4月

30/29/28/27/26/25/24/
23/22/21/20/19/18/17/16/
15/14/13/12/11/10

←5月  3月→
つぶやき月一覧
サイトトップ

04/30 一番に 欲しかったマウス 売り切れで
買い物にいってきました。
100円ショップでFD購入。20日のつぶやきでは読み込めなかったのですが、後で父に話したら、FDのほうがぶっ壊れていたそうで。PCではなくFDのほうが問題だったようです。ばーやばーや。
きっちり動きましたよー!これで更新分をFDに入れて、UPできたりするかな。
画像どのくらい入るんだろう。大分少ないってのは判るんだけど。
これでちょっとでも、学校のPCとノートPCのデータの移動ができるようになったらうれしす。
学校にはスキャナーあるから、アナログで描いた絵をこっちで紹介とかできる!
つっても、2年後の話になりますが…。
でも夢は膨らみます(´∀`)

ついでにマウスとか見てきたんですけどね。一番安い光化学式マウスは売り切れてました。
変な機能とかいらないから、とにかく光化学ってだけでいいから、一番安いのがいいのに。
行ってきたのがイオンってのも悪かったかもしれない。♪20日30日5%オッフー
丁度今日30日なんですよねー。レジがものすごく混んでました。
帰りに、郵便貯金に貯金してこようと思ったら、ATMに「お預入れ」が見当たらない。
「お引きだし」「送金」やらなんやらはあったのに「お預入れ」だけが無かった。なにゆえー!
JAならあったのになぁ。まさかわざわざ平日の昼間、窓口までいかなきゃ貯金できないのだろうか?
畜生高粱、恨むぜ!(無関係)
 

04/29 気楽だが 一人暮らしは 寂しいと
どうにかしてくれ
だめだ。ベジエ線つかってもこれが限界。色塗る気力なし。
マウスがいうことをきかない。絵を書くことがこれほどストレスになるとは思わなかった…。
気分転換に絵書いてるのにストレスで腹痛くなるって何。
やっぱり、光化学買って、そっちに慣れるしかないのかなー、俺が慣れてるのボールなのに。
それともマウスパットが悪いのか?

相変わらずネタがありません。いや、無理やり出そうと思えば出せますが。
なんというか、PC起動がめんどい('A`)
絵が描けない&ネットもできないPCにこんなに魅力が無いとは思わなかった。
というか、こういうつぶやきは、ホント他の人に向けて書いている文体なんですよね。
いくらそのうち公開するからといって、今現在これを見ている人はいないわけで。
俺自身、どうやら寂しがりやみたいです。一人暮らしは辛い。
いや、大分気楽ではありますし、一般にいう「親のありがたみ」は風邪引いたとき以外感じたことはぶっちゃけあまりないのですが、
友達がいないのはかなりきっつい。
一応友達らしい友達はいるんですが、異性なんですよねー。なんとなく気使うというか。
こういうのって我侭かもしれないんですが……。
家に帰ると切なくなります。誰か電話の相手Plzzzz。

まったりさみしす。
 

04/26 ネットから 離れて気付く ネタの無さ
だめですねー、ネットから離れると、つぶやきかくネタがありません。
いや、それとも、父というネタ人間がいなくなったのが原因でしょうか。
とにかくつぶやき存続不可能です。現にこうやって3日間放置してましたし…
絵かこうにもマウスはツンデレだし…
せめてスキャナがあればねぇ。

とりあえずはバイトにいってきましたよ。
21日のつぶやきで詳しく云ったと思うのですが。
週二回の、服のネット販売。なんか、雇われる側なのにオレンジジュースとか出てきました。
適当にwebサイト作って終了。ていうか未完成。
ほんとにいいのかな、こんなんで…。

まったりバイトしませう。
 

04/23 ツンデレに ドット絵うちは ストレスが
今日は特に何も無かった日でした。
絵を書こうとしても、マウスがツンデレだし。
新しいマウスかペンタブほしーよー
このマウスは100歩譲って絵がかけたとしても、ドット絵向けではありませぬ。

まったりドット絵根性。
 

04/22 イライラの もとになってた 反省文
奨学金の反省文を提出してきました。これでずっと心残りだったものが消えた。よかったぁ。
もうずっと前から出さなきゃなー出さなきゃなー、と思っていて、提出日がまだかまだかと心配だったんです。
あれですよ。宿題を早く終わらせないと宿題が気になって遊べないタイプ。思いのほか俺まじめです。

午後からは大学の集まりでちょっと遊んできました。ケイドロやったりケイドロやったりドロケイやったり。地域によってケイドロだったりドロケイだったりするそうです。うちの地元では「助け鬼」と呼んでましたけれども。
「牢屋」と呼ばれるところの後ろに茂みがあったので、大回りしてそこから仲間をこっそり助けだしました。その仲間は普通に歩いていって、警察が守っているボールを思いっきり蹴り。泥棒の勝ち。ていうか俺のおかげで勝ち。
けったのは仲間でしたが、思いっきり気持ちが良かったです。

まったりケイドロしませう。
 

04/21 課は同じ 人違うだけ おざなりに
休講になっていたのを知らずに授業に出てものすごい無気力感に襲われた空旭ですこんにちは。
先日、バイトの面接に行ってきたことは以前もつぶやきました。
高熱でうなされている間にそこから電話がかかってきて、結果を伝えられました。落。ずーん。
もう一度学生課にいってきました。すると、前の担当者がいません。あれー、今日休みかな、と思い、「アルバイトの件で…」というと代わりの人がでてきました。
あまり慣れてないらしく、「近いところだって、どこがいいかな」と課のほかの人に相談してたりしてました。
そこまではいい。そこまでは。
「自転車でしょ?市内ならどこでもいいじゃない」
うわぁ、とっても適当♪
あのね、市内つってもかなり広い訳で。さすがに自転車1時間ほどこいでまでバイトしたくない。せめて30分。
しょうがないので、地図をかしてもらい、近そうなところを自分で探しました。
前の担当の人は強面だったけど親切だったんですよ。「一人暮らし?自炊なら、食事出るところがいいね。それで近いところだよね」と質問攻めにして、その結果が、自給800〜円の家から5分、夕食・夜食つき。なんなんだこの人との雲泥の差は。

まーなんだかんだいいつつ3件ほどかき集めてきました。自力で。

候補1.
サンクス 660〜円
 メリット:普通のコンビニなので信頼度が高い。
 デメリット:ちょっと安い、立ちっぱなしはきつそう、軽く遠い。

候補2.
テレフォンオペレーター 時給は忘却
 メリット:電話注文をPC打ち込みする作業なので、「ワープロ検定」が役に立つかも。
 デメリット:めちゃくちゃ遠い、俺の聞き取り能力が悪い、1日3時間は短すぎる。

候補3.
服のネット販売 650〜
 メリット:めちゃ近い、PC操作がほとんど
 デメリット:安い、連絡先の電話番号が080から始まる

仕事内容に魅力あるのは2と3です。で、いけそうな距離なのは1と3。時給はどんぐりの背比べ。
つまり、3が一番よさそうに思えるんですが、明らかに信頼度は低い。
つーか大学が良くこんなアルバイト張り出してたな…。

まったりとバイトさがしませう。
 

04/20 まったりと ああまったりと まったりと
CD読み込まないのはまだ判る。
FD読み込めないって何。
学校のPCはメモリーカードが差し込めないし、ノーパソはCD書き込みウィザード無いし。
互換性があるのFDだけだったのだが。ますますネットから孤立する…
モニター画像を写メールで写すのは限界があるんだよ〜(;´Д`)画質悪いし

そうそう、mixiを見てきたら、また「まったり」を使いたくなりました。
だって俺のミクシ日記にまったりまったり言う人がいるんですもの(つД`)
本人が使わなくてどうするんだ、と思いまして。
というわけで「まったり」再開です。

まったりしませう。
 

04/19 体温の 最高記録を 更新し
おととい医務室で計ったら38.9度ありました。すげー調子わりーなー、なんか今日すげー寒いなーと思ってましたけど、まさか9度近くもあるとはおもわなんだ。
まぁ9度もあれば3日間くらいはぶっ倒れてしまうわけで。ってわけでつぶやきは止まってました。
ちょうど、母親がこちらにくる用事があって助かりました。病人食のかゆ、うまー。
一緒に姉と甥、姪も来ました。部屋に入るなり姉は「腐敗臭がする」と発言。…動けなかったからゴミだし出来なかったんだよ。入り口にゴミ袋置いたままだしさ。

医務室の先生からは、「水分補給して、暖かい格好をして寝なさい。そうすれば汗が出て熱下がるから」と云われました。が、ここで問題がひとつ起こった。
自律神経失調症気味の俺は汗をかかない体質らしい。
判りますか?39度近く熱出して、さらに毛布2枚と厚い布団をかける俺の熱苦しさが!
そら、汗出たら大分楽になるんでしょうが、無駄に"熱いだけ"なんですよ!
多分、新潟なら湿気が多くて、それも手伝って汗をかけたんだと思います。
でもこっちの空気のカラっとしてることといったら!マスクしてても喉が乾燥するってありえませんよ?
誰か加湿器下さい。
 

04/15 お昼まで 寝なくなったが やることが
一人暮らしは狭いので、フトンをしくところは窓の近くにならざるをえません。そのせいかどうか、10時すぎて目覚めることがなくなりました。布団の中で11時までうだうだやってることは結構ありますけど。
向こうにいるよりも、生活習慣は格段に上がってます。が、娯楽が無いので早く起きてもやることがありません。
いや、反省文書いたりとか履歴書書いたりとかしなきゃいけないんですけどね。でもやる気起きません('A`)
まぁそんなこんなで、適当に外を出歩いてきました。普段知らない道をずかずか。
そうですねえ、感想は「歴史ある田舎町」 どんな田舎町だ。
なんというか、昭和初期とか、大正とか、そのくらいの町並みが、少し裏道をいくと残っています。土蔵もいっぱいありました。
新潟で土蔵ある家っていったら、うちくらいだったのに、ここではいっぱい。
後は、となりのトトロにでてきそうな林に囲まれた神社とか。
でも、盆地なので坂がいっぱい。上り坂は数知れず。新潟なら新潟平野でほぼまっすぐだったのに!
おなかが減らなかったら、もうちょっと出歩きたかったんですが、腹の虫には勝てませんでした。
余談として、桜の花びらが道路にびっちり敷き詰められていて、当の桜の樹には葉っぱがついて葉桜になっていました。

その後はなんとなく漫画描いてました。長くなりそうなので途中公開は出来ませんけど。それ以前に今ここ公開できませんけど。
あとは、PCの設定いじくってたりとか。漫画がエラーで1ページ消えてしまいましたが…。
基本的に、1日中PCやってましたかね。オフラインで。
スクリーンセーバに見とれてました。3D迷路とか、曲線パイプとか、宇宙空間とか。
前ネットしている間、ちょっと変わったスクリーンセーバとか配布してたなぁ、とか思い出したり。
デフォルトの奴でもなかなか面白かったから、一度でも見てみればよかったかもしれない。後の祭り。
 

04/14 描く間 腹減ることも 忘れけり
絵を描くと腹が減らないことに気が付いた。
ただし、絵を描くのをやめると腹が減っていることに気付く。
腹が減ると眠れない。よって食費節約にはならない。がっくり。

デジタル絵で、下書きほぼ無しで描いたの初めてかもしれない。
黒地から白を抜き出すような形で描きました。くりぬき絵って楽しいですね。
不得意とする(つってもどこも不得意だけど)シワがなんかしっかりした形になるので好きです。
モデルはオリジナル。超坊ちゃんの生意気なガキっちゅう設定です。
 

04/13 春雨は 食べる分には ばっちこい
降るぶんにはあんまり歓迎しません。
ええ、今日も雨でした。
とりあえず、履修登録なるものをしましたが…ちゃんとできてるのかなぁ。
「履修登録が完了しました」とかいう画面が出てなかったから不安。
そこらへん、ユーザーが安心できるように設定しておいてよ、大学。

バイトの面接いってきました。
かなり大学から近い位置なので、今年は競争率が激しいらしい。
結果は火曜日になるそうだ。それまでにオークワのバイト申し込みしてくるかなー。
ていうか体力の無い俺が、2つもバイト掛け持ちできるかなー…。履修登録も、3年生のときに、楽できるようぎりぎりまで入れてあるし。
不安要素はまだまだあります。
 

04/12 絵を描くと オフラインでも 時忘れ
相方のゲームのカードイラストかいてたらもう11時だ。
絵を描くと時間忘れるのはオンラインでもオフラインでも変わりませんね。
というか絵を描くってこと自体、オフライン作業ですからねぇ。
まぁ寂しさを紛らわすのとか、暇つぶしにはもってこいですね。

バイトはじめようと思って、電話かけたら今日定休日だったorz
早いところ始めないとなんだか不安。
しかし今日はそれなりに晴れたからよかったわぁ。
昨日は雨ざぁざぁ降ってきて、眼鏡に水滴がついて前が見えない状態で坂道を自転車で駆け上がり。もう最悪ですよ。
おとついだったかその前だったかは、黄砂降ってきましたし。最初は霧だと思いましたよ。
どおりで霧にしてはからッとしてるわけだ。砂だったわけですね。
喉がいたいのぉ。サークル室がタバコ臭いからかしらん。
さーて明日は履修登録の日だ。間違えないようにしなければ。
 

04/11 ペイントで 描いてたころも よかったが
Pixiaが動いたよー!
セットアップからインストしたら動いたよー!
これでレイヤーが使えるぞー!色作るのも簡単だー!絵がいっぱいかけるぞー!
とりあえずサラっと描いたぞー!
手慣らし手慣らし。貸し出し中のキャラ
うん、OK。むしろデスクトップよりもノートPCのほうが書きやすいな。動作遅いけど。

mixiに書いたオフレポ。
 

04/10 ひさびさに つぶやき書いた 嬉しさよ
やっとつぶやき再開だぜおういえ。
再開までになんでこんなに手間取ったかというと、とにかくいろいろあったんですよ。
転出届を地元から取り寄せて、住民票を移動しないと、住民票が無くて郵便貯金が作れなくて。
郵便貯金がないとガスも電気も水道も支払いできないわけで。
で、そんなんでわぁわぁやってるうちに、奨学金の決定懇談会出忘れて奨学金取り消しの危機にあって。
こっち来て数日は寂しくて不安ばかりで更新はおろかPCする気なんてする気起きませんでしたし(これが一番大きい)
そいでも、一人暮らしの気楽さにも慣れてきて、バイトをまだ始めてない今だから、よっこいせと重い腰を上げましたよ。

それなりに今まで起こってきたことをつらつらと空旭狂歌で綴っていきますよー。

23日 さようなら 我がふるさとの 新潟よ

24日 さわやかな 朝のバスには 我が荷物
      夜行バスで京都に着いたのですが、バスの中に荷物を忘れてしまい。

25日 アパートは まだ入らない 入れない
      先輩がまだ部屋にいるんですよね。追い出す訳にはいきませんって。

26日 着払い 忘れた荷物 まだこない

28日 シャンプーが ないから友よ またゴメン
      シャンプー、荷物の中にあったもので。

29日 姉の家 姪から携帯 死守せねば
      「めきっ」て言わされそうで怖い。

30日 兄弟と サイズが合わぬ 悲しさよ
      入学式に着るスーツのサイズ合わせ。ぶかぶかでした。

31日 イオン行き ウェストに合った ズボン買う

4月1日 エイプリル 5郎と云った 信じるな!
      素で信じられたのには困った。俺ってそんなに老けてるか?

2日 ガスが出ず もう1泊する 姉の家

3日 奨学金 すっかり忘れ マジ泣いた
      引越しが終り「はーやれやれ」というところに。父から怒鳴り声の電話が。

4日 ネッ友が 話のノリで 一泊し
      昨日、ネッ友に電話して奨学金のことについて愚痴。そうしたらいつのまにかこんな流れに

5日 冷凍庫 霜取りしたら 気持ちよく
      「ばこっ」っていいました。

6日 親じゃない 怒鳴り声聞き 目が覚める
      アパートの隣、コンビニがあって、そこの駐車場から。

7日 サントラで ゼルダ魂 燃え上がる
      てか先輩がラジカセおいてってくれたんですがこれしかCD持ってないんですよ

8日 相方絵 容量デカくて 見れなくて
      携帯は不便だ。

9日 ネッ友と 話のノリで 夜遊びし

とりあえずこんなもんですか。
4日のネッ友について離すとアレがナニしますんでできません。
9日のネッ友はまた明日にでも詳しく。
 


←5月  3月→
つぶやき月一覧
サイトトップ