2月

28/27/26/25/24/
23/22/21/20/19/18/17/16/
15/14/13/12/11/10/09/08/
07/06/05/04/03/02/01

←3月  1月→
つぶやき月一覧
サイトトップ

02/28 さって真意は…
バナー更新したら、
「ずっとフィーバーしてればいいのに」とぼやいた緑の友人。

おとつい出した再送メールですが、今日帰ってきたら届いていました。
「あーごめん、返事遅れたわ。ファンサイト追加する担当者がバナー間違ったみたい、直すの早くても3/2以降ね」(by俺フィルター)
とのことなので、募集終了(3/1)後にも募集中のバナーが出るのはどうしても避けられないみたいです。
募集終了後にあのバナーの状態で初訪問されるのが一番怖いのです。「募集中」の文字に期待していったら終わっていた、とがっかりさせることになってしまいますから。
ごめんなさい。悪いのは俺じゃなくて公式です。文句は公式に。俺ぁ悪くない。
ちなみに、「24時間は削除期間」としているので、投票(3/3)まで1日あいてるのはそのせいです。
んー、こうなったら、「登録可能ですが削除不可」ってことにしとこうかな…っていうか、しよう。よし、してくる。

なんか無駄にイライラしてたんですが、「表に出すもんじゃない」と屋敷に全部吐き出したら2/3くらいスッキリした。
そもそも、ファンサイト登録してくれることがありがたいことだし、対応してくれるだけガマニアはずっとマシだ。
何言ってもテンプレしか返さないゲームも山ほどあるしねー。
なんだかんだいってもガマニアと飛天が好きだよ、俺は。

ちなみにイライラの1/3は公式メール返信と一緒に添付しておきました。
送り返さずちゃんと受け取ってくれたらいいなぁ。
しかしなんだこのスッキリ具合…

SSとりに飛天にinしたらそのまま雑談モードはいってしまってもうこんな時間…。
ちょっと眠さMAXなので今日はこれにて。

まったりデザコンあと二日。
 

02/27 再起動してその後また飛天起こすのは億劫だわな…
ペット放置しようと思って飛天起こしたとたん、
ウィンドウズの自動更新。

飛天オンライン非公式 おしゃれアイテム デザイン・イラストコンテスト あと3日ですよっと。
漫画家さんとか締め切り前に慌てるという話を聞くのでこれからもっと投稿あるかなぁとか期待してる俺、ダメかな?

飛天通で大規模アップデート情報がありましたね。
高L帯のような鏡書院や、ちまちまやるクエストはあんまり興味がなかったりするので割愛。
あ、でもSSの鏡童顔色カオス。
で待ってたのが霊光錬金。やっと50以降の薬を作れるようになるのだろうか…無駄にとれるミントの使い道が来たか!
でも条件がある様子。…廃人仕様じゃないといいなぁ。
狩りをあまりしなくてまったりやってる生産者プレイヤーでも、防具や錬金で貢献できるようなシステムを望むよ。
錬金Lの制限とかならいいんだけどね。でも平民50ないとダメそうな条件だとかだと、サブで採集してる人が喧々囂々いうだろうなぁ、俺も言う。
期待するけどいろいろ心配だ…やる気無くすような条件じゃないことを祈る。

しかし本当音沙汰なくなったな、キャスト。
飛天オンライン’sが解散したとかいうし。ぱつん曰く「皆さん180日以上INしていなかったのでしょうかね」 ありえるからため息が出る。
mixiも12月18日で止まってるし。
なんか、いろいろしょんぼりする。

パピヨンマスク。…うん、まぁ…ノーコメ。
かばん。んー、アイテム欄は増えないの?かばんっていうからには増えてほしかったかなー。

暫く前に頂いた有期のぬこ耳ですが結構気に入っています。
招
ぬこ男爵ーみたいなかんじで。
でもまぁトレードマークのツノを外す気も無いもので
?
有期で丁度いいなと思います。

露天サブの大声ログ見てて思ったんですが、ペンギン。ボーイとガールに別れてるそうですね。
何 故 分 け る 。共有でいいじゃんこれくらい…。
ちなみに我らがぺぷさんは5万投げても出なかったのでおとなしく飛天内取引で手に入れるそうです。
うーん、確立キツくするのは、明らかにビジュアル的な仮装のみにするべきだと思うんだけどなー。
てか前もいったが、何故通常販売されないんだ。ハロウィンのオバケスーツが2h販売されて何故イベントもんでもなんでもないペンギンに制限かけるんだ。わけがわからない。
最近ガマニアあからさますぎやせんか。策略どころか下心丸見えってか…中の人変わったのかね?

まったり公式チェックしませう。
 

02/26 お、お客様の中に英語か北京語できる人はいませんかーっ!
台湾からメールが来て、
大慌て。

いやメール内容自体は日本語だったんですが、日本語で返事してちゃんと伝わるかどうか不安でででで…。
イラストがアップロードできないという投稿でした。んー、多分、荒し防止に日本IP以外は弾いてるんだろうなぁ…。
とりあえず、メールに添付して送ってくれればイラスト乗せるよーというふうに返信したいが言語に自信がない…
こ、こりゃ時間かかりそうだ…。

デザコンをファンサイト登録してバナーが違うってメール送って1週間以上経つのに何も音沙汰ないのでメール再送してきました。
募集期間がそろそろ終わりに近づいてるので、あのままじゃ相当困る…。
募集が終わっても「デザイン案募集中」だと困る。すごい困る!
公式も忙しいのだとは思うけれども…こっちにもこっちの都合ってもんが。

改変した投票CGIが友人から届きました。多謝。
拍手でCGIを教えてくださった人、ありがとうございました。でもやっぱり一度見たところだtttorz
これから設置して動作確認してみまするー。

バナーかえたよ。

旧バナー
案外長く置いてた
新バナー
ミドリー
折角直リンしてるからもっと頻繁にバナー変えれたらいいとは思うんですが。
ラフ絵の頻度はそれなりなんですが本気で絵描く頻度はそれほど高くないので結果的にバナーの更新は薄め。
昔と比べて、絵に対するレベルが上がってるせいか、昔の本気絵が今のラフくらいのレベルだったりしますし。
今回の絵が休憩含めとはいえ12時間近くかかってるとはいえもうね…。
まぁあときっちり塗りたいなぁと思ってとってある線画が2枚ほどたまってるので、次のバナーは早めに更新…できたら、いいなぁ。

そんなかんじで、バナーに入れる絵は、わりと本気で描いた!と当時思った絵を入れてるんですが、ついついバナーに入れ忘れるのもわりとある。
依頼品まりたんとかいくらんとかはバナーにいれてもいいくらい描きこんだ代物なのに、すっかり入れ忘れてるし。

友人伝いに聞いたんですが、うちのサイトのことを「ドンとかフィーバーしてるとこ」と表現されたのには笑った。
今度は「ドンとか頑張ってるところ」とでも言われるのだろうか、わりと楽しみ。

全国のぱっつんファンに贈るぱつん壁紙。
緑の人気者
1024*768/1280*1024/1280*800

まったりバナー変えませう。
 

02/25 今が午前5時なんて認めたくない
ちょっとしたラフのつもりだったのに、
いつのまにか本気絵。

っていうわけで思いっきり現実逃避してました
結局CGIは一番よさそうなのを、友人に改造してもらうことに。ありがたやー…。
結局何時間かかったんだ?いろいろ並行作業してたけど、描き始めたの6時からだった気がする。今午前5時だよね。
しかも下書きは昨日1時間ほどやってたから…
うん、気にしないことにしようそうしよう。

わりと本気で描いたぱっつん
最近サブで飛天を上げることがおおくて、下僕が狩りを手伝ってくれてるんですが、緑ウサギを着ています。
有期らしいのですが、かなり似合ってたのでつい。
あと、デザコンを描きたいのに描けないジレンマをこっちで昇化。あと絵貰ったりして触発されて。そんな絵。

俺に珍しくオールPC仕上げです。AzDの描き心地が良すぎるんだ…。SAIだとヌキが強すぎるというか、柔らかすぎるというか。
AzDの軽さにウヘウヘした後にSAIでがっつり塗ったら重たくてメッセ話すのが困難だった件。てか今回かなりがっつりレイヤー増やしたからなぁ。
いつもイランことして塗りがグダグダになってしまうので、今回はわりとシンプルに塗ることを心がけました。
今回のポイントは唇
一部原寸。
やっぱり大きく描いて縮小で誤魔化すのです。

11時から30分、NINJAのメンテナンスがあるみたいです。
その間デザコン投稿できませんのでご注意くださいませ。

まったり本気で塗りませう。
 

02/24 
あかん 非常にあかん
利用する予定のCGI、10項目しか登録できないのに気付いた
今必死でCGI探してます。けど見つからNEEEEEEEEEEEE
参った…
「投票 CGI」で探すとCGIの人気投票とか出て来るああもうチネ
非表示機能に対応している投票CGIが見当たらない…。
とりあえず良さそうなのは見つかったけど…投票後に投票結果ページに飛ぶのか飛ばないのかは設置してみないとわからなさそうだ…
でも 今はもう ちょっと その 気力 ねぇ … !

とりあえず条件は以下。
 ・結果非公開設定(最重要)
 ・コンテスト投票に適するもの
 ・フリー
 ・コメント機能(できたら)
 ・二重投稿防止
 ・連続投票期間を設定可能(できたら)
 ・期間設定(できたら)
 ・投票IPのログをとるもの
 ・管理人だけが項目追加
 ・HTML出力(できたら)
最重要な「結果非公開設定」が全く見当たらない。
非表示 を入れると真っ先にフォーム式アンケートが出て来る;アンケートじゃないの、投票なんだよ!!
もしよさげなのがあったら教えてください…最重要が一番無い…ボスケテ
最悪なかったらレンタルでどうにかするが、項目がテキストのみになるから判りにくいんだよ…。

まったり作業は明日やる。
 

02/23 具と米はあってもルーがなきゃなあ
買い忘れがあったので買いに出かけたら、
また忘れた。

先日俺を描いてくれた秋津さんが、また俺を描いてくださいました。

どうも世界の旦那です。この世の全ては俺の嫁。
さりげなく花束の塗りが細かい。
とりあえずこれで道行く人々に声かけてみます。フヘヘ
ごちそうさまでした!

ぼかし塗り上手いなー。最近アニメ塗りしかしてないから、今度がっつりぼかし塗りしてみたいもんだ。
鵜の真似カラスになるかねぇ。

そしてまたアイコンが増える
お約束。

「スキャナーがない人のための講座」をちょいちょいやっていましたが、
デジタル画超初心者のためのやっつけ絵講座とページを作ってみました。
「とりあえず、塗ってみる」「影を描く下準備」を追加。

そろそろいい加減交流会のレポ作成せんといかんのだが…。
デザコン終わるまでちょっと触る余裕がないかもです。

まったり講座更新しました。
 

02/22 メモしとくんだった
数日間溜め込んだネタを、
だいたい忘れる。

投票用CGIを漁ってみてるんですが、イメージどおりのがなかなかないー。
CGI担当の友人と、レンタルやら配布サイトやらを点々と。
最初はレンタルの予定だったんですが、投稿場所を二つともメニュー部分しっかりデザコン仕様にしちゃいましたから、投票CGIも合わせたくて…。
投稿CGIが二つともきっちりデザインしてあるのに、投票だけレンタルで安っぽいなんて、なんか嫌ですからねえ。

今から終わることを考えるのもなんですが、デザコン終わったあとは、賞品もなんもない、ただのアンケートでも置いておきましょうか。結果即時公開の、閲覧者項目追加可能の、無期限の。
名前出すだけなら版権も大丈夫だろうし、版権大丈夫なんかと聞きたくなるような仮装が公式で出てるわけですし。
デザコンは、イラストで投票するわけですから、純粋に「案」だけおいとくのもよさげかなーとか。

あと、結構前に拍手で絵チャのあったんですが、デザコン主催で絵チャやるのとかどうだろうなーとか思ったり。
草案では開催中に、「デザイン案の絵をリアルタイムで見れる」みたいなキャッチコピーでやろうかとは思ったんですが、
投稿者の扱いはどうなるんだとか、面白そうだったのですがいろいろ難しそうだったのでお流れに。
終わった後のお遊び?程度ならいいのかなーとか思うんですが…それだと今度人が集まるのかなーとか。
まぁ、無期限アンケートも絵チャも、どっちも予定は未定。やりたいとか意見があればくださるとすっごい参考になります。

とにかく…今あるデザコンをしっかりやらなきゃいけません。
投稿は本当にたくさんたくさん頂いてるので、次の準備をしなければ。
なんかいいCGIないかー!!

ペンギンカプセル発売だそうで。
もっちり可愛いじゃまいか。ぺぷさんが19日中に「俺得仮装」とばかりに3万ぶっこんでた。結果は知らん。
しかし通常販売なしっすか。何のために2h販売にしたんだろう…。
ハロウィンだとかサンタだとか、時節イベントものならわかるけど、別にペンギンブームが起きてるとかそういうわけでもないし…。
45hならまだ判るけれど、明らかに試着の2hを買わせない意味がよく判らない。
木耳でもっちりしてみたかったのになー。

まったりCGI漁りませう。
 

02/21 チッ
かーや の発言 :
軽く死にそうです
木耳 空旭 の発言 :
死んだら俺が美味しくいただいちゃうからね。
かーや の発言 :
生きます

お久しぶりです。流石にちょっとサボりすぎたか。
いやまぁ、ちょっと露店サブの枠を増やしたくて、商人を上げてました。それのために扇もとりました。
いつぞやの補填の雲長2hで、踊り子17→30、商人10→20へ。…スパ本当に感謝。
まぁ、実際狩りしてたのは二日くらいだけだったりしてたんですが…。

まぁそんなこんなで、2/20はクロさんも誕生日だったそうで。
ぬるぬるとお絵かき。
クロさんおめっとう クリックで全体
お会いしたときから生足とか生足とか生足とか美味しそ綺麗でノリの良い方でした。
わたんのときとか企画に参加してくださったりとかしてて、お世話になっております。
黒髪萌え。

ちなみに採集放置しながらこれを描いておりました。
普通の状態なら飛天しながらお絵かきソフト起こすなんてもってのほかだったんですが、あれですあれ。先日AzDrawingです。
文字・背景・着物の模様なんかはAzPainterですけどね。
しかし軽い軽い…下手すると2窓ができない俺のPCでもスルスル動いた。まぁ、飛天最小化はしてましたが。
絵描く時間ってのは1時間単位で時間使うもんですから、その間採集とかペット放置できたら時間活用できるなーと思ってたんですよ。でも飛天起こしながらSAIやらなんやら起こすのは自殺行為だし。
AzPは軽いですけど描くにも筆圧感知しないし。塗るときこそ筆圧感知が欲しい。
AzDは濃淡の情報しかありませんから、1レイヤに1色しか使えない(だから軽いのでしょうが)のですが、逆にその制限が面白い。スポイト機能すらないですから、色が混ざる心配がなくて安心できる。
描き味も滑らかだし。ソフト作者は凄いなぁ…。

まぁそんなかんじで絵もがりがりやってたりしてたんですが、ところで天さーち
スキーリ
2個あったのが1個に。
更新履歴を見ると
2009/02/15
イベント登録で日付を跨るイベントが1回で登録できるようになりました〜
とのこと。これはありがたい…!
H2Oさんは凄いなぁ、CGI弄れるのって尊敬するよ。
デザコンのCGIも改造品なんですが、あれは昔からの友人に頼んで改造してもらってるヤツです。
フレームページメニュー右部の格闘ゲードットのJAVAも彼作。マジ助かる…。
案やイラストも次々投稿があって本当にうれしい限り…。
ネットサーフしてると、あちらこちらでデザコンの紹介が。あ、ありがたい…!   全部紹介しちゃおうかしら…。
デザコンだけに限りませんが、いろんな人にお世話になってるんだなぁといつもしみじみ思います。

まったり帰って来ておめで感謝。
 

02/16 もったいねぇ…
メモ帳とボールペンを、
洗濯してダメにした。

なんだか最近作業続きで、脳みそがとても勢いよろしく
テレビをコンセントから引き抜いたような勢いで
してしまったのでちょっと気抜きに廃狩りしてきます。っていうか、してます。ああ楽しい。

とりあえず、急ぐものはある程度片したので、遊ばせてください。
今日だけか明日もかもう暫くかかるかは知りませんが。っていうか昨日とおとついもinしてたんですが。
元々廃気質ではないので、満足するところまでやったら勝手に戻ってきますので大丈夫です。

デザコンのほうはちゃんと24時間経ったの見て追加します。投稿本当ありがとうございます、多少遅れたらごめんなさい。

まったり充電日。
 

02/15 前の花柄といい……
バイト先のトイレットペーパー。
どピンク色。

2月14日はバレンタインデー&デザコンイラスト部門開始でしたが、もう一つイベントがありました。

ももたろう的ななにか

わたんのときは真面目にがんばりましたが、今回ネタが効く相手なので思いっきり走りました。そっちに。
それぞれの担当の話を考える手間もあって、参加人数は前よりひかえめ。
いやー、ちゃんと書けるかなぁと思ったんですが、タイピングはじめれば筆進むもんですねぇ結構。
特にわたんのところ
まぁなんとか完成してよかったどす。

改めて、誕生日おめでとう! 1日すぎちゃったけどね。

デザコンの賞品、2位デザイン案の値段を間違えていました…。
0を一つ多く入れてしまって、5000GASHと表記。…大変失礼しました。正しくは500GASHです。
メールで示唆してくださった方ありがとうございました…!

まったり誕生日祝いました。
 

02/14 
ワタル の発言 :
求)慰謝料
木耳 空旭 の発言 :
出)愛

バレンタインデーですなぁ。
さって今年はどのくらいもらえるかなーとちょっと期待しつつつつつ。

デザコンおかげさまでデザイン案がかなり投稿されました。
そして今日、予告どおりにイラスト募集を開始しました。
あと、賞品増加。1位と特別賞だけじゃ寂しいなあと思ってたんですが、2位のイラスト&デザイン案にも賞品。さらに、特別賞の数も3人と大幅に増えました。
それに関連したQ&Aも修正、削除。

2位の設置により、主催者が入賞した際のことを考えるとものっそい面倒くさいことになりそうなので、いっそ投稿しないことにしました。
(ちなみにここでいう主催者は副主催も含みます。)
イラスト投稿数が心配なところですが、いろんな絵師さんから、「参加するよー」との声をあちらこちらから聞いていますので、(賞品額が上がったからというわけではありませんが)甘えちゃっても大丈夫かな…?と。
いや、ものっそい投稿したいんですけどね、俺自身は。てかそもそも、俺が、こういうイベントしたいなーって思って立ち上げた企画ですからね。
ま、俺の代わりとはいいませんが、デザコンを楽しんでくださいってことで。

イラスト開始に伴い、「流れ」のところに、イラスト投稿例を入れました。転写許可してくださった絵師の皆様、感謝です。
俺の絵も入れればよかったんですが、俺が描いた奴微妙なのしかなかった…
だってさぁ、投稿例にフンドシってどう思うよ?

デザコンファンサイトに登録完了したんですが…
orz
直リン用バナー(banner.gif)のほうをお持ち帰りしてる
これだと期間変わってもバナー変わらんじゃん!何!?バナー変えるごとにうpしなおしてくれるの!?
ちゃんと保存用(banner_2.gif)のほうを使いますって返事来たのに…!
これだからドジっこガマニアたんは…。
…いやまあ、後で修正メール送っておくさ…
とりあえず 今日 は もう ね む い!!
…ガマニアがここ見てるの期待してるとかじゃないよ?ないからね?

まったりデザイン描きませう。
 

02/13 擬人化したら絶対ドジっこ属性つくよね
これに限らず公式でも凡ミス多いよね、NPCの名前間違いとか
ガマニア可愛いと思い始めた俺末期?

昨日軽く触れたんですが、バレンタインイベント。白虎だけ香蘭がいないそうですね。
朱雀と青龍と、マップやらNPCやらの位置は同じはずなのに何故白虎だけ…?
まぁ補填もあるそうだし、楽しみに(?)しておきます。

あと、これもそうだし
恋華ちゃうんか
こういうところがガマニアどじっこだと…。

…思えば、火曜日のメンテナンス告知も何度も間違ってたような気がする。

1週間くらい前にデザコンのファンサイト登録メールを送ったんですが、返事がきました。珍しいな、こんな日数かかるなんて…。
バナーの直リン頼んでみたんですが、やっぱりできないとの答え。うーんそっか…。
もしできるようなら、ドン底のバナーも直リンにしてほしいなぁとか思ったんですが、ま、そううまくはいかないってことで。

まったりどじっこ属性。
 

02/12 飛天のSSフォルダを漁ったら出てきた
水神廟のどこかにもこんな現象あるよね
この木まだ出るのかねー。

俺は昔メイプルストーリーをやってたんですけど、それのスクショはjpg保存しかできなくて、ドット絵の場合使い勝手が悪く、SSソフトをDLしてそっちで撮っていました。
なので、飛天でもその習慣がついたままで、飛天のスクリーンショット機能ではなくSSソフトで撮ってます。飛天付属のスクリーンショット使うと、そのたびにラグるのもあるんですけどね。
なので、案外、ガマニアフォルダの中のSSフォルダには、あんーまり数が入ってないです。「あ、SSソフト起こし忘れた」ってときに代用として使うものなので。
まぁ結局主として使ってるのはソフトのほうなので、こっちで撮ったことも忘れてそのままほったらかしってのもよくある話です。
SSソフト起こし忘れて、SSキャプチャボタン連打とかやって撮り逃すとかはもっとよくある話…。
まあそういうことなので、ScrollLockの押し間違えか、あまりSSを撮らないだろうと思われる採集キャラで撮りたくなったSSとかが入ってるんです。
で、こないだ露天キャラで入ったときにSSとる機会があったのでSSフォルダ漁ったんですよ、と冒頭の説明でした。

や、前置きが長くなりましたが。
バイトがあったんで露天サブ起こして、露天放置していこうと思ってたんですよ。
そうしたら先日交流会来てたあの人が
もっとお話ししたかったけどバイトががががが

泣く泣く早く切り上げてバイトにいったら、今日は俺じゃなかった
mjskと思いつつ、まぁ空き時間できたし、帰ったらまだあの人いるかなーいたらまたお話ししたいなーと思ってたら

飛天オンライン運営チームからのお知らせです。現在白虎
サーバーで発生しています不具合改善の為、本日17:20よ
り緊急メンテナンスを行います。

俺、泣かないもん…

しかも、SSとったと思ってたのに撮れてなかった
俺、泣かないもん…!!

デザコンの話なんですが、賞品増加の話が出ています。
2位に賞品がついたり、特別賞が増えたりしそうなふいんき。
ただしそれだと、主催者が投稿した場合どうするのか…とかがまだ決まっていません。
でも、賞品が増加するのはほぼ間違いなさそうなので、そこらへんがまたしっかりしたらデザコンやこっちでお話しします。
イラスト投稿開始の14日までには発表する予定。

まったりSS撮り忘れに注意しませう。
 

02/11 廃人と変人の会話
ぺぷ の発言 :
まぁ40代まで限定の廃人
木耳 空旭 の発言 :
人生半分くらいおわってないそれ
レベルと実年齢。

デザコンのデザイン案にたくさん投稿があって本当に嬉しいです。いやぁ本当に感謝…!
が!
現段階で2割足らず…くらいなんですが、版権の投稿が…
最初から、「版権の固有名詞が出た時点でアウト」と書いてしまっているので、デザインのアクセサリー部分などでも特別扱いはできないのですorz
投稿自体は非常にありがたいからこそ、本当に残念でなりません…ということで、昨晩版権注意部分を追加強調させていただきました。
ドン底とか個人ページだったら、それこそ関わるのが俺だけなのであまり気にしないんですが、コンテストはいろんな人が関わっちゃってるので…こういうところはしっかりしておかなきゃ怖いのです(根は小心者でして)
本当に申し訳なさでいっぱいなのですが…。

しかし版権やらの著作権は本当に難しい…。
個人で太刀打ちできないから、版権は避けていくべきなのか、個人のコンテストだからこそ、もっとこういうのは柔軟にいくべきなのか…。
もう最初に「版権は名前でたらアウト」と書いてしまったので、今から変えるのも、既に版権で弾かれた人に申し訳ないですし…。
それに仮に緩くするとしても、どこまでOKなのか…俺個人で判断できる勇気がありません;
ので、名前でたら全部ダメというのが、一番確かかなと…本当、すいません。

メセ友も一度投稿してくださいまして、でもそれが版権だったので、それについて謝罪ついでに話したところ、「イメージが掴みにくいので」名前を出したとのこと。そこから、他投稿の版権も、版権のつもりではなく具体例のつもりだと予想されます。
で、ちょっと版権とは話ズレるんですが、画像でイメージできる形よりも、それぞれのイメージで形がある程度違うほうが、デザインという点で面白いんじゃないかな、と個人的には思ってます。
同案複数絵は想定内の事項なんですが、そのとき全員が全員同じ格好より、やっぱそれぞれ違うほうが面白いかなーと。
予想しえないものが出て来るからこそ、他人の手が加わる面白さが出て来るんじゃないかなーって…。
でも、あくまで個人的な思いの話で、投稿を制限したりとかそういうつもりは毛頭ありませんよ。
もう、CGIの番号がひとつ増えるだけでスライディングお礼したい気持ちなんです。
…版権だけ、版権だけ気をつけてもらえれば…!

童話とか、大昔の話ならありだとは思いますけどねー。
ディ○ニーの人魚姫、とかだと困りますが、人魚姫、だけとか、徒然草とか(どういうデザインにするんだとかはそれこそ具体的な画像が出てきにくいので大変そうですが)

てか 交流会以来アクセスが鬼のようだ…
交流会のせいなのかそれをきっかけとしたデザコンのせいなのか両方のせいなのか…。
…というか、紹介してくださってるサイトさんたちのおかげだ…ありがたいやらなんやら。

まったり版権気遣いませう。
 

02/10 専用マグカップまで貰ったというのに
ものすごい親友というくらいの夜食のお供、
ミニラーメンの太郎くんが売り切れてた。

デザコンを飛天さーちに登録しようとしたら、日をまたいだ登録ができませんでした。
んで、管理人のH2Oさんにメールで、「できないもんですかね」と伺ってみたところ、
「ちとできないですねー、とりあえずはじめと終わりだけ登録してもらって、んで報告してもらえたら内容コピーしますよ」と仰られたのでお言葉に甘えてみました。
そうしたら

狽ソょ
狽アうなった

だーっと並ぶデザコン
う、うわぁ…壮観ってか…なんてか…。

まー管理人だしそこらへんのデータいじってもらえるのかなーとか思ったけどホントにメールで言ったとおりコピーなのね…!
ちょっと これ は 目 立ち すぎ…!
でもやってもらったのまた消すのも気ぃひけるしなぁ…
…ええい!H2Oさんがやってくれたんだから存分に甘えさせてもらっちまえ!!
………ごめんなさい。


まったり目立ちませう……。
 

02/09 どう考えても過剰作成です本当に
ログで見て、招待状の作成数見てみた。
キリよく丁度800。

たくさんのご参加ありがとうございました!!
交流会お疲れ様でした!
そして、本当にありがとうございました!!

ある種正夢になったとでも言いましょうか…
グダグダでした すいません全力で
いやまぁ、グダグダでしたが、少しでも楽しんでくださったならもう感無量です。
なんていうか、ものっそい 人 いませんでしたか
俺表示人数最低(50人)なんで、ちょいちょい人が出たり消えたりしてたんですが…
ログの流れも速くて、なんていうかお返事返せなかった人がいっぱい;ごめんなさい。
予想以上の人数で、もう本当ありがとうございました…!

あと、憧れてる人いっぱいきてた…と、思う。
いやあのその、基本名前非表示でマウス当てないとわからんですし、今いうたとおり表示人数超えてますし、
あとサーバー違う人なんかは名前違うし。
まぁ、詳しいことはレポ作ったらかぶっちゃうのでそのときに。
レポは時間があるときに作ります。テキストオンリーになりそうですが…。
でもこれだけは言わせてください ルナさんレポ激早吹いた

※以降、イベント前に作成した分ですので、いくつかイベント内発言と被ります
シークレットはデザコンでした。
飛天オンライン非公式 おしゃれアイテム デザイン・イラストコンテスト
デザインコンテスト自体はmixiで上がっていたこともあり公式がやってくれるのを相当心待ちにしていたのですが、
1年経っても音沙汰ないので短気な俺は自分でやることにしました…。
…いや、公式のせいにするわけじゃないですが。

まぁ、どうせやるなら、いろんな人が参加できるイベントにしたい。
デザインとなるとどうしても必要になってくるのが絵。絵師さん。
でもそうすると、絵が描けない、スキャナが無い人どうなるね?フツーに飛天サイト漁ってて、「こういう服が欲しい!」「ここがこうだったら!」って声は、 イラストサイトでなくてもちょいちょい見られました。
そういう人をおいてけぼりにしないためにはどうすりゃいいか…って結果が、デザイン案という部門を設けるってことでした。
で練って練って、デザイン案を投稿して、絵師さんがそれをイラストに起こすというシステムになったわけです。

で、予想なんですがね。
やっぱり、投稿数はデザイン案>イラスト になると思います。あぶれる案も出て来るかと。
自分が多少でも関わっているものが、他の人の手で形になるのは相当嬉しいものです。自キャラ描かれて嫌な人ってのは、基本あんまりいないと思います。
だから、デザコンに参加してくださった人には、全員は流石に無理でも、一人でも多く喜んで欲しい。
ので、俺も副主催のぱつんもイラスト部門は投稿します。俺は、以上のことから質よりも数が重視になると思いますが…。
もちろん、俺らだけじゃ流石に限界があります。それ以前に、デザイン案を投稿してくれる人がいないと話にならない。
だから、交流会という場でお願いをしよう、という話になり、ああいう形になりました。

俺や副主催やらだけじゃどうにもなりません。皆さんの力が必要です。
たくさんの人に喜んでほしくて、たくさんの人に楽しんで欲しい。
交流会だけでも、いろんな人の力を借りました。いろんな人に感謝してます。
その上にまた頼むのは本当に申し訳ないのですが、それでも、ご協力願えたら、これ以上にありがたいことはありません。
ものすごい、青臭い文章で、のたうちまわりたいんですが…
どうか、宜しくお願いします。

ちなみに完全に余談になるのですが…
最初は、素材置き場みたいにして、ドン底の中に基点置いてやるつもりだったんですが、
途中で、ドン底の容量きつきつなことに気がつきまして…
イベントやって本サイト閉鎖したら元も子もねーよ!ってことで、崑崙異聞のサーバー使いました。design消すと異聞にいきますよ。
で、このサーバーはぱっつんと共有ですから、ついでに副主催も頼むみたいな流れでああなりました。

あと、交流会前はちまちまとページ作ってたわけなんですが、
一番頭悩ませたのが著 作 権。
デザイン案からイラストを起こすわけで、そうしたら絵師さんだけじゃなくてデザイン案者の著作権も関わってくるわけで…。
一番手っ取り早いのは、投稿物全部デザコンに帰属してしまって投稿物全部デザコンのもんね!ってするのが早いんでしょうが…
作ったものはできるだけ作った人に自由にしてほしいもんで…というジレンマうだうだうだうだやった上の文章です、あのQ&A。
個人的には、実はもうルールもなんもなしに、気軽に手軽に楽しくやりたかったんですが…難しいですねぇ。
次に頭を悩ませたのは賞品の金額とかではない。

ちなみにQ&Aがやたらめったら長いんですが、投稿するだけなら読まなくて全く問題なかったり。
疑問ができたら読んでもらえばおk、程度で考えてるので。
ただし、それ読まずに管理板書き込みやらメール送信やらされた場合、そこの文章コピペ返信しますので怒らないでくださいね。

それと、本当にどうでもいい余談。主にコンテストページ作成のこと。

俺がサイト作成に力を入れてるのは普段からいらっしゃってる方ならご存知だと思います。
とはいっても、俺の知識は素HTMLくらいしかありませんから、見栄えを重視するならやっぱりテンプレートになるわけですね。
んで、「青くてノンフレームでリキッドのテンプレ」を探したんですが、中々なくて。あるっちゃあるんですが、コンテストぽくなくて。
もう必死んなって探したんですが、リキッドページはなかなか見つからず…。結局リキッドは妥協しました。
青色は必須。

で、探し当てたのがあのテンプレで、タイトル画像を入れる場所があったわけです。
イラストになにか関連のあるものを入れたかったのですが、流石に自分の絵入れる勇気はない
他人の絵入れるのもなんだかイメージ固定されちゃうし。
とのことで、俺がアナログの塗りで仕える唯一の色鉛筆の画像を探しました。
が、無 い。ものの見事にシェア素材ばっか。
どうしたもんだかと頭を悩ませていたんですが、丁度いい具合の色鉛筆を持ってたので、それを使えないかなと。
流石にプロの写真家ではないので、加工で誤魔化すことになりましたけど。
で、それの加工前がコレ。今はほぼアラームとなっている携帯で撮り撮り。
背景はやっぱり愛機PCワタル
CDケース入りの32色色鉛筆。小学校のころ学研系?のでこれだけのためにポイントためてもらったやつです。
勿体無いし小さいしで使ってません。殆どインテリア状態。気に入ってはいるんですけどね。
…ええと、自慢したかっただけです、ごみんぬ。

まあとにかくそういうことで、まだ暫く軽更新週間延長でーす。
できるだけ毎日更新するつもりではありますが、どうしても忙しくなったら休むかもです。
…今日みたいな長文打つ時間をそっちに回せって話かもしれませんけど…。

まったり交流会に参加ありがとうございました!!
 

02/08 別にgdgdになっても構わなかったりするんだが…
イベントがgdgdになってしまう夢を、一晩で二度ほど見た。
どんだけ心配してるんだ、俺は。

あ、出た。
1日前から出るのはわりとありがたい
ってことで

交流会今日です!!

飛天イラスト交流会 青龍 2/8 8時 披露宴会場
イベントアナウンスは、6時と7時に流れます。よってその時間帯は確実にinしています。
7時のアナウンスを見届けたら、念のためPCごと再起動します(30分〜はかかります)
そこから露天の人に大量に券を渡して、露天の準備を整えたあと、8時になったら券を撒きます。
あああああああ怖い怖い怖い…成功しますように…人来てくれますように…。

こういうときに限ってマウスの効きが悪くなった。
とりあえず100均でもいってドライバー買って来よう…分解して判るようなら直そ。

まったり交流会に参加しませう。
 

02/07 全員が全員携帯持ってる前提の世の中に失望した
くじ引きのダブルチャンスだかの紙を、客がいらないというので持ち帰った。
アドレスいってみたら、携帯専用っすかこれ。

交流会いよいよ明日です!!

一応の原稿も作りましたが…やっぱり緊張します。
ひ、人来るかな…来てくれるかなぁ…
gkbr。

このあいだ専属餌が寂しがってあそぼーといってきたので、ちょろっとinしてきました。
そうしたら、なんか拉致られたといったので庶民組いってみたら
圧苦しそう
すごく…みっちりです…
しかもなんかさりげなくレアキャラとかいました。
SSとらせてもらえばよかった…
あんまり見なかったもんだから、資料用にと思って…
なのに何故シルバープロテクトのSSは頼むかな俺は。

巡音ルカの発売から1週間くらい経ちましたんで、そろそろいいかなーと思ってニコニコめぐってみましたが、
俺のド趣味である民族曲は見当たらなかったorz
タグで「民族」って打ってみたんだが…。
もーちょっと様子見かー。むー。

まぁでもとりあえず有名どころをわたってみて、思ったことは、キーが高いとレンと近いですねぇ。
ベタ打ちでも相当聞けますし、滑舌の良いレンというのが第一印象。
あと話題の英語ですが、調教や曲によっては日本語よりも自然ですね(俺は日本人耳ですが…)

あとはタコ吹いた

まったり庶民組に寿司詰めしませう。
 

02/07 素でドラゴラムと思ってた俺ばかす
ドラムロールを、ドラゴラムと言ってしまい、
大恥。

Sさんが呼称したメグミルクという言い方が非常に気に入っている木耳ですこんにちは。
で、そのメグミルク。左右にうねうね踊りますよね。
ぱっつんから面白い情報があったので、大梁のメグミルクを見てきました。

いつものメグミルク
最初は、聞いてた情報と違って、「ん〜?どこが違うんだろ…」と首をかしげていたんですが、
数秒ほど見ていたら

生意気なメグミルク

!?

ちょ、踊り違う!なんか飛んでる!!ってかとべるのコレ!?あの羽で!?

恐るべしメグミルク…

まったりメグミルクは踊ります…。
 

02/05 掃除はするもんだ…
朝起きて、
床が見えたことに驚く。

実は1月末くらいに、これを塗ってUPしようと思ってたんです…。


全部ごったまぜ。
いやあのね。正「月」ぶんは1月中に描けばセーフだと思ったの。
でもね、結局課題やらイベントやらで塗る時間が無くなって…いつのまにやら節分すら過ぎた…。
時期ハズレですがまぁ描いたのは描いたのでとりあえずはおいておきます。

一応出てるのは全部俺のサブです。
キャラ設定作るのって楽しいよね。

ぱっつんが「飛天で青い衣装が出ました」と報告してきたので早速見に行ってきました。
おしゃれアイテム第44弾 アイテムショップで販売開始のお知らせ
プリーストとシスター。んー、あー、青いっちゃ青いね。個人的にはもう少し鮮やかな青が好きかな…藍に近い。
シスタードレスすぐさまROを思いついた俺。スリット深いし…個人的には長スカートが好きだ。
ベールとハットはびもう。ま、かっこいい方ではある。ダサくはない。が、すっげぇ良い!というわけでもないねー。
…プリーストセットで披露宴の司会とかしたら面白そうだ。アナタハーエイエンノアイヲーチカイマスカー?

まったり時期は見極めませう。
 

02/04 でも俺諦めない
木耳 空旭 の発言 :
愛してるよぅ
ワタル の発言 :
遠慮しますゝ

イベント準備とかしてたんで、主に自慢だけです。

先日のinで、一方的に知っている絵師さんというのが、天龍空撃の秋津さんでして。
昨晩、ちらーっと、ホントにちらーっとなんですが!
「俺も描いて」と云ったらすんなりOKしてくださいまして…。
昨日の今日で、宝物が絵版に投下されておりました。きゃっほーい!
変態体育ハンサム教師 クリックで全体
な、なんだかキラキラしてる…ものっそい光っている!
秋津さんの絵は線が柔らかいので好きなのです。綺麗ですし。
青ジャージの体育教師、本当にありがとうございました!

しかし、仕事はやす…
前、線画を代理投稿してもらったことがあるんですが、2時間かからず塗り投下とかしてますし、この人。
なんなんだ。神か。そうか。

現在もらい物アイコン総数28 アイコンフォルダ真っ青です
そして順調にメッセアイコンが増えていきます。
まだまだ俺フィーバーだよ!!

これから本格的に準備とかしていくので、量をちょっくらを薄めにします。頻度は変わらん。
まったり絵描いてもらいませう。
 

02/03 他店の店長さんたちだそうだが…
何故か店長が4人もいた。
何この店長密度。

けっこう前、向かいにライバルコンビニができたんですが、それによって「他店長から指導受けて生まれ変わろうぜ!」的な計画らしい。
ぶっちゃけ、大きなお世話☆
いや、発想自体はいいと思いますが、他店の人ってうちのルール知らないでしょう、どの棚が誰の担当だとか、お札の向きをどっち揃えにするかとか、タバコを出すときはメモしなきゃいけないだとか…
そういうのが全部ごったまでになるのがわりと凹むのです。
あとねあとね、コンビニって基本二人体勢なのですよ。多くても3人、一番多くて4人。
店長4人+基本2人=6人 とても…大杉ます…

昨晩は課題でヒィヒィいう予定だったのですが、バイト終わって帰るとまりたんが「木耳さん居ないと寂しい><(レイバ丼するけど来る?)」とメッセが。
カッコ内が逆だっていうツッコミは受けつけません。
「課題あるから桃ぶんポッキリな!」といった意味の返事して飛天にイーン。
アナウンスのためにinしていたぱっつんと、バゼンさんのサブと4人でがりがりレイバどんどん。
医者はバゼンさんサブ
やっぱり ウマー!!
楽師が1L上がりました。転まで@3!でらあり!!

この時に落ちた鶏エキスが流派倉庫に入らなかったので、わたんに送信しに踊るメグミルクへ。
普段城ではは80%くらいの確立で人を消してるのですが、流派部屋から出てくときにうっかり消し忘れてメグミルクにいったら、
中華・和風が実装しても、やっぱ夢幻を一番よく見る
見るからに夫婦が。ああ、さっき披露宴終了のテロップ流れたなぁ…って、旅団にいたわたんがモロに披露宴会場だったなぁ、あんてしみじみ思ってると、ch欄に青文字が。
: 初めましてw
: ファンサイト見てますw

新婦さんから密 k t k r

そのまま密で雑談したんですが、いやぁ本当嬉しかった。
さらに、毎日見てるよーとまで言われました。もう、そのために更新してるようなもんですから、こうやって言葉をかけてもらえるのは涙腺緩むほどありがたい…!
これからもがんばります、ええ。

で途中でぱつんの話になったので
指輪便利
文字通り指輪で召還しつつ雑談再開してたら

でっか
なんか すごい でっかい 牛豚が
書きまくります。のちぁいさん宅ででっかいって情報は知ってたんですが、実際見たらホントでかい
載ってるのが鏡童のせいもあるかもしれませんがとにかくでっかい
でっかい…
ちなみに乗り主は*ROMANCE*のみことさんでした。
ぬっこぬこにされました
ご好意で有期黒ぬこ耳まで頂いてしまいました…しかも、夫婦で。
ぬこ耳いいよね!ぬこ耳は普通に萌えなので結構ほしかったのでかなり嬉しい…!
本当に多謝でした。

とぬこ耳キャッホーイとしていたら、いつもお世話になってるブロガーさんや一方的に知っている絵師さんがメグミルクに。
ここぞとばかりに話しかけて雑談していたら回線落ち。戻ってきたらさらに知ってる絵師さんが加わってました。
あとお二人の椅子という方も来て
一番下俺 つぶされる幸せ
最終的にこんなかんじ。
ものっそい楽しかった…けど、2時に流れた飛天のお知らせで我に返る。

課 題 や っ て ね え

名残惜しみつつ、泣き泣き飛天をログアウトしました。

おまけ、課題やりながらぱつんとメッセ。
灼薬 の発言 :
憧れている方とお話する時は、本当に口調が変化するのですね。
灼薬 の発言 :
わかりやすかったw
木耳 空旭 の発言 :
本当にて・・・w
灼薬 の発言 :
普段は基本タメ口でいらっしゃいますから、ちょっと珍しく感じたのですよ。
ヤオならともかく、ガッチガチの敬語を話すのはわりと苦手なんだよ…!特にチャットでは!!

まったり課題は終わりました!二つの意味でね!
 

02/02 ちなみにシチューでした
木耳 空旭 の発言 :
白くてドロっとしたコレウマー
摩利支天 の発言 :
ヨーグルトかw
誤解しやすい言い方をしても、ひっかかってくれない。

ログならいつもはテキストにするんですが、これは画像でなければいかんだろう
ちゃんと流れたようです。
アナウンス要請フォームに、「ログイン時間にゃ飛天にin汁」っていう指示があり、この時間は俺はバイトだったのでぱっつんに頼みました。
一週間前と、直前とに流しました&流す予定です。
今日のはぱつんの名前でしたが、直前のは俺の名前になります。
6時と7時と2回流れたのですが、何故か2回目だけ火勺の名前が流れたそうでず。…何故?
まさかとは思うが1回目は忘れてたとかじゃないよね。まぁ、主催者の名前はどうでもいいんだわりと。

まぁ後でSS見せてもらったんですが、普段見る、自働お知らせは、1時間ごとに一気に来ますよね。
SS見る限り、00分丁度に一気に流れるのではなく、05分、06分と行が並んでるのを見て、……手打ちっぽいなぁと…。
時間にセットして自動で流れるーとかそういうものではないのはよくわかった。中の人お疲れ様でした、本当にありがとう、感謝。

個人的には、エンター押したら即座に送信されてしまうドジっこ仕様がちょっと困った。
(それで一回誤送信したし、その後で慌てて送ったのもアホな間違いやったし…)

ちなみに、00分ぴったりに流れず、数分遅れて流れたわけですが、その間の当人の心境。
灼薬 の発言 :
依頼したアナウンスまでに少々時間が開きまして、その間ハラハラしておりました……。
灼薬 の発言 :
先日届いたメールの文面が違っていたのもありまして、もしや返信が必要だったのでは!? と
だそうです。

今気付いたんだが、直前のアナウンス!6時だけで7時がない…!
「これでおkです」って返信しちまったよ…しまった…。
…今から送ってもダメかなぁ、…うーん;

まったり課題やってきまーす明日締め切りー!!
 


←3月  1月→
つぶやき月一覧
サイトトップ