青底つぶやき

いろんなジャンルが結構ごった煮

2009年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
09/09/30 (水)  サイト
09/09/28 (月)  雑記
09/09/27 (日)  サイト サイト2 雑記
09/09/26 (土)  サイト 小ネタ
09/09/25 (金)  雑記 サイト
09/09/24 (木)  他サイト 飛天 雑記
09/09/23 (水)  サイト イラスト 雑記
09/09/22 (火)  サイト
09/09/21 (月)  サイト 小ネタ ソフト
09/09/20 (日)  雑記 メッセ
09/09/19 (土)  HTMLソフト 雑記1 雑記2 貰った絵
09/09/18 (金)  テスト


< Next | Rist | Top | New | Ago >

09.09.30 (水)  サイト

サイト-飛天イラストRSSフィード集

ふと思い立って、メイプルで同じようなリンク集があったなーと思い出す。
見た当初は、自分でCGI組んでるのかなーと思ったけど、そのページにいったらビンゴ。ドリコムRSS Lite
ドリコムのサービスだった。早速登録。

飛天イラストRSSリンク集飛天イラストRSSフィード集

おお、これよこれ!こういう表示にしたかったんだよ!
埋め込み式だからデザイン弄らなくてラクですー。


この間晒したはてなRSSのほうですが、
2日経ってから拾いにいくってどういうこと?
しかも更新取りこぼしあるし…ってか拾ってる数のほうが少ないし。
手動更新したらちゃんと拾ってくれるけど、それだったらRSS登録する必要ないってーの。
自分で確認しにいったほうが早いがな…。(一括更新ボタンあるなら別だけど。)
そんなことするくらいだったら普通のブックマと変わらない。

そんなこんなでドリコムライトは良いねー。
はてなは更新が届いた時間を表示するから、登録したらRSS更新されるまで順番変わらないけど、
ドリコムはRSSの時間をきちんと読み込んでその順番に並べてくれるから、登録したてでも最近の更新がすぐに分かる。
やーこれでイラストサイト巡るのがラクになるー(もともとは自分用だしね)。うへへ。

一番上

09.09.28 (月)  雑記

雑記-跡取りに苦悩する父

「わっけーおなごしょ(女性たち)が、みんーな(兄)の嫁に見えてしょーがね」
一応歴史がある家らしくて息子の縁談のなさに悩んでるようです。
そんーなゆーても当人にやる気ねぇすけ、どーしょーもねーで。
俺長男やのーてえがったーと思います。

そんな父の携帯に入ってたリアルげこ
げこー
数年前も、トイレの臭突(臭い抜きの煙突)にぺたっと張り付いてたのです。今年も同じところにきたようです。
一度捕まえて、ペットボトルの簡易虫かごに入れておいたのですが、暗いところに放置しとくと綺麗な濃い緑色になります。
日の当たるところに持っていくと、眩しい黄緑色に戻ります。
子供のこぶしくらいの大きさです。
なんて名前なんだろうなーこのげこ。

一番上

09.09.27 (日)  サイト サイト2 雑記

サイト-文字と背景色

メニュー部分で確認したんだけど、フレーム表示だと結構な割合で被るから見辛いな…。
どうしたもんだか。

サイト-飛天絵師ブログRSS集不具合

土曜なのに誰も更新しないのかなーRSS集うごかねーなーとションボリしていたのですが、他のRSSリーダーであるウェブリリングで見てみたらこのようにちゃんと動いてました。
ぬがああああああ
もー、なんなんだ…。
明日になっても動かないようなら、ちょっとはてなに文句つけてくる。
インポートもうまくいかなかったし…いくらベータでも更新取りにいけないのは致命的だろう…。

ちなみに、ウェブリのほうは、一般公開はできるものの、アカウント者以外からはただのリンク集と何ら代わりがなかったので没。
うまくいかねー。

雑記-位置に関する言葉

ドン底、とか、片っ端、とか、なんていうんだろう。ニュアンスまでは他言語に訳しにくい、とでもいうんだろうか。
日本語特有の言葉が好きだ。

一番上

09.09.26 (土)  サイト 小ネタ

サイト 飛天絵師リンク

飛天のその他にひそっと置いてある飛天絵師リンクですが、追加や整理があまりにも面倒くさいので、RSSリンク集にしました。
青いRSS略してBRUSS - 飛天イラストブログ
今は登録順に並んでいますが、更新があるたびに順番が変わってくると思います。
基本的に更新停止でも、URLが残っているものはだいたい登録したはずでし。
RSSのなかったサイトは残念ながら登録してません。
嫌な人はサイト名と一緒に連絡ください、外します。
登録して欲しい人も申し出ればちゃちゃっとやっときます。

小ネタ RSSとアンテナの違い

↑を友人に見せたらRSSとアンテナの違いを分かってなかったので補足。
アンテナ
ロボットがページを訪問し、前回訪問時と違う部分を出力。
ランダム広告やコメントなどがあった場合、それも反映してしまうので、純粋な更新部分を抽出できない。
RSS

訪問を受けるサイトの側から、「ここを更新したよ」と情報を提示してあるので、それを読み取る。
大抵のブログにはついてないことのほうが珍しいが、HTMLサイトだとRSS配信をしているところは稀。

もうひとつアンテナ借りて片っ端から登録するのもよかったんですが、ひとつひとつ更新無効範囲を設定するのに骨が折れるので没。

RSSリーダーは、RSSを配信した際に自働でそれを読み取って表示してくれます。
ブックマーク用途が多いので個人用になってる設定もほとんどで、思い通りの挙動するWEB版RSSリーダー探すのに2・3サービス徘徊しましたよ…まさか既に持ってるはてなだとは。

ブログにRSSのメニュー、プラグインがなくても、ブログ自体のURLをRSSリーダーに登録すれば、RSSの場所(フィード)を自働で読み取ってくれます。
更新読み取られたくなくても、ブログやってる限りRSSからには逃げられないでしょうな。大抵のブログ仕様になっちゃってるかんじがします。これは問題かね…RSSリーダー内で記事読んでる限りはアクセスにカウンタされないから。

うちはRSSがフレームにはいっちゃってるのでできません。メニュー部「1.0」をクリックし、そのURLを登録してください。
つぶやきに飛天に関した更新があればRSSを更新します。
でもなんか安定しないんだよなぁ…。近々NINJAに確認とってみます。

一番上

09.09.25 (金)  雑記 サイト

雑記 授業明け

Fランなガッコなのでやっとこ普通授業開始ですよ。
隣にじいさまが座るのは、あー高齢者学生って珍しいなーくらいしか思いませんけど、
先生の話をすっごくフムフム聞きながら熱心に抗議受けててプレッシャーかかります。

サイト リニュの構想悩み

リニュのついでにクロスブラウザを目指してるんですが…。
Firefox君が泣かせてくれます。
スクロールバーデザインができないのは良いとしても、フレームページのメニューをこれだけ縦幅取るってなんやねん。
格闘風味拍手ボタンが崩れまくってて泣きたくなります…。
火狐君にフレーム幅合わせてたら他部ラウザの余白が変にあいちゃってダサい。
一番記述どおりに読み込んでくれるのは火狐君らしいが…
IE君はバグ多いし…。
一番理想に近い挙動してくれるOpera君はシェアが低いっていう涙目。

………………
もうめんどいからいいや、火狐縦スクでてもいいや。
なんでこうなるこれどうにかしないといかんし。

一番上

09.09.24 (木)  他サイト 飛天 雑記

他サイト なまとさんの感想

なまとさんのわたんが雰囲気でてて良いなあ。
雰囲気ってのは、わたんの雰囲気。
俺は顔1はダルそう!というイメージが幸子のせいで植えつけられてるので、こういう優しそうな雰囲気は出せそうもないなぁ。

いや当人のサイトで言ってくればいいんだけどね、
日々日記の使い勝手がいいもんだから使いたいんだよ!
人間目新しいものは使ってみたくなるもんでしょ!とか言い訳。


飛天 謎の塔

音楽がとてもよかった
シルバー中にいってきましたよー。
火鳳凰様すごくかっこいいです。
ぜんめつ
そして強いです。倒せません。

てかそれ以前にライバが硬いー!!
KATEEEEEEEEEE法に弱いんだとは思うけど法火力の友人いないがなー;
で物理攻撃はしてくるわけだから、釣りと法火力は必須に近い。
釣り、法火力、あとは補助がいれば火鳳凰様直前まではどうにかなるけんども、火鳳凰様倒すことまで考えたらフル旅団じゃないとだめじゃないか、これ。


医者をやって火力+踊り子2+楽師の50旅団で挑みましたけどだめです。
一緒にいってくれた廃人様曰く「低Lvだと よっぽどバランス整えないときつい」とのこと。
フル旅団でないとだめっすかぁ…。
ちなみに廃人様はペアで火鳳凰様倒したそうです^^^^

ルナさんのところとかわたんのところとか見てみるとやっぱ高Lv向けらしい…。


でも、すごく楽しかったです。友達と一緒にボスを倒すっていうのは盛り上がりますね。
これが低Lでも倒せる範囲のだったら…というのは我侭なのかなぁ。

雑記 虫

虫を近づけてキャーキャー言われるのがたまらない。
同僚の女の子も深夜の男の子も店長も。
攻撃力高すぎだぜヒグラシ。

一番上

09.09.23 (水)  サイト イラスト 雑記

サイト リニューアル

とりあえずはアップロード。
まだまだ途中。
完全にできたらお知らせしますん。

イラスト わたんラクガキ

リニュ報告だけっていうのも寂しいので、前描いたわたんでもおいといてお茶を濁す。
トレビアーン!! クリックで全体
ワタル の発言 :
あの
ワタル の発言 :
なんで
ワタル の発言 :
まっぱ風
ワタル の発言 :
僕は悲しいです
木耳 空旭 の発言 :
わたん欠乏症だったから。
木耳 空旭 の発言 :
最初はわたんじゃなかったし服も着せる予定だったのにいつのまにかわたんの全裸に
木耳 空旭 の発言 :
恐るべし欠乏症
ワタル の発言 :
何がどうなってそんな症状になるのか考えたくもない・・・
木耳 空旭 の発言 :
最近わたんが来なかったからと見る


雑記 卒論

いろいろやってますけど卒論が落ち着いたとかそういうのじゃないんですよね…。
なのでいろんなことをまったりやっていきますよ。

一番上

09.09.22 (火)  サイト

サイト 昨日のつづき

背景画像リテイク。
ぱっつんのアドバイスに基づき泡と波テクスチャを作り直し。泡多すぎるかな
写真にはかなわんのう。

一番上

09.09.21 (月)  サイト 小ネタ ソフト

サイト 背景画像

沈んでるかんじの背景をワンポイントに使いたかったので、「泡 素材」ワードでぐぐったら「太陽を求める泡たち」という写真をいたく気に入った。
が、メール報告必須素材ktkr…。
うーん、綺麗すぎてうちで使うのも戸惑うし(言い訳)、AzPainter使い倒しでもみながら自分で作ってみることに。
水中に見えるかね
こーなった。

いいかんじになった 気がする。
気がするだけかな。

しかし青主体とはいえネイビーに近いなー。

小ネタ ラムネのビー玉

買出しに出かけたらラムネがあったので、久々に飲みたくなり衝動買い。
台所でドンっとフタをあけてしゅわーとこぼれる。てかこぼれないことってないんじゃないかな…。
しかしなぜこんな手間のかかるあけ方なんだ、ラムネは。いや、それがまた情緒あるんだけど。

と思って調べてみた。
ラムネはなぜビー玉で栓をされてるの? - 東京ウォーカー
当時はコルク栓でふたをしており、それでは炭酸が抜けてしまったので、炭酸を入れてから逆さにすると密閉ができるこのやり方が発明されたんだソーダ。
でっぱり部分を下にして飲み、ビー玉をひっかけて飲むのが正しい飲み方だったらしい。(ひっかからないと飲み口まで玉が来て中身が出てこない)
ついでに、ソーダとラムネの違いは王冠かビー玉か、だそうだ。
王冠が普及した今、手間のかかるビー玉栓が残ってるのは日本とドイツだけだそうで。
おもしれー。

小さい頃、きらきら光るビー玉が欲しくてラムネを買ったのに、出てこないしだからってフタは開かないしで悶々とした記憶があります。
でも俺が買ったのは、ガラス製ではなくプラスチック製。回せば中身のビー玉も取れます。


ソフト ぬるぽ

軽いノリで作ったブログ (´・ω・`)ショボーン ぬるマップ出力機(NulMapGenerator)
ばかすぐるwwwwww

一番上

09.09.20 (日)  雑記 メッセ

雑記 秋

買い物にいったら、街路樹の銀杏の下で銀杏拾いしてる姉弟がいた。
もう秋なんだなー

メッセ 阿滝と

鳴滝 の発言:
うんうん、分かったw木耳も頑張るね、いつか中国語で会話できるように
木耳 空旭 の発言:
結構きついw
鳴滝 の発言:
待ってるからな

ぐっ…!!
阿滝を攻略するには中国語を勉強せんといかんらしい…

一番上

09.09.19 (土)  HTMLソフト 雑記1 雑記2 貰った絵

HTMLソフト 日々日記

ちょ、これだよこれええええ!!
HTML出力前提の、HTML中身隅々まで設定できるやつ!
惜しむらくは改行が全てbrになってしまうところか。
思わないところで改行してしまうことがあるからbrタグは自分で打ちたかったんだけどなー、まぁ文句はいうまい。

今までためしたHTML出力機能付の日記ソフトは、背景色やら基礎文字色やら全部設定して吐くタイプだったからなあ。そんなもんCSSでやるっての。

あー、タイトル部分や日記本体以外のページに日付変数は入れられないのか…ちょっと残念だなあ。
まあ仕方が無い。

雑記1 俺流問題解決法


何か不都合が出た場合、俺の解決方法は

これで大抵解決します。どうしてもダメなときもあるっちゃあるけど。

雑記2 ドジ


ボディーソープと間違えてシャンプーをタオルにつけてしまった。
もったいねえ

貰った絵 ぱっつんから

かわいすぐる
「今更感満載」と当人は言ってたけれども、これはかわいすぎる。
やっぱり黄色は良いわぁハァハァ。
絵にするともっと可愛いわー、フリルたまらん!!

一番上

09.09.18 (金)  テスト

日々日記テスト
大きい
FONT size 7
FONT size 6
FONT size 5
FONT size 4
FONT size 3
FONT size 2
FONT size 1

補足

囲い1

囲い2

囲い3


消す
取りやめ
小声

一番上


< Next | Rist | Top | New | Ago >