11月

30/29/28/27/26/25/24/
23/22/21/20/19/18/17/16/
15/14/13/12/11/10/09/08/


←12月  10月→
つぶやき月一覧
サイトトップ

11/30 投
右手に持ってるクナイが消えるとかいうツッコミは無し
昨日のに無理やりつなげたからフレームの大きさが違うので環境によっては変になるかも。
投げたものが判りにくいので背景に色つけたいのに色がつかない。なんでだ?タグ間違えてないのに。
うちのPCのせいなのか?スタイルシートのせいなのか?うーん判らん……。

目の炎症が治りません。市販の目薬差してるだけじゃ治りませんかね。医者行くと高いんだよなぁ……。
またレジで1000円誤差出した。店長に怒られてもう最悪。
札はかなり気をつけて数えてるのに。あーあーあ。
しかもメインで使ってる、家と自転車のカギのセットを無くしました。一応スペアはありますけど、そうしたらもう後が無い。
昨日今日と調子めさくさ悪いなぁ。今日は早めに寝たほうがいいかな……。

まったり投。
 

11/29 待
動かすのってホントむずい 2限目が休講だったので、なんとなく動かしてみた。
不自然なのはあんま気にしない。

なんか悪いことって続けて起こりますね。
授業いっぱいいっぱいでバイト前に飯食う時間は無いし、バイト先では足を紐にとられて思い切り転ぶし、レジ誤算は800円も出るし、姉ちゃんは離婚するし。
転ぶだけならまだしも、痣になって今も痛いし、目は痛いし、寂しくて相方にメールしたら、相方は無駄に落ち込んでて慰め求めてくるし。俺に慰めを求めるなよ、叱咤は得意だけど慰めは苦手なんだよ。
まー目薬見つかったのが不幸中の幸いとしよう。

まったり目薬さしませう。
 

11/28 
腕くみ腕くみなんか漫画の続きもカード描く気にもならなくて適当に打ってみた16色ドト。
透明色で1色使ってるから正確にいえば15色。
服装の色を統一してるとこういうところで便利だよなぁ。
1KBいってないのも嬉しかった。てか500バイトもいってない。

改めて数えてみたら、11色だった。

一度引き受けたことを次の日に断るってやっぱかっこ悪いよな……。

まったり1ドットうちませう。
 

11/27 青天の霹靂
何かを得るってことは、少なからず何かを失うことなんですね。
気が重い。

今日カード描いたら、もう他の絵師さんが描いてました。
ネットつなげてないとこういう事が起こるからなぁ。
んまぁ、今日の画像もベクター画像だったんで、色違いの別モンスにすることができましたけどね。
てーか俺、色数気にしないでガンガングラデーデョン使ってるけど大丈夫かな。

1こまめ
2こまめ
俺の大学の友人は血も涙も無いと思う。

まったりぐっさり。
 

11/26 
カード晒しその2。
まぁ前に比べれば手抜きじゃないほう。でも手抜き
こちらは自主的に今日描き直しました。
ビフォーアフターを見せることができなくて残念ですが、何このクオリティ差。
ますますベクター画像の弄り方が上手くなってってる気がする俺。
アフターを見たい人はROUTEをプレイすべし。いつ再公開するか判らないけどね!
多分、ROUTEカード絵師になったら、相方に頼めば見せてくれるかも。

ふと思いついたので相方に訊いてみました。
俺「自分のモンスターを他の人が描くってどんな気持ち? 嬉しいとか単純な答え無しで」
相方「息子の仕事している姿を見た親の心境」
俺「なるほど良く      わかるかぁああああ!!」
相方はたまにこういうこと言ってくるから面白い。

まったり親の心境。
 

11/25 
ああなんだこの、やりたいのにやる気が無い現象。
こんな時は……

寝るに限る。

まったりおやすみなさい。
 

11/24 青空白空赤空
ここの元のURLは「bluesky.nobody.jp」なわけですが、塩さんと話してる間に「whitesky.nobody.jp」と入れてみました。
サイト出てきた。
あとあったのは「redsky.nobody.jp」。しかしどのHPも全て閉鎖してました。
orenge,perple,green,blackなどはありませんでした。
まーNINJAがHPサービス始めてすぐにアカウント取りに行ったからなぁ。このアドレス欲しがってる人とか居そう。
あげないけど。

漫画がもうすぐ完成しそう。起承転結の結の半分くらいはできました。が、
〆をどうすればいいのか判らない……。
ぐだぐだのまま終わりそうだ。

まったりアドレスうちこみませう。
 

11/23 
なんとなくカード絵晒し。つっても、ゲーム中に使う奴は晒せないからボツ品。
超手抜き
手抜きすぎってことで相方に雷もろた。まぁこんな絵じゃねぇ。
カードなのに文字が書いてあるってのもアレだったし。まぁ没になって当然ってかんじだね、今考えると。
ROUTEやりたいなー。完成まだかなー。まだだろうけど。

あー、ネット復活したいなー……。

まったりカード絵晒しませう。
 

11/22 
久々にパラドローをいじくりました。
やっぱりデフォルメはパラドローが綺麗に仕上がるなぁ。
色彩もはっきりするし、なんたってベクター画像だから後の調整が楽だし。

学校いったら入試で休みでした。明日も休みだ。あさっては祝日だ。
こんなことなら昨日のうちにうpしとくんだった……。

風呂からあがったら足の裏の皮がめくれてました。
どうしてこういうのってめくりたくなるんでしょうね。
キリがない。

まったり足の皮めくらないようにしませう。
 

11/21 どうせゲームにゃでてこないから
自分で動かしちまえ。
やっぱり動画はいいのう。大変だけど

とりあえず急のバイトだったんで今日はこれで勘弁。

まったりてくてく。
 

11/20 原点その2
ハイライト消すと怖くなるのが悲しい。昔は真っ黒に塗りたくれたのに。
生まれて初めて自分のお金で買った、RPGゲームが風タク。
もうかなり今の絵は原型止めてないし、昔と同じ描き方で描くことができないのは寂しい。
ここから今の絵の形に転向していくまでは結構時間掛かったし、もしかしたら無かったほうが早く今の画力につけたのかもしらん。
でも後悔はしてないし、いなかったら俺の絵は成り立ってないと言い切れる。理由はなんでだか知らんけど。

とにかく俺の絵の価値を大きく変えたキャラであることは確か。

まったり風タク絵。
 

11/19 俺の絵師としての原点
スキャナで読み取った時ちょっと斜めだった
時オカ子リンクなんて描いたの何ヶ月ぶりだろう。
まぁせっかくコイツ描いたので、俺とリンクとの関わりについてちと語りましょうか。
いらん!て人、リンク?なにそれ?って人はどうぞすっとばし。

上手くなろう!と思って一番最初に描いた絵が、スマデラの子供リンクの絵でした。
そもそも俺はゲームなんて高いものとても手が出なくて、ゲームオタク友人の家に入り浸ってゲームしてました。
当時は64。スマブラが出たときです。
そのときはキャラの数もひたすら少ないですから、友人との間で「このキャラは誰の!」って決めてしまい、他のキャラでは絶対プレイしないというかんじで遊んでました。で、俺のキャラはリンクとヨッシー。
んでもってスマデラ発売。友人の読み古しのジャンプで、子供リンクの情報を掴んだんです。
見た瞬間、こいつだぁーっ!って思いました。キャラと自分を重ねたかった当時の俺の年齢と近かったんです。
で、友人宅のスマデラでなんとか子供リンクを出してもらい、子供リンクの魅力にハマるハマる。
両親からは小遣いを1円たりとももらえなかった俺は、叔母さんの家で、洗車やマッサージのアルバイトで金をため、スマデラのためだけにGCとスマデラを購入。即効子供リンクを出しました。
どーにか子供リンクをもっと身近に感じることができないかなぁ…と思ったら、絵を描いてました。それがはじまり。
それからずっと子供リンクのみ描く毎日。たまに大人リンク。もっとたまにゼルダ。
んで、フィギアから、子供リンクの出展元、つまりゼルダの伝説の存在を初めて知る。
その勢いで、風タク購入。今度はテトラにハマる。姉貴ー!
以後、ネット環境が整い、メイプルにハマるまでは、ずっとゼル伝オンリーで過ごしてきました。
当時、1ヶ月で1冊使っていた落書き帳がありましたが、15冊目くらいまでかな。描いた絵の半分ゼル伝
たしか、5冊目くらいまではオンリーリンク(スマデラ)。6冊目からはオリジナルも1/3くらいやってたと思う。うろ覚えだけど。

んまぁ、そんなわけで、こいつが、俺の絵の全ての標準になってるわけで。こいつ無しに俺の絵は語れない訳です。語るほどのもんもありませんけどね。
だからでしょう、久しぶりに描いた訳ですが、特に描きにくさは感じず、ストレスなく描きあがりました。
ちょっと、靴の色に迷ったりとかはしましたけどね。
ただ……足長すぎた……。
公式絵見ると、大分足短いんだよな。でも俺の絵、足短くするとバランス悪くなるんだよ。
足短くしてバランスよく描くのってどうすんの?もっと年齢下げればいいのか?
あれーおかしいなぁ。こいつが標準のはずなのにー?

んまぁ、たまには原点に返るのもいいもんです。

まったり原点。
 

11/18 
最近見つけたゼルダサイトの「小人のナイフ」、とんびさん宅で拍手返信があった。
……やっぱり嬉しいもんですねぇ。
俺、携帯無くても死なないけど、ネット無かったら死ぬ自信ある。

今日は大掃除しました。
俺はなにかととっといて捨てられないタチで、実家から持って来た荷物の残骸であるダンボールを、思い切って畳みました。
もうこれだけでやる気違うもんだ。
さて、この状態が何日持つか。

まったり大掃除。
 

11/17 
PCも起動しないでマンガ描いて
そのまま寝ました。
まったりマンガがおわるまでまちませう。
 

11/16 
ドットの次は漫画に夢中みたいです。
途中で人に見せたり下手に公開するとモチベーション下がるようなので我慢します。

図書室のPCでFD読み込もうとしたら初期化表示出てびびった。
PC室だと動くのに。何の設定が悪いんだ?

まったり漫画に夢中。
 

11/15 
なじらねー。
昨日の「どげな」は出雲弁だったそうです。塩さんがわざわざ調べてくれました。
俺はどうやって「どげな」を覚えたんだろう。自分でも判らない。

「みんなが、カニ、カニっていじめるの……」
たらばがに!たらばがに!
ドリルって名前みたいですがんなこと知りません。
さて明日からまたバイト。
久々の休みは堪能できたのかな。

まったりたらばがに!
 

11/14 

ついんてーる!
ついんてーる!ついんてーる!
子供ドットなのでちょっと太めに見えますが。
歩いたらちゃんとゆらゆらします。動Gif作るのメンドクサ

「どげな?」
ルンに小説の様子を聞こうと思ってこう聞いたら通じませんでした。「どんな調子?」
よくよく考えてみたら新潟弁ではないです。新潟弁は「なじらねー」です。
……何弁なんだろう。空旭弁?

まったりついんてーる。
 

11/13 
芸術の秋。ホコグラ打ってたら夢中になりすぎた。眠い。
寝ます。

ROUTE仕様
夢中になったものおいていきますね。

まったり夢中。
 

11/12 
真夜中に救急車。ドップラー現象が見事。
アイスの巨峰味ってあるじゃないですか。無いですか?少なくともうちの地域にはあります。まぁあるんですよ。
今まで食わず嫌い(別に葡萄が嫌いなわけじゃないんですが、何故か買おうと思わなかった)してたんですが、買おうと思ってたアイスが126円で、手持ちにあったのは105円だったので、仕方なくスーパーカップ巨峰に妥協しました。
あんまり期待せずに食べたからかもしれませんが、意外と旨いっすねコレ。
まぁそもそもは、モウのキャラメル味が欲しかったんですけど、それが無くて。変わりに買おうと思った雪見大福の生チョコレートって103円じゃなかったんです。
まぁ、カキ氷のシロップの種類数を考えれば、普通に巨峰もいけるのは当たり前なのですが。
そういやチロルチョコも大分種類ありますよね。カカオとか入ってるのかな。ちゃんと。
もう既にチョコの領域から外れてるものもちらほらあると思う。

どん底になってから、顔文字という顔文字をものの見事に使わなくなりました。
どうやら俺は、顔文字は、人とのコミュニケーションに使うもののようです。
だから、クローズドの状態では、使う機会が無いと。
それに影響されてか、メッセンジャー等でも顔文字出現率が激減しております。
だからどうってわけじゃないですけどね。こんなメールがきたもんで。
「君のメールの文面ってシュールやね」
まぁもともとあまり使わない主義ですが。
絵文字に頼らず勝負するという意味で誉め言葉と受け取っておきます。勝手に。

まったり巨峰味。
 

11/11 
おこたを出しました。猫でも一匹入れたいものです。
温度が少し熱すぎたらしく、足が痒くてかきぼっこしてしまいました。
バイト先の先輩と話していて判ったのですが、「かきぼっこす」って新潟弁みたいですね。
「かき」は普通に「掻き」ですが、「ぼっこす」は「壊す」という意味です。
つまり、「かきぼっこす」=「掻きすぎて傷になる」という意味。
そういえば、「ぼっこす」って標準語で聞いた事無い。
もともと新潟の若い人たちの間で使われているのは大体標準語だと思ってましたが、案外標準語も混ざってたんですねぇ。

相方の汎用キャラのホコグラ(歩行グラフィックの略)作成中。
動きつけるのは案外難しい
ぽにぽに。ゆらゆら。ポニテは可愛い。
でも多分、ゲーム中で歩くことは無いんだろうなぁ。

まったりかきぼっこさないようにしませう。
 

11/10 
オリオン座が見えたことにちょっと感動している俺がいる。
奈良盆地は空気が悪くて、どんなに晴れてても星が見えたこと無かったのに。
やっぱり、秋空ってのがよかったんでしょうか。
新潟では、晴れてさえいればいつでも星が見えたのになぁ。
小学3年生の時だったかな。眠れなくて、毛布に包まったまま外に出て、星を眺めたこともありました。これも秋だったなぁ。
冬だったら雪積もってて、外に出ようとは思いませんから。
ロマンチックなのよわたしたち

多分、言葉の意味もよく判ってないと思う。
唐突にバカが描きたくなることってありませんか。
昨日の設定絵は、これを描くためだけに描いたものです。

まったりバカ。
 

11/09 
ダレン・シャンが漫画化していてショックを受けた。
あれは小説だからいいのになぁ……。
つっても、怖がりな俺は、2巻でギブしたような気がする。
ダレン・シャンを(小説で)読んだ感想としては、「心地よい悲しさ」
少年はこうやって大人になっていくのかな、っていう。
凄くいい作品だけに、やるせなさすぎて耐えられませんでしたけど。

まぁなんでもかんでも漫画やらアニメやら実写(ドラマ)やらにするのは、日本人の悪いクセですね。
電車男とか痴漢男とか。デスノートにはあまり思い入れが無いから見てみたい気もする。
文字っていう抽象的なものだから、個人のイメージが固定されないわけで。
前のこちかめにもそんな話が載ってたなぁ。
ンま判りやすいっちゃ判りやすいんですけどねぇ。

左はチャイ、右はニー。
なんか唐突に作った中国キャラ。女の子は足が見えてますが、別に透けてるわけではないです。
細かい設定決まって無し。カラーリングも考えてなし。とりあえず少年少女ってだけ。
ちと細部に飛天オンラインの影響を受けてるか。

寒くて鼻水が出るので、思いっきり鼻をかんだら鼻血が出た。
どうしよう、これから寝るのに。
明日バイトで出ないことを祈る。

まったり小説読みませう。
 

11/08 
どうもすみません。すっかりサボり癖がついた空旭です。いや、ネタはあったんですけど。
まぁ……いろいろあったんですよ。
正直更新する気は今も無いんですけど、最近どうも何かとモチベーション下がり気味で。
バイトばかりで休みが無いのも一理あるんですけど、まぁこのままじゃいけないなって。
「その気が起きないから」って逃げてばかりじゃどうにもなりませんしね。
とりあえず、今までのように、やることをやる生活に戻らないと。最近授業もサボりがちでしたし。
そんなこと云って明日からまたサボりそうだけど……。
ってわけで、というか、とにかく、というか。いい機会なので、つぶやきの日付を変えます。
今までは、その日付のことを書いていたんですが、今日から、次の日の日付で書きます。
まぁ、閉鎖前もそうだったんですけど。

そそ。メイプル文化祭が終了したみたいですね。
激しく叩き。メイプル文化祭が好きな人は読まないでね。読んでから文句いわないでね。
終わってみても、やっぱり「参加すればよかった!」なんて気はさらっさら起こりませんでした。
正直、サポート悪すぎ。
掲示板の対応は勿論ですけど、画像サイズのタグ指摘されてても直してもいないし、文字化けは放置だし、作品は見難いし。
フラッシュボムに影響されて!とか豪語するくらいなら、サムネイル画像容易して張っとくとかすべきですよ。
(というか、そもそもフラッシュボムの意図を履き違えてるような気がする)
加工画像とかは、そんなに大きなものばかりでもないから、直接HTMLに組み込んでもいいし。
とくにフラッシュ関係はサムネイルは必須。正直、見たいって思うのは、それだけの価値がありそうなものだけだから、ひとつひとつリンク先行ってローディングしてー、で見ようと思ったら糞フラだったとか多すぎ。とくに、メイプル関係のフラッシュのLvは全体的にかなり低いからなおっさら。
大変だろうけど、それすらできないようなら、最初から企画するなと小一時間(
というか、そもそもスタッフの敷居が低すぎ。ワード編集でやるような奴もスタッフに迎えるなんて、最初からスタッフ任せにする気ありありでないか?「俺様はこんな凄い企画作ったんだから天才、雑用なんか手下にやらせちまえwwww」みたいなさ。企画人にやる気があれば、信用できない人にスタッフを頼むことはまずありえない。ネト引退で代理管理人を求めた俺だから良くわかる。
いやね、参加してる人たちを責める気はないよ。ただアレは企画人が考えなさ杉。努力しようっていう気もなさ杉。
あれだよねー。どんなにいい企画でも、投稿する人たちのLv低かったら見るに耐えないけど、企画人がクズいのに中身ばっか素敵っていうのもなぁ。
とにかく、あの作品の見づらさは作品見て回る気も起きない。とりあえずマノハさんととがめさんのだけ見させてもらった。
つーかそれ以前に、説明文に顔文字入れるのは止めてくれ。
そそ、余談だけど。ルンが棄権したのは、俺がそうさせたって云っても過言じゃないかも。
次は紅白でもやるつもりかね。同じ企画人だったらネット復帰したって参加してやるもんか。
ってわけですっかりアンチ文化祭になった空旭でした。
今思ったけど、久々の更新がこれか……

まったり文化祭。
 


←12月  10月→
つぶやき月一覧
サイトトップ