11月

30/29/28/27/26/25/24/
23/22/21/20/19/18/17/16/
15/14/13/12/11/10/09/08/
07/06/05/04/03/02/01

←12月  10月→
つぶやき月一覧
サイトトップ

11/26 更新停止のお知らせ
創作期間に入るため更新止まります。
あ、拍手返信はしますしメッセにはINします。
飛天は余裕があったら入ります。

創作期間更新停止、これが2度目です。
1度目は、4月下旬〜5月上旬のフラッシュ作り。
最短2週間で更新再開します。

まったり挫折しないようがんばります。
 

11/25 エンドレス
明日やろう、と決める。
その日になったらまた明日こそ、と思う。

新しい仮装。髪型の変わり方が良いですよね。
でもどうやら、実際装備してみると 公式となんだか違うらしい。
そこらへんもしっかりしとけよーがまーにゃ。
でも女性の、足輪?(なんていうんだろう、わからん)が好み。
あと、今回のカプセルはコスとハットとセットで出るそーで。これは親切だな。
確立が親切かどうかは、知らない。ワタルさんが嘆いていました。
…俺も3kぶっこむかなぁ。青鯖キャラにブルーコート欲しいし…
でも課金したくないなぁ3kも…

今日やったこと:
アテリアでマンガ1Pとりあえず描いてみた→やっぱりネーム見ながら描きたいなあ
そういえばコミックスタジオの体験版があったような→操作方法がよくわからん!
やっとのことで1コマ目を描く→体験版って画像ファイルで出力できないことを知る
orz←今ここ
すっげえがんばったのに!
コミスタ体験版アンインストールけてーい…。書き味は好きなのになあ…

まったりマンガ挫折しそう。
 

11/24  いわなきゃ何もしないってどうよ
背も高いしなかなか美形。
バイト先の新人、使えねえ。

ネネコさんおもしれえ。
(早い話が読み漁っていて更新する時間がなくなったらしい)

まったりネネコさん。
 

11/23  感度が非常に敏感でよろしい
ちょっと触れるだけですぐ反応してくれる。
7年使い込んだバイト先のレジが先日新しいものになりました。

ワタルさんから拍手でメッセアドレスを送られたので、早速会話させていただきました。
ワタルさんのはじめてゲットぐぇっへっへとわざと誤解を招く書き方をするのが大好きです。
(※以下一部編集貼り付けしてあります)
ワタル の発言:
   学ラン45dは出ないのに、セーラーが2つ出たのは泣けましたb
木耳 空旭 の発言:
   次のドットはセーラーワタル、と…
ワタル の発言:
   や め て く だ さ い
木耳 空旭 の発言:
   決定
ワタル の発言:
   ちょ;;
木耳 空旭 の発言:
   HAHAHA!
ワタル の発言:
   HAHAHAじゃありませんよ;
木耳 空旭 の発言:
   拍手シークレットにいれたろいれたろ♪
ワタル の発言:
   いやいやいや!;
ワタル の発言:
   勘弁です!
ワタル の発言:
   全面拒否
木耳 空旭 の発言:
   …ワタルさん
木耳 空旭 の発言:
   拒否されるとますますやりたくなるという心理をご存知ありませんか!!
ワタル の発言:
   存じません!
木耳 空旭 の発言:
   成る程
木耳 空旭 の発言:
   では遠慮なく!
ワタル の発言:
   秤話がかみ合ってないですよ;
木耳 空旭 の発言:
   ふっ。今更!
ワタル の発言:
   今更ではない気がします
木耳 空旭 の発言:
   大丈夫、告知せずにこっそり追加しておきますから
ワタル の発言:
   ヤメテクダサイ
木耳 空旭 の発言:
   じゃあ告知してしっかり追加します
ワタル の発言:
   もっとやめてくださいorz
木耳 空旭 の発言:
   じゃあ告知せずにこss(ry
木耳 空旭 の発言:
   …ま、いい加減
木耳 空旭 の発言:
   嫌がるワタルさんを楽しめたので良しとします
ワタル の発言:
   (遊ばれてた・・・!orz
今日は帰ってきてからずっとワタルさんとしゃべってました。
ワタルさんと遊ぶのは非常に楽しいです!

ちなみにセーラーワタルを追加する予定は今のところありません。
今のところ。今のところはね。

まったりメッセしませう。
 

11/22  雨に晒すと一発で錆びる
100均のチェーンの鍵が回らないので歯を立てて無理やりまわす。
折れた。

メイキング。線が終わったのでいよいよ塗りに参ります。
まず、塗りたい領域を領域で塗ります。
マルで囲んでいる、魔法ステッキみたいなのでクリックすると、範囲指定できます。

でもそれだけだと、細かなところが範囲に入らないので、「選択ペン」で塗っていきます。
普通のペンのようにして選択範囲を描いていくことが可能。
選択ペンは非常に重宝。
塗り終えました。

範囲を選択し終わったら塗っていきます。
レイヤーを普通に1枚追加し、若干薄いかなーという色で塗りつぶします。「色」という名前をつけました。
基本的に塗りつぶしのみで、影などは絶対つけません。
※SSをとり忘れたので、後から撮ったもののため白めの部分が塗ってありますがこの時点では肌色塗りつぶしのままです。

レイヤーをもう一枚追加し、「レイヤモード:乗算」で塗っていきます。「影薄」という名前をつけました。
乗算で塗ると若干濃くなるので、薄めの色で塗っていきます。

なんというか、「塗る」としか言ってませんが、説明しようがありません。
一応、ほぼ肌色と同じ色で乗算レイヤーに塗れば、ちゃんと影になります。
技術的に説明するなら、物の影が落ちているところはエンピツで塗り、
頬とか、まるっこい影のところは、エアブラシやぼかしで丸みを見せます。
あとは光源とかも気をつけて。俺もあんまりできてないんですがね…
白目の部分を塗ります。
「色」レイヤーと「影薄」レイヤーの白目の部分を塗ります。
「色」レイヤーは白で塗り、「薄影」レイヤーはケシゴムで消します。
透明色が白いのでわかりにくいのですが…。

白目の影をつけます。
これでちょっと立体感が出…たらいいなあ。

基本的に、灰色を混ぜた薄めの水色を使います。
灰色で影をつけると目元が暗くなるし、だからといって原色水色を使うと不自然なので。
恒例の動画Gif。
「色」レイヤーのみ→「色」+「影薄(乗算)」レイヤ→「影薄(乗算)」レイヤーのみ
乗算と通常のレイヤーの違い
乗算は、下のレイヤーに色が乗っていくので、乗算レイヤー単体だと影の部分も色が薄くなってるのを見てもらえると嬉しい。

まったり肌塗りしませう。
 

11/21  「最後」じゃないのかと小一時間
ファイナルファンタジー。
何度作品が出ても「最後の幻想」

拍手をヴァージョンアップしました。JAVAを知っている友人に非常に感謝!

・ボタンを押しても、ページが上にいきません。
・シークレットがランダムになりました。
・職業が矛盾するので残機(機でいいのかな?)にしました。

用意した画像は12枚。選択できるのは8人。=ランダムでしか出てこないのが4人
パンダと包帯は今まで選択で見れてましたので、それがランダムになりました。
ランダムの反応が悪いときがあるのは多分仕様。がんばって連打してください。
ランダムでしか見られない画像が2枚あります。刮目せよ!
連打して遊んだ後はぽちっと拍手も押してくれると嬉しいです。

そして1枚友人追加。青鯖の某氏っても多分誰もわからないでしょうが。
まあ、彼に送りました。
わいるどふぉーくろあ
筋肉ムキムキの5歳児って現実的にはありえませんよね。


メイキングは…
…とりあえず今日は飛天さしてくらーさい!

まったり拍手更新しました。
 

11/20  止まらない
1週間毎日食べられるようお菓子の買いだめをする。
その日で無くなる。

さて今日も昨日の続きでメイキング晒しでございます。
俺絵師じゃねえツマンネって人はスルースキル発動どーぞ。
画像でつぶやきが長くなるから助かる

さてさて、下絵の用意ができたら線画に参ります。
やってみたら意外とちまちました作業でした。
このとき用意するもの:
 ペイントツールSAI
 ペンタブ
 根性(必須)
 時間(必須)
前回PNG保存した絵をSAIで開きます。
まあこれについては細かい説明も要らないでしょうが。
「ペン入れレイヤー」を追加してそこで線を描きます。
今回はなんとなく茶色にしてみました。
ぐにゃぐにゃ。
余談になるのですが、ぶっちゃけペン入れレイヤーなんてまともに使ったの初めてです。
普段は、この線画の下にレイヤーを作り、
取り込みレイヤーを選択→「レイヤ」→「線画のレイヤー化」で白を透明化にした後
下のレイヤに適当に色塗っていきます。というかだいたいはこれです。
線の調整をします。
適当にツールボタンいじっていただければ判ると思います。
俺はPCで綺麗な線を描くことが非常に苦手なので、描いた線の制御点を後から調整、という方法をとります。
Ctrlを押すとこのような点が出てくるので、自分のセンスでなめらかに仕上げます。
これを微調整していきます  線の途中だけでなく、線のはしっこを引っ張ることも可能
シフトを押しながら線をドラックすると、このように、みょーんと線を調整することが可能です。
また、筆圧も後から変更可能なので、それも調整します。
繰り返して線画を作ります。
Alt+スペース でドラック 
描きにくかったら回転とか反転とかできます。
実は描き残しがある…
ほぼ描き終わって制御点を表示したもの。
「下書きのみ」→「下書き+ペン」→「ペンのみ」で動画Gifにしてみました。
動Gifにしたほうがわかりやすい
作業時間をきっちり計ってるわけではないのですが、この作業はだいたい1時間強かかった気がします。
っていうかペン入れなんてほとんどせんよ…

まったり工程晒してます。
 

11/19  俺プロセスチーズあまり好きじゃないんだよな
ちくわのチーズ詰めが食いたくてちくわとチーズを買った。
ちくわだけ旨かった。

自分、ルナスケというタブブラウザーを常用しております。
で、スタートアップに必ずルナのトップが出てくるのです。
面白そうなニュースがあると読んだりしますが、「紅白」抗議殺到に頭抱えるNHKというニュースを発見。
内容を要約すると司会が二人とも男だということに、“男女同権が叫ばれて久しいのに、なぜ紅組の司会が男性なのか”という抗議がたくさん来たそうだ。
何コレ…
流石にTVがない俺も、紅白くらいは知ってるのですけど、これはないだろう。
男女平等だからこそ、男二人だろうが女二人だろうが関係ないじゃん…
まあ、そりゃ今年からずっと男で固定にする、とかなら問題ありますでしょうけど、そんなつもりはNHKにだって無いだろうし。
たしかに綺麗どころがなくなるのはどうかと思いますが、ぶっちゃけ進行に男も女も無いでしょうに。
むしろ、これくらいで抗議する人たちが、男女平等ってのがなんだかわかってないじゃないか…。
L&Gがなんだかは知らないけど。ここらへんも知ったら俺の意見も変わるのかねえ。

某氏があるところで、レイヤー晒しなるものをやってたことに誘発されて。
丁度、バナー用に入れようと絵を描き始めたので、俺も工程を晒そうと思います。ああ、何日かかけるつもりです。
まず、下絵の準備をします。
このとき用意するもの:
 イーファンビューア(画像閲覧編集フリーソフト)
 アナログで描いた鉛筆画
 スキャナ
スキャナがあるおかげで、線画がかなり楽になりました。マウスだけで描いていたころが懐かしい…
イーファンビューアを起こしてスキャンする
これ自体の画像サイズがでかい
dpiは大きめにとります。小さい絵は300〜200、大きな絵は180〜200。
数字が大きいほど、細かく、大きく取り込まれます。
ま、設定とかはスキャナによって違うかもしれませんけど。 一度「モノクロ」でスキニングして失敗したことがある
取り込んだら、画像の様子を見て色調補正をします。
エンピツ画ではほぼやります。ペン入れをアナログでやったばあいはあまりやりません。
「自動色調調整」というのもありますがお勧めしません
エンピツは薄くなりがちなので、ガンマ矯正を左にちょっとずつ動かします。コントラストもお好みでかけます。
「元画像に適用」をぷちぷち押しながら確認して、納得いくような仕上がりになったらOKで確定。
基本的にガンマしかいじりません
薄いものが調整前、濃いのが調整後。
動Gifにしたほうがわかりやすい
調整が終わった後、JPGだと劣化するし、BMPだと重たいので、PNGでとりあえず保存します。
保存したもの。上げる都合でJPGですが。
クリックで全体。
トリミングのため原寸大
まあ、ここまでは絵師じゃない人も、スキャナー持ってる人なら普通にできることですね。
ソフトややり方の違いはあれど。
明日、線画に入れたらいいなー。

まったり工程晒しませう。
 

11/18  人に聞くと大抵欧米国名が上がる
エドウィンは日本の会社。
あまり知られていない。

14日に追加した拍手お礼絵なのですが、
ワタルさんがイラストで再現してくださいました!
てーかドットのあとにこんな完成度高い絵描かれたらドットが見劣りしますっていうかしてます。
感想は本人に直接いっぱいいっちゃったんで割愛しますが、
ワタルさんありがとうございました!

ちなみに拍手自体の話。

14日:最終的に65回
15日:70回
16日:40回

コメントも比例して多いのですが、コメントなしの連打もかなり嬉しかったりするんですよね。うふ。

さて、昨日は絵チャレポだったので書かなかったのですが、
公式がいろいろ更新されてますね。
とりあえず箇条書きで感想なぞ。

・サイトリニュ

前々から気になっていた、中山さんの絵の白い部分。消し残しもちゃんと消してあるようなのでよかったー。
デザインは青基調でさわやかになって良くなったと思う、俺も青好きだし嬉しい。
でも、飛天のイメージとしては赤系かなーとは思います。
あと、俺は窓を小さくしてみるので、タイトル部分が長いとお知らせ見るのにスクロールするのがちょっとめんどいかも。
総合的には良いと思う。
ペトフェス
見に行ってないけどちょっと面白そう。でもデカいだけなのかな?
エサやりがよくわからない。やってみないことにはなあ。
前は、流派紹介がGvGを意識させるイベントなんじゃないか(過去つぶやき)とかいってましたけど、
結局GvGは実装してないわけだから、
今回もペトフェスは騎乗を意識させるイベント(桃色飛天記事)なのかなあ…。
…過去記事ひっぱって思い出したけど。ランキング修正マダー?
ブルーコートウガププカプセルのレッドウィング
青好きな俺としては是非手に入れたいところだけど、500円ならともかく3kはなー…。
その3kでウガププ買えー!っていうのがミエミエでなんかなあ。
まあ、企業戦略だから仕方ないとは思うし、批判する気はないけど、個人的にいい思いはしませんな。
せめて1.5kくらいには落ちなかったものか…。基本的に俺、否課金組みですからねえ。
まあ、ある種タダでもらえるわけだから、本来なら文句は言えないわけだから、叩いたりとかはしませんが。
あと、ブルーコートの色は、全部青じゃなくて、中は白とか、そういうふうにしたら、3kに見合う物になると思う。 全部同じ色だと、ねぇ…。
レッドウィングはたしかに欲しい。
・番外編:スクリーンショット 二股バレたっぽいストクエっぽい
前者:死んだとき、装備を変えるとゾンビーになるっていうのは周知の事実だと思うのですが、
公式でこのように取り扱われるってことは、やっぱり仕様なんですね。
おおいにネタになるので、バグ扱いで直されたらやだなーと思ってたので、ちょっと安心。
後者:この服着たい。後姿だけど。
NPCが着てる服ってそのままPCに着せられないのかなー?仮装でてほしいなあ。

まあ、なんだかんだと批判はしてますが、相対的には好印象、ですかね。
企業とはいえ、運営してるのは人間ですから、多少ズレたことはしてても、
ガマニアはしっかりやってるってんが俺の考え方。

とりあえず避難所にリンクしておきますね。
したらば避難所

まったり公式更新感想しませう。
 

11/17  ツマミ探してたら暗黒キャットに見入っていた
資料を集めに検索をする。
開いたページから関係のないページを読み漁っている自分がいる。

15日8時から絵チャがありました。
参加者は、入った順から(敬称略)
主催な空旭(管理人)、塩(管理人の友人)、ちゅねき(生徒会/ウサミミ)、蒼桜(生徒会)、★kasumin☆、ワタル(生徒会/絵師)、オーランシー(メイプル/絵師)
の7名でした。
よかったー誰も来なかったらどうしようかと思った
以下レポ。べらぼうに長い注意。

管理人特権で30分前に入ってウェルカムメッセージなんてものを作る。
ちょっと大人っぽくなってしまったのは仕様。
最初に、メッセで呼び出した塩さんとちゅねさん(ウサミミ)来訪。続いて桜さん来訪。この時点で4人。
そこでちゅねさんが「空旭ってどう読むのー;」といい始めたので
もぐもぐあぐあぐ
ウサミミを食い始める。
空旭 > なんて読むと思う?
ちゅねき > うーん…
空旭 > 早く答えないとウサミミがどんどん減っていきます
ストックも消費した模様
最終的にウサミミはここまで減りました。
0.25ウサミミのこる
そして、本体ごとウサミミが調理対象に。
煮るか焼くか。
結局揚げることで決まった模様。コイノボリも待ちかねてます。
桜さんの「お箸もたせてみては」という助言に従いハシとって準備完了。
あとはできるのを待つだけ
いいかんじにこんがり狐色。
コイノボリ「イイニオイ…」
ソースかけたりマヨネーズかけたりもう好き勝手。
まな板の上のコイならぬ、皿の上のウサギ
アッー
ちゅねき > 阿部さん?
空旭 > 阿部さんご存知な人だ!?
ちゅねき > ニコニコ大好きだモン。
塩 > 俺はノンケでも食っちまう人なんですね
空旭 > むしろウサギでも食っちまう人なんだよ
ちゅねき > それだけはマジカンベン
蒼桜 > ??
なんというか、わかる人だけ判ってください。
赤いー赤いー仮面の○スリー
空旭 > 次は
蒼桜 > けちゃっぷ?
空旭 > いえす
ちゅねき > 鮮血Σ
塩 > 味を変えて楽しむだなんて!
空旭 > なかなかリッチなコイノボリ
ゴチソウサマ
コイノボリが口元を拭いたところで全消し。第一回戦終了。

第二回戦。
ちゅねさんがご自身を描かれたので
 ∩ ∩
 >w<)
食おうとしたら
ヤリ
さくっと反撃されました。
「傭兵は武器持ち替えが基本」だそうで
斧で縦割り。
以下はダイジェストでご覧下さい。
タイーホまでの流れ
1.注射器登場
2.法力注入
3.輸血
4.復活
5.異議がないらしいので逮捕決定
6.目の前でカツ丼を食う なんて外道
7.りりしいマユゲ追加
カオス
間が持たなくなったので第一期パンダ増殖。
途中から来られたkasuminさんも増殖に協力。
桜さんは、手の中にパンダを入れるというアイディアを生かし協力。

2回戦。マジメにお絵かき。
マジメにやると、絵師じゃない人たちの間が持たなくてあまりやりたくなかったのですが、ネタも尽きてしまったので。
第2期パンダ増殖してもよかったんですが、桜さんに拒否されてしまいました。
のちのクワガタのフラグとなりえる
クワガタがさりげなく上手い。
マスクも教えながら。
右にいるのは塩さんのグレンガンのキャラらしいです。俺はグレンガン知らないのでわかりませんけど。
モデルはとりあえず桜さん
とりあえず完成して終了。普通すぎてレポとしてはつまらん…。

3回戦。
だいぶ時間が経ってきたので、おのおの食べ物食べに行ったり。
俺も食いに行ったので、絵ログがこれくらいしか…。
ぽつらぽつらとパンダ
と、ここでワタルさん参戦。
ワタル > パンダだらけだな・・・
空旭 > え、もっといっぱいパンダが見たいといっしゃられる
ワタル > 言 っ て ま せ ん
空旭 > ちゅねさん参りましょう
ちゅねき > やったるぜ!
塩 > パンダ祭りですか
というわけで第二期パンダ増殖開始。
アンパン、ドラ、プリン、コイノボリ、ウサギ
パンダ以外のがいくついるか数えてみるのもアリかもね。

4回戦。内輪話に話を咲かせつつオーランシー(ストーム)さん参戦。
ストームさんは否飛天プレイヤーなので、お題は飛天とは無関係にしようと思い。
丁度、桜さんのクワガタ談義が盛り上がっていたので、
とりあえずワタルさんのクオリティが高すぎる
クワガタつまみ。
左:ストームさん コーヒー。大人の味(10話参照)。堂々と見えるパンチラがいいよね。
中:ワタルさん ツマミちゃん知らなかったのですが無理やり描かせ描いてくれました。色を間違えた様子。
右:俺 なんというか…もう…もう絵チャで厚塗りはしないっ!
厚塗りというなれないことをするのに必死で、製作途中はSSとるのを忘れました…。
というか。俺すっげぇ時間かかっちゃってごめなさい!

ワタルさんが落ちた後
赤紫色も良いとは思ったのですが本人が気にしてらっしゃったようなので
勝手に逆マスクでオレンジにしつつ解散。

皆さんお疲れ様でした。

塩さん、細やかなツッコミありがとうございました。
ちゅねきさん、美味しかったです!(?)
桜さん、またクワガタ描いてください。
kasuminさん、次はもっとおしゃべりできたらいいですね。
ワタルさん、いつもお相手ありがとうございました。
ストームさん、メイプルの人いなくてごめんなさい、でもそれでもよかったらまた絵描きに来てください!

また暇なときにでも開くので来てやって下さい、ありがとうございました。

まったり絵チャやりました。
 

11/16  生活リズムくずれまくりんぐ
明日用事があるか早く寝ようと思う。
ぐだぐだとネットサーフィンしていつの間にか午前4時。

最近、13日に14日のぶんのつぶやきを書く、ということをやっているので、
絵チャのまとめは17日になると思われます。

もうちょっと俺のターン!そろそろモチベーションが下がってきたらしいため静止画。

にょさんアカナさん
アカナさんは最近会ってないのでとりあえずアカナさんが自分でUPしてた画像見て。

桜さん使うかどうかはわからない←メッセ用
べ、別にパーツが使いまわしできるから描いたとかじゃないんだから!
な、ないんだから…

っていうか時期が時期のせいもあるのだろうが、ドラチャイ天人の人口濃ッ
いや作る側としては楽だけどね。
通常装備もいいんだけど、仮装だと公式のサンプルがあるからドット打ちやすいのよねー。

キャラが増えてきたので、拍手ボタンを選択式にしてみました。
(昨日は、キャラにマウスを当てることでキャラが切り替わりました)
キャラを選択すると、ページが上に上がってしまうのは仕様です。
インラインフレームにすれば良いのですが、ページ別に作るのがめんどい。
…てーかそもそも、たかが拍手ボタンに懲りすぎ俺。

正直、解析画面が延びるので勘弁していただけないものか
拍手連打するときは不要のチェックいらんって

まったり絵チャやりませう。
 

11/15  ま、言ったもの勝ちだよね
青空のドン底、つぶやきに一言申す。
毎日書いてるのに日記じゃない。

絵チャ今日です!入り口こちら
夜8時から開始なのでどしどし来て下さい。

絵を描かない・描けない、会話だけしたい〜っていう、チャットだけの人も
ちょっと絵描けるし寄ってみようかな〜 という人ももちろん歓迎。
気になるけど会話する勇気がない〜 という、捨て名でROM専の人もおk。
ただし、全員おやくそくを守ってね。
守れないようなことは書いてないつもりです。
前載せたお約束とちょっと加筆修正してあるので入室前にちゃんと読んで下さい。

ああそうそう。
JAVA使ってるので、最新JAVAにしておくといいかもです。

最近、13日に14日のぶんのつぶやきを書く、ということをやっているので、
絵チャのまとめは17日になると思われます。

ちょ
(´・ω・)・∵. ブバフホッ!!
1日の拍手回数30超えるとか、サイト経営して初めてだ。
寧ろ、ランダムなのがいけないのかね。
でも設定直すのめんどくs
…一緒に感想とかコメントあったりすると、もっと喜ぶんだけどな。
ちなみに、前拍手絵を追加したときは、14回でした。

まだまだ俺のターン!

動静
羽が適当。

動静使うかどうかはワカランが←メッセ用にどぞ
全身黒はひとつ間違えると全身タイツになる…。

まさに江頭
製作途中を晒してみる。

まったり絵チャやりませう。
 

11/14  たまにしか書かないのに日記とは
日記、という言葉に一言物申す。
毎「日」書くから日記なんじゃないか。

バナーかえたよ。
旧バナー
旧バナー
新バナー
新バナー
ここまで強調してたらしつこいかな…。
だってがんばったんだもん!

ものの見事に拍手が増えててニヤニヤしてます。ぐふぐふ、非常に嬉しい。
これに追随をかけたくて拍手絵追加。
とりあえずそれの部品でも晒します。

俺のターン!
びしっと
異議あり!

だって涙が出ちゃう
なんだかレシーブぽい。

あがってんのー下がってんの
パンダを2パターン作ったので
ハッキリいっとけー だったっけ
なんとなくつなげてみた。


したらばで某SNSが問題になってるね。
詳しいコメントは差し控えるけど。

まったりコンボ出しませう。
 

11/13  「木耳先生大絶賛 」
プラネタリウムの詩は良いよね、と云った。
J-POPに興味ない俺の一言がよほど珍しかったのか、メッセのコメントにされる。

実際に対峙したら勝てる自信ありませんけどね。攻撃スキルほぼ皆無だから。
まあそもそもL差もあるし、それ以前に鯖という壁が。


格ゲー風に拍手する?
格ゲ風味に。
2日前に、城で、ドラチャイが飛び回ってたなーと思ってたら多分ヤオです。
なかなかいい背景が取れる場所がありませんでした。結局役所内部。

しかし、タグが凄いことになってます。
テーブルタグで組んであるんですが、タグだけで1〜2時間くらいかけた気がします。
HPの部分をもっと延ばしたかったのですがこれ以上伸ばすとテーブルが崩れてしまう。
imgタグの横幅設定で無理やり伸ばしているせいなのかなー(画像自体は2*2=4pxのちっこい画像)
背景画像に直接入れちゃったほうが楽なんだろうけど、それだと背景全部にHPMP入れなきゃいけないのがメンドイ。
…興味がある人はソースでも見てみるといいよ。

まあ、それでも、一度組んだことがあるタグなので「ッかー!ここどうすればいいんだこのやろー!」な状態にはなりませんでしたが。
基本的にメイプルに置いてあるタグの流用です。もともとはメイプルキャラのweb拍手ボタンでしたしね。3年前のお話。
とはいえ、いろいろバージョンアップしてるんですよ。

しかし、ドット打つたびにウェブ拍手ボタンを変えてる気がしますっていうか変えてますね。
拍手お礼の絵をちょくちょく差し替えるサイトはありますが、ボタンのほうをちょくちょく差し替えるサイトはうちくらいじゃまいか。

今日拍手増えなかったら泣くかもしれない。
というか泣く!それほどがんばった!

まったり格ゲー風味にしませう。
 

11/12  今時電話機ってのが時代遅れな
いつもなら何度かかけてくれるモーニングコールが鳴らない。
受話器があがりっぱなしだった。

みかん素体ヤオ
昨日打ったドットを
動きがある程度不自然なのは見逃せ
しょぼいながらも動かしてみた。

ちなみに
色違いだから描かんわけにはいかないだろう
ドラ差分。

思いついてしまったから描かずにはいられなかった
…包帯差分。

ドット絵はこういうのがわりと簡単にできるから色々遊べていいのですよぐふぐふ。

まったり差分描きませう。
 

11/11  俺がレジ打ちが嫌いなのは周知の事実
「トイレ清掃行ってきますね」「いや、いいよ俺がいく」―バイト中の会話。
「そんなにレジ嫌いなんですか」「そんなにレジ嫌いなんです」

少し前の話になりますが、 にょさんと蛇狩りにいってきました。
みんな集めてから揚げとかにしたら美味しい…?
入り口付近で単体で狩ってたのですが、奥にはわらわら一杯いました。
釣って範囲したら美味しいのかなー。
45法衣いいなぁ。
この日稼いだのは10%ほどでした。まぁちょっとしか狩ってないしね。

どっとぷちぷち。
みかん素体ヤオ
みかんさんのところから素体を借りてヤオを打ってみました。
一応子供なので、素体自体を結構いじったりしましたけど。
しかし、素体があるってかなり早く仕上がるんですね…知らなかった。

まったり蛇狩りしませう。
 

11/10  行ったことはないのだが
ネズミーランドで、犬のぬいぐるみに殴られたら、中の人ではなく、犬に殴られたことになるらしい。
すさまじいんだなネズミーランド。

おそらく、ドラチャイほっすぃー!と言ってたつぶやきを見てくれたんだと思うのですが


(;゚д゚)

ユキナさんがお貸しくださいました!
絵版にもちょろっとログが載ってたり。

いやもう、ホント嬉しいです。けど、同時に申し訳なかったり。
本当に借りちゃってていいのかな、ああもうほんとありがたい。
とりあーえず装備してみたよ。



………………。

うん、まだ前貰った45日包帯カボチャが期限切れてないんだ!
いやはずせばいいだろって話なんですが、期限付きは今つけてなきゃ消えちゃうからという俺非常に貧乏性。ごめんなさい。
でも素直にいいなぁ、ドラチャイ…はふー。

ついでに、前一瞬コトワリさんからドラチャイ借りてた時に遊んだSSも乗せておきますね。

うん、やっぱり見事な色違い。
いや、色違いだから文句あるってわけじゃなくてね。しみじみと。
早く黄色チャイナ出ないかなー

まったりチャイナ着ませう。
 

11/09  奈良の段差は多すぎる
自転車で車に接触しそうになって怖い。
卵を買うと歩道に乗れない。

新しい仮装。ブレザー。
だから、修羅男の制服は前を空けろってのがわからんかな。
背景ショボい。ゴツい男は相変わらず苦手だ
そうすれば不良っぽくなってかっこいいから。
修羅男は、今風に言えばちょいワル系が似合うと思うんだ。
ねぇ、そう思いませんか某癒し系誤爆女王様?

自分用に、雑多なるコンテンツ追加。絶対数少ないしまとめられそうだったのでまとめてみた。
とはいえ、アンテナに追加すると数が凄いことになるし、アンテナ自体は完全にお気に入り巡回用なのでページを別につくり。
で、作ったはいいが創作に入れるのも微妙だし、ということでコンテンツ追加。
「イラストのあるサイト」という区分で見れば結構多いんですが、イラストをメインにしてなかったり、更新自体が滞ってたりするので、
実質、イラストサイトとしてちゃんと巡回する価値のあるサイト(更新頻度中・高)は半分強ってところ。うむむ…
しっかし、ブログが本当に多いなあ。
とりあえず絵だけみたいのに、その他の部分も全部読み込むから表示遅いのがなー。
…まあ、今時完全にHTMLで更新しているうちみたいなのが少ないわけなんですけどね。
そのうち、「今時HTML同盟」でも作るぞ。電化強制参加で。

未だに公式にファンサイト登録メールを送っていない。
多分、なんかひとつドット仕上げてからになると思う。

まったり修羅男描きませう。
 

11/08  わりとショック
ケシゴムを貸してくれといわれたので、愛用のちびケシを貸す。
カバーを外されカド全部潰されて戻ってきた。

コンロが2次進化してから描いてやっていない。
というか、動物はそもそもは管轄外なんですよねえ…。
1次のときはまだ等身低かったからなんとかごまかせたものの。
でも、そんなこといってるといつまでたってもコンロが描けないのでがんばってみた。
輪郭がむずい
…。やっぱり可愛く描けないなぁ。
とりあえず何度か描いて、いい描き方見つけないと…。

7日連続バイトだと思ってたら明日休みだったーうはーいえい!

まったりコンロ描きませう。
 

11/07  声が非常に嬉しそうだった
朝っぱらから姉から電話。
「アタシさー今日仕事休みなんだけどアンタの授業混じっていい?」

結局親にモーニングコールを頼みました。
うっうっうっ、早くコミスタ1.0のセットアップをやりたいです。
ていうか月曜から7日ぶっつづけてバイトなんですよねー。
はぁ、早くネット浸りの日に戻りたい。

とりあえず適当な絵上げて寝ますね。
アンテナがあってな
ルンとこのシュウ。
最近スランプ気味だから前描いた絵しかあげられない…

まったりしませう。
 

11/06  この時期ぬれるときつい
こぐ部分にいつも傘をつけてるはずのチャリ。
つけてないときにかぎって雨が降る。

絵チャ。申し訳ないですが開始時間を1時間遅らせました。
よく考えたら、多分俺は日付が変わるまで居ると思うんですよ。
バイトでもないのに5時間も座ってるのはキツいかなー…と。
いや4時間でもキツそうな気はしますががが。

そんなこんなで、今日は絵チャのおやくそくについてまとめてました。

--1.一般的なおやくそく--
・入室時には挨拶
・勝手に全消ししない
・人の絵は本人の承諾がなければ故意に消さない
・人の気持ちを考えて楽しく絵チャする
・荒らさない
・絵の最終的な著作権は描いた本人に
--2.ドン底なおやくそく・重要--
・捨て名でROM専もいいけど、挨拶したあと「ROM専します」と言うこと
・絵チャした内容(絵、ログ、HN)はドン底で晒されても文句言わない
・ドン底以外で内容を晒す場合、誰かが不快にならないようにすれば許可
・絵は全年齢閲覧可なものに限る、最悪パンチラまではOK
・入室は原則ログを読み込む
--3.ドン底なおやくそく・補足--
・管理人は絵文字系統が苦手なので、絶対使うなとは言わないが、控えめだと嬉しいかも(参照「俺の話。」)
・管理人や周りの友人には変態が居るので気をつけること
当日絵チャに入られたと同時に、1.2.3を読んで同意したものとします。
1.2については、ひとつでも守らない人がいればキックしちゃいます。

重要おやくそくの、晒しについては、「もし俺が参加者だったら」ということを考えてこういうことにしました。
人の絵の許可とるってのはまぁ一言言えばいいんでしょうが、その一言が結構勇気のいることだったりしますし、
言った限りは自分のところで晒さないといけないし。
うちの流派員も二人ほどサイト持ってる人がいることだし、その人たちがある程度好きなように画像を使えるように。

あと、ログを読み込むのは、開いてるスペースがわからなかったりしたら大変だから。

パンチラについてはツッコミ禁止。

なんか絵チャのことしか語ってないので
ほあっちゃー!
にょさんのチラリズムでごまかされてください。

まったり絵チャ準備しませう。
 

11/05  学祭で流れていた曲
「ホンキと書いてマジと読むと見せかけてホンキと読む」
どういう歌だ…

さて昨晩こっそり絵チャ告知したわけなのですが。
俺の書くつぶやきは、本来の日付と1日遅れてたりするので、思い立ったときとそれの説明のつぶやきがズレたりするわけです。
てーかつぶやきの日付と本来の日付がズレてることも結構ある。

リンク追加。というか、リンク追加したときに告知することなんて殆どないのですがががががが。
Entichers:すずやんさんのサイト。
すずやんさんがみぃさんのコミュに入られたので、訪問してみたらこれはっ…俺の好物のオリエンタル音楽ッ…!
ノスタルジックなのが多い。好物なのはアップテンポ系だったりするんですがこれはこれで好き。
世界樹-ユグドラシル とか、んーなんか見たことある題名だなーと思ったらMUZIEの人だった。
飛天もこういうのがイメージソングだったらいいのに(まだ言ってる)

Mp3からMIDIに以降しているそうなので早いところMIDI全部保存しておかんと。
しっかしこれを作ったのが女子高生とか…!

なんだろ。ちょっと聴いてると、となりのトトロの大木が連想されるな。
そこらへんで流れてたフレーズと似たものが多々ある気がする。影響されてるのかな?
そもそも駿監督の作品がアニミズムなものだしなー。

したらば、3立ち過ぎうだったい…。
情報は散漫してもいいことないと思うぞっていうか、ウォッチャーとしてめんどい。

まったり絵チャしませう。
 

11/04  だって結構デカいゴミになるから
おでんのちくわが食べたくなったのでおわん持参でコンビニへ。
店員戸惑う。

りうさんと絵チャ。
1かいせーん。
「語尾にハートをつけるんじゃねえ!」
俺のキャラの赤と白。白についてはキャラ紹介には載ってませんが。
2かいせーん。
お題:元気っ娘

まともなペースに戻れるのは、5日以降かな…?
早くオヤスミ欲しいです。

まったり絵チャしませう。
 

11/03  鯖に負担かけるのはわかってるんだが
書き込んだ後、3〜5分おきにリロードする。
返信が来るわけが無い。

ちょっくら青鯖いってきた。
雑談
[旅団] 木耳 俺5歳でも許容範囲!なぜなら俺が5歳!
[旅団] ちゅねき: 最近のゆとり教育は、きくらげって漢字をもおしえるんですか?(ぁ
[旅団] 木耳: いえ、ユトリではなくワタル教育
[旅団] ちゅねき: あぁ、そりゃ、立派な五歳に育つわけだ。
[旅団] 木耳: てへ
[旅団] ちゅねき: ほ〜れ。いい子だからおぢさんがアメをあげよう。
[旅団] 木耳: わぁ〜い♪
[旅団] ちゅねき: アメは噛んじゃだめだよ?
      ちゅねきは取引を申し込んだ。
[旅団] 木耳: …ハロウィンドロップて取引できましたっけ
[旅団] ちゅねき: ぎゃ、できない
[旅団] 木耳: ですよね
      取引失敗!
[旅団] ちゅねき: んじゃ、コレでおぢさんをしば・・・(ry
      強化縄を手にいれた!
[旅団] 木耳: うぇっへっへっへ、これはうまそうなウサミミだ
[旅団] ちゅねき: たべちゃいやー!
この人俺と同じニオイがする。

なんだかインパクトが強い人なので描いてみた。
元ダンナを思い出す組み合わせ
食すときは耳から。

髪型・顔が知り合いと似てるって描きやすくていい…。

運営批判。
イメージソング、中華のチの字もねーじゃん…がっかり。
ていうかイメージソングどうでもいいわっていうかどこが飛天のイメージなんだこれ。
銀河って…崑崙世界のどこに宇宙とかがあるんだ…。
適当な音楽が余ったから、これでもいいやってことで使いまわしたような。
したらばの案には同意。もみじ通りの音楽聴きたい。
あと、ついでに。ブログの更新はトップに告知いらん。
見たくなったら自分で見るし…。
あとだいぶ前の話になるけどイメージガールとかわけわかめ。ソングと並んでどうでもいい。

なんていうか、学祭終わるまでガチで時間ないっぽい。

まったり時間欲しい。
 

11/02  相手が答える頃には答えがわかっている
「ちくわぶとちくわの違いって?」
聞くと同時に検索をかけている俺。

学祭開会式、そのまま初夜祭。
学科とかずつでアピール大会。基本的にダンスが多かったかな。
でもまぁ大学で学生たちが全部やってるからこそ、思わぬトラブルが出てくるわけで。
どうやら機器がトラブったようで、音楽が鳴らない。
司会がなんとか雑談したりして場をつなげようとするんですが、なかなか会話が続かない。
しまいには男性司会が一曲歌う始末。それでもトラブルが改善しない。
とうとう、会場に助けを求める司会。「何かしてくれる人いないですかねー」
まあ、普通に考えているわけがない。
いきなり「誰かステージにあがって何かしろ」といわれてそうそうできる人はいませんね。日本人だし。
うん、普通はできるわけないですよね。やるわけがない。

………

………

………

もうやらない

終わった今でもまだちょっと膝が笑ってます、ましてや最中はもう立ってられないって思った!あの上に上がったとたん後悔した!声裏返るしもう散々!うまいことも言えなかったし!終わったとたんそこに崩れ落ちたよ、足に力はいらないんだもん!他の人と一緒に出るならまだしも一人だよ一人!?どんだけ度胸があっても絶対にオススメしません!
終わった頃には
機器もちゃんと直って通常通りアピール再開。よかったよかった。

飛天に入ろうとIDとパス入れたら「パスワードが違うかなんたら」
他のPWだったっけ?と他のを入れたりしてみましたがだめ。
何度やってもだめ。
「え、まさかパスクラされた!?」と思い、とりあえず更新ボタン押したら
公式が表示されない…。
飛天アイコンクリックしても、ファンサイト登録時のバナークリックしてもいけない。
まったくもう。

ツクールのドット仕上げたから青鯖レポせんと。
まったり飛天やりたい。
 

11/01  今更片すとか遅いけれども
真夜中、クローゼットにしまった扇風機が倒れたらしい。
音でびびる。

学祭準備。
展示の絵の原画を描いてくれといわれたので描いてきました。
内容は「考えてる人の全身と、アイコン3つほど」「答える人(博士っぽいの)のアイコン3つほど」
これを元に大きく描いてダンボールに張りだすそうです。
依頼を受けたのは数日前ですが、仕上がりが気になったので行って見ました。
おー、ちゃんと再現してある。なんだか嬉しい。
この日はバイトがなかったので、追加で頼まれた絵も仕上げてきました。
張り出したら写メとって晒しますか。地元にここ見てる人が居たら自分がどの大学かバレるかもしれない。
まぁ田舎なんで無いでしょうがががが。

mixiやってる人なら楽しめると思う。
mixiGraphで暫く遊んでました。
マイミク多い人のマイミクを開いて開いてとやってくとまるでブドウのよう。
ブラリス入れてる人のは開けない模様。

やらなきゃいけないこと:
ツクールのドット、明日中に仕上げる
青龍レポ、明日1回分でも進めればいい。

結局飛天には入れなかった。さみしす。
まったり11月始まりました。
 


←12月  10月→
つぶやき月一覧
サイトトップ