね」友人「なんで?」
俺「誕生日いつか、って聞かれる」

描 け ん
まりたん
とあるイラストバトン描こうとして童女描こうとしたらなんかキモい。
大好きな幼女が描けなくて苦しい。
とりあえず自分の絵柄で描きやすい釣り目描こうとおもってまりたん描いてごまかしたけどやっぱりなんか変だ。
前の眼鏡絵も描くのに普段の倍以上苦労してるし、なんだかどうやら描けない時期に本格的に入ったよーす。
うーん参った…。
とかいってると案外すんなりその時期抜けたり…しない、かなぁ。
暫くドット打とうかな。ドットなら調子に左右されずにクオリティー安定してるから…

おー、崑崙競技場来たねー。
これで各都市に設置されてる鏡がやっとこ機能するようになるんだねえ。
しかし、今ヤオ流派入ってないからなぁ…。
じゃあ青で つっても木耳まンだ28だし…。
うーん、俺が楽しもうと思ったら、ヤオで一時的にどっかの流派入れてもらうしかなさそうだなぁ。
やりたくなったらぱっつんとこ入れてもらおうかなー。(競技終わったら速攻脱派するだろうけど)
いくらなんでも木耳じゃLが低すぎるからね…。
30にしたとしても潜在が全然無いから、上限35とかじゃないとまともに戦えないって。
ヤオで生徒会入れたらいちばん良いのだけれど…。

まったりスランプ気味っぽい。
 


←7月  5月→
つぶやき月一覧
サイトトップ