12月

31/30/29/28/27/26/25/24/
23/22/21/20/19/18/17/16/
15/14/13/12/11/10/09/08/
07/06/05/04/03/02/01

←1月  11月→
つぶやき月一覧
サイトトップ

12/27 
なんとかデジタル絵師に戻れそうです。
まぁサラサラっと描いたからちと雑ですがー。
胸板厚い
先日買ったミクロマン、早速活躍です。見て描くってかなり描きやすい!
これからミクロマン効果と呼ぼう。(相方命名)

さて、1日早めに更新したわけですが。明日から実家に帰りまする。
PC持って行くかどうかは悩み中です。意外と重たいんだよなぁ…。どないすべ。
とりあえず少なくとも暫くUPできませぬー。てか冬休み終わったらすぐテストなんだよなぁ。きっつー…。

まったりミクロマン効果。
 

12/26 
98PCから新PCへのデータ輸送も無事終わり、じっくりいじらせてもらいました。
現在新PCです。
んで、実家PC→98PCへと移すときに動かなかった、RPGツクールでちょっと遊んでました。
いろいろとズレてるが反省はしてない。
題名とかセリフとか意味不明。
マップチップはこちらから拝借。

まったりツクールいじりませう。
 

12/25 
もーろーびとーこぞーりーてー♪
元コーラス部の血が騒ぐ季節ですねぇ。

さてはさて、オフにいってきたんですけれどもども。
オフしてもやることが無いので、買い物に付き合ってもらいました。
・デッサン人形代わりのミクロマンの素体購入
・PC購入

まずミクロマン買いにトイザラスへ。ミクロマンはトイザラスでしか売ってないのです。
なんとかしてミクロマンが売ってるところについたはいいんですが、
男性素体単体が売ってない……。
女性素体は結構あったんです。でも男性素体が無い。
横に、やたらメタリックな男性素体はあったのですが、5個パッケージ。こんな要らない……。
迷ってると、相方が「3人で買って、分け合わないか?」という案を持ち出しました。
それにするとしても、3千円を3人で買うのはいいとして、3人でどうやって5個分けるか…。
それ以前に、ミクロマン欲しいのは俺であって、他二人には余計な買い物をさせることに。
そんな中、月さんが「俺1体でいいから」と進言し、俺二個、相方2個、月さん2個というふうに。
でも出すのは全員1000円。本当に二人ともありがとう…。
あと、二人とも、女性素体や幼女素体を買っていきました。まぁ安いしね。
俺の手持ちは、メタリック男性素体2、女性素体1、幼女素体1。メインはPCの買い物なのに、帰ってきてPCほっといて1時間ほどミクロマンいじくってました。
現在、一体「悩む人」のポーズで机の上に乗ってます。

そんでもってメインのPC。ソフマップに行ったのですが、店員の「Wii大量入荷ー!」の一言に相方反応。
Wii発売日当日、「買えなかったショボンヌ」といっていたので当たり前っちゃ当たり前ですが。
なので、整理券とりに相方は一時別行動。月さんと一緒にPCを見に行きました。
とりあえず何がいいかよく判らなかったので、店員さんに聞いて見ました。
店員「どんなのがご希望ですかー?」
俺「えーと、ノートで10万円前後、ソニー以外で!(強調)」
店員さん失笑してました……。だってソニータイマーあったら困るもの……。
月さん「あとビスタ対応のとかありますか」
へっ、ビスタ?何それ?と俺が聞くと、どうやらXPの次の奴らしい。とりあえずいいものらしい。マジでよくわからんけど。
そんなことを話していると店員さんのおすすめのPCのもとに着き、説明をしてくれる店員さん。
してくれてるんだけど。
店員「こちらは○▽ですが∀×ですので≠♯が……(おそらくPC用語満載)」 何の話してるかよく判りませんでした。
でもしっかり理解し、店員さんに質問を投げかけたりしてる月さん。
も、もしかして俺やべぇ!?
何がなんだかチンプンカンプンな俺は、とりあえず店員さんと月さんが薦めるままにPC購入。
ホント、月さんと買いに来て良かった。俺一人で買いに来ないでよかった。
で、これは、ブロードバンドと契約すると安くなるものだったのでそのままyahoo契約。

どうやら俺は、はしゃぐと変な行動が多くなるらしいと判った。
なんていうか、相方、ごめん。半分くらいわざとだ。

まったりPC買いに行きませう。
 

12/24 
トップバリューの野菜ジュース美味しくない。
年賀状って、いつまでに出せば元旦に届くんでしたっけ…。

明日ちょっと月さんと相方に会ってきます。目的は買い物。

まったり野菜ジュースのみませう。
 

12/23 
俺「クリスマスってホント必要ないよ。年賀状描く時間ないし!」
相手「じゃあクリスマスやらなきゃいいじゃん」
俺「じゃあ、お前にプレゼントやらなきゃなぁって思ってたけどやんなくていいんだね!?」
相手「いやプレゼントはいる」
だめじゃん。

去年、親戚に頼まれて、年賀状のプリントアウトをやったんですが、今年それについて電話がかかってきました。
「去年の年賀状って、パソコンのどこに入ってたんだ?」
パソコンには入ってません。webサイトで適当に拾ってきた奴だからあるわけありません。
とりあえず「年賀状 素材 で検索すれば出てくると思うよ」とだけ云っておきました。
ここらへんで、なんか、PC知識の違いってのの差がわかった気がする。
むしろ俺くらいになると、印刷で出すのは失礼だからって、逆に原始的になってるんですがね…。

まったり年賀状描きませう。
 

12/22 
バイト以外の時間ほとんど立ち読みで潰してしまった…。
らんま1/2おもしろす。
どーやら俺は、本を読んでると口の中を噛むクセがあるみたいです。なんでだろう?
オレンジジュース飲んだらヒリヒリする。

まぁ立ち読みがほとんどだったのですが、中古ゲーム屋も立ち寄りました。そこではWiiの体験が出来ました。
体験したのは踊るメイドインワリオ。凄く面白いですね。
リモコンのセンサーがかなり感度がよく、やってる途中で手にもってるのがコントローラーだということを忘れました。
なんか本当に手の延長みたいで気持ちいい。

まったりwii体験。
 

12/21 
今日もあんまり体調はよろしくないです。

バイト中に流れてるモーニング娘。の新曲。珍しく歌詞が真面目ですね。軽く聴く限りは。
モーニング娘。の歌は、「ああこれからも娘」とか「胸ボンババボン」とか電波なものばかりで面白かったんですけれどもども。
今回の作詞はつんくさんじゃないのかしらん。
いつだったかなぁ。多分年始の番組だったと思うんですけど、江戸時代の劇場みたいなのに彼女たちがでていて、 「朝娘!」と呼ばれていたのに酷く納得した記憶が何故か強く残ってます。何故でしょ。

まったり朝娘。俺は基本的に夜ネッサー。
 

12/20 
すいませーん、ちょと体調悪いんで寝ます。

まったりお気をつけ。
 

12/19 
卒論のピークでPCが殆ど空いてないー!
スキャナー使わないならそこどいてくれぇぇえええ。
ってわけで幸運にもスキャナーのPCを陣取れるまで画像はお休みかなぁ。

いつも使ってる消しゴムを無くした。無印良品だったのに……。
なんでこんな狭い部屋で無くすんだろう。 自分で自分が信じられない。

まったりスキャナ待ち。
 

12/18 
バイト中にあられっぽいみぞれが降りました。バイトの相方の人は「ひょう」だなんていいましたが、あんなちっこいの雹なわけないです。
雹(ひょう)と霰(あられ)の違いっていうのはご存知ですか?大きさなんですよ。
どのくらいが雹でどのくらいが霰かは忘れましたけど。とりあえず、霰のほうがちっこいのは確か。
そういや雪ひとつ云ってもいろいろありますねぇ。
粉雪、ぼたん雪、べた雪、それこそ今出てきた、みぞれ、あられ、ひょう。
空旭が気に入ってるのは、「風花」(かざはな)と呼ばれる雪です。桜の花びらと見まちがうような、ひらひら舞う雪をこう呼びます。
風流じゃないっすかぁ。粋じゃないっすかぁ!この呼び名の時点でいい味出してますよ。
地元の新潟では、今どのくらい降ってるんだろう。

どーも、勇者or主人公クラスのデザイン作ると高襟になるなー。
コンセプト:お人よし二刀流黒髪勇者
やたらと設定が細かいのは、人のキャラの勝手な想像図だから。

まったり雪みませう。
 

12/17 眼鏡代替わり
眼鏡の傷が酷いので買い換えてきました。
前作った時から目も大分悪くなったようで、度を強くして作ってもらったのですが、かけた瞬間世界変わった。
……6年前、今まで使っていた眼鏡をかけた瞬間を思い出しました。
さようなら、2代目。これからよろしく、3代目。

成り上がったなぁ冥土。いやもう悟空か。
青は止めといたほうが良かったか?
大分年齢上がってるなぁ。時間の経過につれて、等身高いほうが描きやすくなってる。
泣くべきなのか喜ぶべきなのか。

まったり眼鏡替えませう。
 

12/16 
寝ちゃたのでつぶやきは無いんですが、流れ的にゴクウの線画を晒してみます。
ちと耳の大きさ足りなかったな

 

12/15 
メインカラーは紫ぽいかな
色塗ってみた。
バイト前に作業始めるのは自殺行為ですね。もうやりません。

まったり色塗りは余裕があるときに。
 

12/14 
雨続き。やだなぁ。洗濯物干せないジャマイカ。

空旭はP2のヒロム君とアキラさんを応援します。

ロリにさんぞーほーし
何故か三蔵法師。何故かロリ。
前回までのTRPGといい、なんかキャラ全身画祭っぽいです。
まったりお経となえませう。
 

12/13 
明日、情報の教授の部屋行ってFFFTP使わせてもらおうかなー。
12/13日にこれを見れてれば多分成功してます。

ミクロマンの素体が欲しい。あのバリバリ動く関節でデッサンしたい!
友人から貰ったデッサン人形、関節が全く動かないから立ち絵しか描けませんもん。
499円とかも魅力的。
最近、少女素体とかも出たそうで。
友人に頼んで買ってきてもらおうと計画中。女性・男性・少女の3点揃えたい。


いつかやったTRPGのキャラ「サフ・ソムソン」。俺のキャラ。
コンセプト「糞生意気坊ちゃんクレリック
ちょっと成長した?

「エトリエ」とりさんの気持ちがよく判る。並べてにやにや
なんとなく身長比較。
3人揃ったから設定紹介でもしてみますか。
どーでもいい人はどうぞすっとばし。
-----舞台----
(ゲームマスターのセリフから抜擢・軽く加筆修正)
剣と魔法が飛び交い、人間同士や魔物たちとの戦いが続く戦乱の時代。
ここ、リスナグル王国は突如現れた「魔王軍」と名乗る軍勢に苦戦していた。
彼らは、リスナグル王国が募集した、義勇軍に参加をしようとしている戦士達。
彼らの冒険は、ここリスナグル王宮からはじまる。
                          TRPG 序幕
----サフ----
サフ 本名:サフ・ソムソン クレリック
 我侭、自己中心的、偉そう。家が金持ちらしく、苦労を知らない典型的なボンボン。
 何でも「パパなら、パパのほうが、パパは」と父親にコンプレックスを持っている様子。
 それなりに教育は受けてるらしく、一応、最低限の思いやりはある。
--アサシン--
アサシン 本名:不明 アサシン (以下空旭の勝手なイメージです)
 報酬命、協調性皆無、揚げ足とり、ボケ担当。
 ホラー系統の敵がかなり苦手で、恐怖のあまりサフを殺しかけた前科あり。
 5歳の時に里子に出されたらしい。
--ヴォルグ--
ヴォルグ 本名:ヴォルグ・イクシルス ナイト (以下空旭の勝手なイメージです)
 珍しくまともな常識人。軽く兄貴肌。
 それが仇となり、PTに、特にアサシンに振り回される不幸な役柄に回されてしまった。
 彼の名言「俺もう疲れたよ……」

あーまたTRPGやりたいなぁ。
まったりネット待ち。
 

12/12 
こりずにスーパーカップいちご購入。
巨峰の方がうまかったな。でも、旨すぎないから一気食いせずに体の冷えもまぁまぁかな。
なんか、新潟で作って飲んだいちごシェイクの味がする。懐かしいなぁ。

いつのまにかメガネの右レンズの傷が酷いことになってました。
左眼をつぶると視界が軽く白いよ!?
まーこれも中学2年の時からお世話になってますし、買い替え時なのでしょうか。
でも、右目の視界がこれほどやばいってことは、今まで殆ど左眼だけで見てきたってことだよなぁ……。
どおりで、PCばっかしてたとき、左眼ばっかり疲れるわけだ(気付けよ)

いつかやったTRPGのキャラ「ヴォルグ・イクシルス」。またやりたいなぁTRPG。
戦士嫌い。なんていうか鎧描くのが嫌い。というか苦手。途中でデザイン考えるの投げた。
鎧以外は上手く出来たから勿体無い!

まったりスーパーカプいちごくいませう。
 

12/11 
年どーりに描くとイメージと違う。イメージ通りに描くとロリ。
ストック消費なりー。
まぁモデルは毎度毎度ルンとこのグミ。
前まで基本的に4等身だったのに、いつのまにか描く絵は全部5等身だ。

ペンだこができかけてる。ヤベェ。
さすがにペン軸が割り箸ってのはこたえるか……。

わー、明日は久々のお休みだー
でもどーせFFFTP使えないー
 

12/10 
昨日はつぶやきサボってまで、11時半と早く寝たのに、起きたのは11時半。
わぁい12時間睡眠ー。ここまで眠いってことはそろそろアレが来るな。準備しとこ。

漫画のペン入れのやる気が起きません。
なんでペン入れすると線がゆがむかなぁ。マウスでもアナログでも。
Gペンとかぶらペンとどっちが使いやすいんだろう。どっちもどっちかなぁ。

まったりペン入れ。
 

12/09 
寝。
 

12/08 
学校のPCでFFFTPが動かない。
なーぜーだーーーー。

バイト先のガシャポンで見慣れたもの発見。
やわらか戦車ストラップ。……売れてるなぁ。
ぶっちゃけ、俺は、やわらか戦車よりも、ツマミちゃんよりも、コアラッコが一番好きだなぁ。
いやまぁツマミちゃんも可愛いけどね。でもコアラッコのやさぐれには勝てないよ。
♪コアラッコー、コアラッコー、生まれたときから反逆児〜

つーか、アラームちゃんとかけたのになんで今日起きれなかったんだろう?
ホント、出席日数やばいんですけど……。

まったり反逆児。
 

12/07 
アイス→コタツに潜る→朝 のコンボは非常に危険です。素人にはお薦めしない。
ねみーねみーねみぃぃいいいい。

唐突に描いたオリジナル絵。
いつかやったTRPGのキャラ「アサシン」。名前がアサシンてどうかと思うよ。ま、そりゃ偽名だろうけどさ。顔原寸
左ボツ案。コンセプトは「カルいアサッシン」
アサシンというよりシーフな仕上がりになったけど気にしてない。
できるだけ中性的に描きたいのに、女っぽく仕上がってしまうのは何故だろう。

まったりコタツで朝。
 

12/06 
MOWミルクティーうまー。
でも真冬にアイス食べるもんじゃないね、寒い寒い。

漫画、一応2ページできましたけど、この時点で公開しようか否か。
どうやら俺は、途中で公開するとエターなる傾向がある様子。前の人狼漫画しかり。
でも上げないと多分ずっと画像なしのつぶやき。
どーないすーべーやー。

まったり漫画描きませう。
 

12/05 ジャンプ語り
ジャンプのネタバレ注意。

ジャンプの新連載はいろいろと少年誌的にどうかと思うのだが………。
開いてるページがアレだと恥ずかしくて立ち読みしにくいんだよこのやろー。
同じ理由でとらぶるも飛ばし読み。M0はアレな所だけ飛ばし読み。
そういやネウロも、一般人をぼこぼこ流血させてますよね。
いくら電子ドラック漬けだとはいえ暴力表現にならんのか?
まぁ、表現の場までそこまで規制しちゃいけないもんかなぁとは思いますけど、PTAから苦情来ないことを祈りますよ。
ネウロ好きだから尚更。あ、銀魂も好き。
ヒロム君は結構努力家で好きなんだけどなぁ。ジャンプは人気取れないとどんどん打ち切りにしていくからなぁ……。

もてサーガは結構他作品のパロディネタを多く取り扱ってますけど、JOJO知らない俺がよく判るのはネウロネタ。
でも、ネウロの方も、もてサーガを意識したコマ描いてたりしてませんかな。最近。
「こーっうふく!」は100%もてサーガにパロられると思ったんですが、やっぱりパロられました。
そういえばボボボのパロネタはあまり見ませんね。それとも俺がボボボを飛ばし読みしているから気付かないだけなのか。
最初はボボボもしっかり読んでたんですけど、常時ハイテンションなので読むの疲れてそのうちきちんと読むのをやめてしまいました。
でもチンチロ姫は可愛いと思った。いいなぁ振袖。

ゴミ出そうと思った日に限って、熟睡していてアラーム気付かず。
ちくしょー、プラスチックは2週間ごとなのに!
 

12/04 
掃除しました。
まぁ目的は二つ。部屋を綺麗にするのと、あと無くした鍵捜し。
部屋も綺麗になりましたし、鍵も見つかりましたが、メインで使ってるFDを無くしました。
…………………。

そういえば最近話題のwii。おとつい発売日だったみたいですね。
相方が買えねーと嘆いてました。バイト先の先輩は、wiiスポーツのやりすぎで筋肉痛だと言ってました。
どちらにしよTVすら無い俺にはあまり関係ないことかな……買いに行く暇も場所も無いですし。
でもゼルダやりたいかな。

とはいっても、あんまりゲームに対する欲はありませんね。
俺は熱しやすく冷めやすいので、半ネット断ちしている今はあんまゲーム情報に触れないので、冷めても熱せられません。
それにもともとあまりゲームするほうではありませんし。
ゼルダも出てますけど、やっぱ俺にとっての一番は風タクなので。あんまリアル調だとなぁ……。
やってみたら変わるかもしれませんけど、やる機会がありませんしねぇ……。
余裕が出てきたら、wiiの値段も下がっていることを期待しつつ、
今日は英単語テストに備えるとします……ああ悲し。

まったり英単語めんどい。
 

12/03 要注意なのは部屋より住んでいる人物
たしか5月ごろに描いた奴だったかな
友人や親戚に意外と好評でした。

前々からぼちぼち云ってた漫画。やっと線入れする気になりました。
年内中には完成するかなぁ。微妙だなぁ。

さて、正月は新潟に帰ろうかどうしようか。
そろそろ本格的に決めておかないとバイトで休みが取れなさそう。

まったり要注意。
 

12/02 
おとついの体育の授業でやったバトミントンの筋肉痛が痛い。軽く文法おかしい気がする。
右肩、二の腕、そして……この部位なんていうんだろう。
えーと、筋肉の名前で云えば、層帽筋と上腕二頭筋と前腕筋が痛いです。
判りませんよね。つまりここです。
今日も絶好のマウスツンデレ
一番酷いのは肩。もう何するにもピキピキ痛くて。絵描くのも痛くて。メールぶつのも痛くて。
ところで、肩こりって筋肉痛の一種じゃないんですかね。
今回痛い3箇所は100%筋肉痛なわけですけど、肩の痛みが殆ど肩こりに酷似してます。

ちょっと最近健康面で気になることがあったんでググってみました。
まぁぶっちゃけるとちと汚い話になりますが、ここ数日便が黒いんです。
んで「便が黒い」で検索かけてみたら
「胃腸で出血の可能性あり」


( Д) ゚ ゚

ほっといたら止まったりしないのかな。
医者行ったほうがいいんでしょうか……?

久々に顔文字使ったわ。

まったり健康管理しませう。
 

12/01 
やー。早いもので、もう2006年最後の月ですよ。そろそろ年賀状の構想しなくちゃ。クリスマス?何それ。
つーかあれですよ。今月前半のシフト、半月のうち休みが3日ですよ?勘弁してくださいよ。

久々にアナログで男描いたら、ものっすごく等身高くなってました。
とにかく顔幅に比べて肩幅をつけるよう心がけているせいでしょう、顔のわりに体がデカくなります。(女性と比べて)
これは直すべきなのか、それとも更に磨きをかけていくべきなのか……。
悩みどころです。

まったり師匠が走ります。
 


←1月  11月→
つぶやき月一覧
サイトトップ