2月

28/27/26/25/24/23/22/21/
20/19/18/17/16/15/14/13

←3月
つぶやき月一覧
サイトトップ

02/27 
地元のイベントでよくあっている友達と会いました。
だいぶ前にこっちに来たそうですが、ばりばり標準語しゃべってました。
な、なんつー羨ましい…俺なんて、こっち来て3日後くらいに関西弁が移り始めたっていうのに。
いや、関西弁が嫌いなわけではないですよ。
単に、自分が生まれ育ったところのことばや文化が好きなんです。
ああ、懐かしい。って2週間ほどしか離れちゃいませんが。
家に帰って猫をナデナデしたいのぉ。

明日は車の中のため、つぶやけません。
 

02/26 生姜湯を こぼしまくった しょうがない
手が一番難しい…足もよくわからん 24日のつぶやきで拾ったファッション誌のモデルをがんばって描きました。
胸の描き方を勉強をしたいのに、モデルっつうのはペチャパイが多いです。胸でかすぎると、服が崩れるそうですよ。
今度ペイントでの描き方をまとめたりしようかなー。

机の上に、粉タイプの生姜湯がありました。
寝起きでボケっとしていた俺は、「なんだこれ?」という調子でその粉袋を掴んだら、
ザーっとこぼれました。どうやら口が開いてた様子。
目を丸くする俺。
一緒にいた人が「あーあーあー、掃除機もってこい掃除機!」
俺は、濡れ布巾のほうがいいような、と思いましたけど、こぼした手前素直にとりにいきました。
掃除機のコンセントを入れると、その人はものすごく気合入れて生姜湯の粉を吸い取り始めました。
「まったく、空旭、範囲広すぎ!」「いや、そこまでこぼしてないですよ」
「ついでだから掃除するわ」そのままものすごくパワフルに部屋に掃除機をかけ始めました。
いや、このままオチはなさそうな気がしますけれど、なんというか、その人の意気というか気合というかが…
なんか、めちゃくちゃ怖かったです。
 

02/25 ペイントは 色作成が めさメドイ
ピンク髪ていまどきの少女漫画にもいねーよ 今日は仕事お休み。
背景が白だと、髪のハイセントいれてもよくわからなくなっちゃうので透過してみる。
色作るのがめんどくさいなぁ。シュウの髪がピンクになってしまったではないか。
とりあえずは今の描き方でしばらくいこうと思います。

一緒にいる人がTVをもってきたのですが、細木数子ってうさんくさいイメージがあります。
軽い占いとかはまぁよしとしますけど、エラそうに言われるとなんかムカつく。
まるで絶対そうなる!っていうようなのはちょっと。だって、未来って誰にもわからんものじゃないんですか?
どうすればこうなる、っていう回避方法があるとして、その確証は何?
仮に確実にそういう未来になるとしても、えらそうにしていいという法はないはず。
俺は謙虚な人が好きです。
ん、待て。俺は謙虚な人間だったっけ…。
むしろ遠慮した覚えがな
 

02/24 部屋帰り いつのまにやら 人がいる
部屋に帰ってきたら誰かがいました。
ちょ待て、聞いてないぞー!
部屋の中めさめさバラバラにしておいたから恥ずかしいんだが。
宿泊施設の人に注意されました。「フトンあげとけ荷物片付けとけetc.」 だから、聞いてないんだって―!聞いてればやっといたよアホー!!
あーあ、明日お休みなのに誰かいるのか…たしかに誰もいなくて寂しかったけど、休みの日に誰かいるってのは、早起きを強いられるわけで。
俺は夜型なんだってば…。

ファッション誌と少女漫画を拾いました。ラッキー。
…いや、単に絵の参考のためですって。勘違いしないでください。
俺は主にメイプルの版権を描いているのですが、現代物オリジナルっつうのが苦手だったりします。服のデザインを考えたりとか。
男用のファッション誌とかないのかなぁ。
 
02/23 過去ログに 懐古を覚ゆる 新サイト
タッパーもってきたのに、今日は泊まったところでイベントがあったらしく、お夕飯が出てしまいました。
どうしよう、このタッパー…。さすがに二人分は食えない。
捨てるのやだなー、もったいない。

すこーしだけつぶやきの過去ログを読みました。開設当初は大分短かったなぁ。
そもそも、俺が怠け者だから、あまり長いのは続かないだろうと思って、つぶやきの場所を小さくしたんですよね。
でも、毎日更新してるうちに足りなくなってしまって、その年の7月にリニューアルしたんです。
それから1年半ほど、ずーっとあのサイトデザインでやってきました。うーん、そう考えると結構感慨深いですね。
まあ、ちょうどあのデザインにも飽きてきたところですし、全てのものは変わっていくんですから。
だからこそ、形が変わっても、受け継ぐべきものは受け継がれていくんでしょう。
あ、なんか俺かっこいいこと云った?でも、別に意味はないですからね。
 

02/22 ピクシアで ぬか喜びする 悲しさよ
かんこー、かんこー、しーごーっとがっすっきー今日のは上手くかけた(と思う)ので縮小なし。
今日のマウスはデレよりでした。このまま素直クールになってくれないかな。
あ、腕のアレ書き忘れた。まあいいや。
これの他にもアナログで数枚描きました。…上手く描けない。
手がいいかげん描けないなぁ。結構枚数描いてる気がするんだけど、なかなか上達しない。

一人部屋は気楽ですが寂しいです。数日前に兄が帰ってから、なんかやるせないというか。
ああー、きれいなおねーさんとか来てくれないかなー。

一瞬ピクシアが動いた!
PCにピクシアが移せなかったのは、15日のつぶやきで判ると思います。
別に移す必要なかったんですね。CDの奴を直接起動すれば。
ちゃんと起動しましたよ。一瞬だけ。
その後、何度ダブクリしても強制終了しましたけど。
あの一瞬はなんだったんだろう?
 

02/21 描いた絵を 俺だと言っても 疑われ
ああ、明日つらいなぁ。
一応、1日だけお休みがあるんですが、その日に関していろいろ怒られました。
「お前の都合だけ考えるな」「よりによって一番忙しい日にするな」とかなんとか。
まぁ俺の都合だけで向こうの都合考えてなかったのは認めるとしても、一番忙しい日にしたのは、俺じゃなくて働き場所のほうだから!
この日からこの日なら、という言い方をしたら、上の人たちはちょうどその日をお休みにした。俺がやろうとしてやったわけじゃないのになー…。
もう、タッパのご飯ヤケ食いしたるわ!

携帯で、人狼の壁紙を先輩とその友達に見せて、「これ俺が描いたんだよ」と云ったら信じてもらえませんでした。
まあ、その人たちの目の前で絵描いたことなかったからなぁ、信じてもらえないのも無理はない。
データフォルダを見せたら、「これかっこいいな、気に入った」といったのは社員の壁紙。嬉しい。
たとえCharacter(RP紹介)がなくても、社員て人気あるんだなぁ。うむ、良いことだ。
 

02/20 マウスには ツンデレよりも 素直さを
青にウェーブはみんな空旭に見える不思議今日は絵をかく時間がありました。
なんだかメイポの俺ぽくなったなぁ。ウェーブ苦手だから練習のために描こうって思ってたら…。
さて、今日は、俺のマウスがどれだけボロいかご説明しましょう。いらないって人は読み飛ばしお願いします。
凄くイライラします黒マルが始点、青い矢印がマウスの動き、赤い線がマウスポインタの動きです。
判りますか?つまり、いくらマウスを動かしても、途中で一方向に行かなくなるんです。
一番多いのは、上の方向にポインタがいかなくなること。まあ、上下左右、どの方向も、こういうことは起こるのですが。
ディスプレイの一番上にポインタがあるとき、いくら斜め右上にマウスを動かしても、まっすぐ右にしかいかなくなりますよね?
それが画面のど真ん中で起きると思って下さい。
左斜め上にキノコがある。キノクリをしようと思って左斜め上にマウスを動かそうとしても、
ポインタはただひたすら左にしかいきません。どれだけイラつくか判るでしょうか。
で、絵はいくつも線があります。いろんな場所にたくさんポインタを動かすことが必要になるわけですが、
それがこういう状態になります。もう勘弁してくれ。
バイトして金たまったらマウスだけでも買っておこうかなぁ。
ツンデレは女の子や猫がするからいいのであって、マウスのツンデレはぶっちゃけいらんです。
マウスは素直クールがいいと思います。

タッパを買ってきました。
いちいちご飯を食べにチャリ15分飛ばすの大変だし、夕飯は時間が早すぎて夜腹減るし。
どちらにせよ腹が減っては戦は出来ぬ。
しかし、予想外の出費が多いなぁ。けちな性分の俺にはだいぶいたいものです。
バイトも、やったことがないから、続けられるかどうか不安だし、それ以前にとってもらえるかどうか…
やめよう、考えてたらキリがない。多分なるようになる。
 

02/19 デザインが やさしくなれる ボロPC
確実に、徐々に、疲れがたまってきてるなあ。朝が辛いよ。
先輩と待ち合わせして、一緒に、入る予定のアパートの大家さんに菓子折りを置いてきました。
先輩は何か急用が入ったらしく、予定時間に「ごめん、10〜30分くらい遅れる!」と電話してきました。
30分後、「ごめんもう15分遅れる!」電話の向こうの声はハァハァ息切れ気味。お疲れ様先輩。
待ち時間は、携帯でテレビを見ておりました。画面は小さいし画質も良いとはいえませんが、
暇つぶしには最適。ちびまるこちゃんとサザエさんを見ました。
昨日満タンまで入れた電池が一気にひとつ減った。は、はえー
先輩にも菓子折りをひとつ。新潟のお菓子で高級らしく、生ものなのでお早めに。
大家さんは、想像していた、漫画でよくある口うるさいおばちゃんとは違い、頑固そうなおじいさん。口調はやさしかったですが、
角張っている焼けた肌など見ると、怒らせるととても怖そうです。
保護司で何度か表彰されているらしく、客間に表彰状がいくつか。おーこえー
(保護司がどんな職業だかはわかりませんが、表彰文に、「犯罪者を更生させ〜」とあったので、そんな職業なのかなぁと。 )
部屋のほうは、風呂もトイレも別々で、洗濯機は最初からついてるとのこと。
広くは無かったですが、一人暮らしには充分。あと、先輩は、いらない&でかすぎるものは置いて行ってくれるそうで。
カーペットやら食器棚やら、CDラジカセやら。いやーありがたい。ありがとう先輩、あんたは神様だ。

結局今日も絵描く暇も、宿題する暇もなかったな(でもなぜか今現在誰も見ないサイト更新はする)
日付にアンカーをつけ、それぞれ飛べるようにしました。
マウスロール対応ではないボロノーパソでは、いちいちスクロールバーを上下させるのが面倒くさくて。
でも、こういうので、どんなブラウザにもやさしいサイトになれるんですよね。マックとかはマウスロール以前の問題ですからね。
うむ、2年後が楽しみだ。
しっかし、シンプルすぎて味気ないかなぁ。個性が無いっていわれるのが一番きつい。
 

02/18 落花生 ピーナツバター つけて食べ
帰ってくる途中で次回のサイト名を考えていました。
俺のHNは「空旭」で、「青」というコンセプトをどうしても入れたいので、「青」「空」のキーワードははずせません。
が、13日のつぶやきのとおり、このデザインだと「深海」です。
最初は「海の底と空の天井」を逆にした「空の底と海の天井」なんて名前を考えてましたけど、普通過ぎます。
あと、空の底ならまだわかりますけど、海の天井じゃ海面ってことで普通じゃないですか。面白くない。
そこで思いついたのが、いっそのこと海を消してしまえと。
「底」という言葉をつければ、たとえネイビーなこの配色でも合いますし、「底」よりも「ドン底」の方が、
俺のイメージとしても合っています。
なので候補は、だいたい以下の3通り。
「青(または蒼)いお空のドン底は」「あおいおそらのドンぞこは」「あおいおそらのドン底は」
あおいおそらのドン底「で」とか、または「を」とか、「が」「の」「では」「ですが」とか、
いろいろ語尾のバリエーションはありますが、基本的に「ほとんどひらがな」「ほとんど漢字」「底だけ漢字」の3種。
「あおぞらのドン底を」とかもいいなぁ、とか思ったり。

夕飯を食い損ねました。
だって、食堂終了時間5時とか早すぎるってー!ぜったいハラ減るって。寝るまでに。
ていうかハラ減ってます。へるぷみー!!
仕方がないので、ピーナッツにピーナッツバターつけてたべてます。ちまちましたものは食った気しないのぉ。
ああ、カロリーたかいなぁ。まぁいっか。どうせ仕事で動くしー。
明日から遅番だな。遅番だと、帰ってくるの遅いんだよな。
絵かく時間ほしいなー。10時に寝たいのに、つぶやいてたらもう10時半だ。
 

02/17 携帯を 不携帯して 道迷う
絵がかけないのは辛いので、なんとかペイントで絵を描いてみようとためしてみた。が、
マウスが云うことを聞かない。上にいこうとするのに縦方向がだめになったり、横に行こうとするのに横方向がだめになったり。
ローラーとセンサーの部分がうまくかみ合わなくて、滑ってしまうんだろうな。
もちろん、ゴミはとりましたよ。ただたんにマウスが年季物なんです。
一瞬ちょろっと、筋肉ぱんださんさながらタッチパットでやろうとしましたが、だめだありゃ…ぱんださん、あんたは凄い。
まぁとりあえず一応、云うことの聞かないマウスで無理やり描いたものはこちら
下書きの青が気になるな…
青で下書き→黒の太さ2で線→コピー
ざくざくいろ塗り→貼り付け→ごまかすためにイーファンビューアで縮小&Jpg化
何とか見れるかなー程度ですね。マスクも逆マスクも無いのは辛い…。今まで使ってたPCのマウスが恋しいよぅ。

用事での仕事も2日目ですが、まだまだ元気。多分、一週間もすると疲れがたまって朝が辛くなるんだろうな。
昨日は何をすれば良いのか要領が全くつかめなかったので、気づかれを起こしましたが、
さすがに朝・昼食と2回やれば(仕事は食堂勤務みたいなもので)覚えるわけで、
今日はてきぱきと動けました。立ちっぱなしよりも、動いてる方が楽ですからね。
しまいに、一緒に働いてるばーちゃんにマッサージしたり。ああきれいなおねーさんだったらな
まぁばーちゃんが喜んでくれたからよしとしよう。
仕事がおわったあと、こっちで嫁いだ姉の家にお邪魔したのですが、いませんでした。
ああ、そういえば昨日きたときに、「夜と土日しかいないよ」といっていたなぁ。
じゃあ、ということで目の前のジャスコに。入るなりペットショップ発見ー!ヒマラヤン可愛い、可愛すぎる! 真っ黒な耳に鼻、控えめに足の先っちょだけ黒くて、なによりも、ふさっふさのあの、やわらっかそうな毛!毛!毛ええええ!
猫好きなのは前前から云っていたと思うのですが、特におれはふさふさの奴が好きです。
眼もにらみつけてるようなツンデレのが多くて超好み。
ガラスに張り付いた後、シャンプーとか見てきたら、400mlで150円…こっちで買えばよかった。
そんなこんなやってるうちに、いつのまにか外が真っ暗。まぁもともと夕方でしたしね、仕事終わるの。
姉の家で甥っ子姪っ子と軽く遊び、姉に帰り道の近道を教えてもらったら迷いました。15分だったところを40分の長さに。まあお得!
どおりで、見たことある建物だなーと思った。同じ道戻ってたのか。暗いとわからんのぉ。
しかもこの日携帯忘れて、道を姉から聞く訳にもいかず。
途中で見た神社が、青白い光でとてもいい味だしていて創作意欲が沸きました。沸いただけで行動しませんけどねー。
 

02/16 夜型に 朝5時半って 辛いから 
出先の用事で働いてきました。これが2月いっぱい続くのか…大丈夫かな…
6時半までに現地に到着しなければならないので、朝5時半に起きました。なんとか。ええ、なんとか。
昨日はそれのために10時に寝ました。一応、まだ疲れのたまっていない初日なら、6時間睡眠でどうにかなるみたいでした。
3時くらいに帰ってきたら兄はまだ寝てました。さすが夜型仲間。
行きも帰りも雨ふって濡れました。寒い寒い。
6時半から働き始め、朝ご飯を食べれたのは8時過ぎ。ものすごく腹が減ってました。
同じように昼ご飯は1時過ぎ。お昼が一番忙しかったでしょうか。
夕飯は当番終わって、4時に食べました。今度は早すぎ。寝るまで持つかなー。

2週間も泊まるとなると、シャンプーもリンスも携帯用じゃ足りませんので買いました。
100円ショップのシャンプー、リンスは質がものごっつ悪かったのでもう2度と買いません。
でも、シャンプーって意外と高いんですね。母が買ってきた奴は、いつも詰め替え用178円だとかその値段だたので、
普通の相場はそのくらいだと思ってました。
普段からこういう買い物しなかったので全く知りませんでした。
ボトルの奴はひとつ400円だとか600円だとかやたら高かったので、各198円のシャンプーとリンスを買い、
隣の100円ショップで空ボトルを二つ買いました。
詰め替え用のパックにさらに水を入れてシャカシャカ振ってボトルに入れる俺って節約家。えらいぞ。
蛇足な余談。
198円のものは350ml、450mlと2種類ありました。
450円のはすっげー花の香りがきつい&気持ち悪いもので(前に母が買ってきたことがある)「ふんわり広がる」と書いてあったんです。
俺の髪はめさめさ量が多いので、広がったら困ります。
100mlの差は結構悩みましたが、結局350にしました。
もって帰ったときに薄めて増やせば問題ナッシング?
 

02/15 ケツ押しで ミュートがかかり 怒られる
現在、出先から、ノートパソコンで打っています。
昨日の昼に出発して、7時に到着。いっやー、長かった。
兄は夜ぶっ通しで運転していたため、今は寝ています。お疲れ様。
コンビニに寄って車の中で飯を食おうとしたとき、ついオーディオにおっかかってしまい、ミュートがかかってしまいました。
そしてなぜかどのボタンを押してもミュートが外れず、ラジオもCDも聞けない状態に。
車の運転にラジオがきけないのは眠くなるらしく、「わざとじゃないからいいけど」といいながらも後からねちねち皮肉を食らいました。
うーん、皮肉の言い方が母そっくりだ。

昨日はずっと車の中でつぶやけませんでした。
いや、昨日はほとんどつぶやくことはありませんでしたけど、おとといのことを書きます。
閉鎖宣言する直前に、ノートパソコンにデータを写そうとしたのですが、メモリーカードの容量が足りない。
Lzh圧縮してCDに書き込み、解凍ソフトと別に移そうとしたら、コピー途中でエラーが起こる。なんなんだこのノーパソは。
結局圧縮しないままCDに書き込み、ひたすら小分けにしてノーパソに移しました。
どうやら、でかいものは書き込み途中にエラーが起こるようで。おかげでPixiaが移せませんでした。
ペイントでお絵かきしろって?ふざけんなー!ってかんじです。
ぶっちゃけ、ネットできない環境でPixiaが使えない=絵が描けない、ですから。絵師に絵書くなってなんだよ。
ネットしないから、先にPCだけ買おうかな…
 

02/13 あおいそら 空っぽくない どうしよう
これを書いている時点ではまだ閉鎖文を書いておりません。
一応、今はネットにつなげているPCで書いています。2年後のために、HTML土台くらいは作っておこうと。
ネットつなげられなくなったら、HTMLを調べたくても調べられませんからね。
前のは、ひたすらテーブル使いまくりした。横幅固定しまくりで、解像度の低い人は大分イライラしていたのではないかと思い、
思い切ってテーブルで囲うのをやめました。一応、タイトル部分には使ってますけど。
大分勘違いしていたwebセーフカラーの正しい知識を見につけ、カラーは全てそれで作成。
前のサイトはどちらかというと水色っぽくて、軽くちかちかしてましたが、今回は暗めに設定し、目に優しく。
イメージで行けば、ネイビー。暗い青。
…む。前コンセプトであった「青い空」ってかんじがしませんね。
うーむ、困った。俺はHN変える気はありませんし、だからといって前のようなチカチカしたデザインに戻す気はないです。
これじゃ深海ってかんじだなぁ。まあいいか、気にしない方向で。
まあ、デザインの相違点はこんなかんじですが、あとは、タイトルをつけるようになりました。5・7・5で。
その代わり最後の「まったり〜〜しませう」を削除。大分前、たまにパクってもらったりとかしていて、嬉しかったのですがね。
今度は空旭狂歌の流行を目指す!
そこ!無理っていわない!

父のノーパソをぶんどりました。
いや、大学生活では要りますからね、PCは。レポートかいたり。
普通のサイトと違って、公開しない日記ですが続けられるのでしょうか。
どっちにしろ、ネットやるときは新しいPC買うつもりですよ。
だって、このノーパソで一度、ネットつなげようとしたことがあったんですが、ものの見事に失敗しましたんで。
えーとですね、電話回線の大きさがyahooBBのモデムにはまらなかったんです。
これだから98は。絶対XPかっちゃる。
 

←3月

つぶやき月一覧
サイトトップ